2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

よしだあつこ

11月5日映画『変身』OAのお知らせNHKBSプレミアム

11/5(土)午前0:15〜2:05NHKBSで

東野圭吾さん原作の映画『変身』をOAしています。

脚本は私です。

主演は玉木宏さんと蒼井優さん。

よかったら観て下さい。


https://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

つい先日(9/27)、BSジャパンで

『京女刑事真行寺メイ2~絹の道殺人事件~』(テレ東)が

再放送されたばかり。

http://tver.jp/episode/21080424/

これは全身にじんましんがでるくらい

がんばって書いた作品。

ありがたいことに

もう何度も何度も……再放送してもらっていますが、

まさかこんなに長い間、

OAされるとは思ってもおりませんでした。

やはり、情念の入った作品は

息が長いのかな……?

最近は、子ども向けの話を書いているけど、

ミステリーは大好きで、

とくにルース・レンデルが大好きです。

(こんな話は久しぶりですが。。。)

サスペンスの張り方、推理小説を

エンターテイメントとして成立させることについては、

師匠の宮川一郎先生(お父さん)には、

ずいぶん鍛えられました。

11月は宮川先生のお誕生日の月。

そして、大事な友が、

この世からいなくなってしまった月。

生きている間は精一杯生きようと

さらに思う月でもあります。

10月10日バリコレへ

10月10日はバリコレへ行きます。





https://www6.nhk.or.jp/baribara/special/baricolle2016.html





中学生日記で一緒に仕事をした



河合理香さんが演出しているのです!
昨年、大阪で開催され、話題になりましたね。
入場料は無料!!! 



会場は六本木ヒルズアリーナ。





http://www.roppongihills.com/facilities/arena/







開催日
2016年10月10日(月・祝)
開催スケジュール
12:00~(予定)約2時間
16:00~(予定)約2時間
開催場所
東京・六本木ヒルズアリーナ




会場は大盛況!

「生きることを楽しむ!」

そんなメッセージが、
ランウェイから放たれていました。
それぞれの個性をお互いに受け止めたり、シェアするのって、人生を楽しむことに繋がってる!









バリコレ2016終了後、NHK大阪の河合理香さんとツーショット!
泣きそうになるくらい、感激したよ!河合さん!
出演された皆さん、スタッフの皆さん、今日のためにさまざまな形でご協力された皆さん、大成功おめでとうございます!!

OAが楽しみですね!!

前編11/6、後編11/7OA 19:00〜各再放送有ります。






10月4日10/7『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)発売記念イベント@京都外大

☆★☆お知らせ☆★☆

突然ですが、10/7(金)20:15~21:15

絵本『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)発売記念イベント@京都外大!!を開催します!

『眼と眼』(EYES~コミュニケーション~)というタイトルの岡本太郎さんの迫力満点の壁画のある会場で、私の読み聞かせやります!(ひゃ~キンチョーします~(^^ゞ)

会場は、京都外大9号館(正門入って右すぐ)のカフェ・タロー。

予約は不要。飲物(ソフトドリンク・アルコール)・食べ物(寿司やサンドイッチその他)込みで2000円。バイキング形式です。

みんなで飾らず、のんびり語らいながら過ごしましょう~!(^_-)-☆

☆お問い合わせは、よしだの携帯、またはどりりグミ dobochon8989@gmail.com

まで。
さらにさらに留学生の皆さんのウェルカムパーティでも読ませて頂くことに
なりました。がんばらないといけませんね(^o^)/

<カフェ・タローのご案内>


<京都外国語大学>



<アクセス>


☆お車でお越しの方は、お手数ですが、近隣のコインパーキング等をご利用ください。


外大のまん前にタイムズ東貝川第2、というコインパーキングがあります。






☆公共交通機関

阪急京都線利用の場合は、「西院」駅から西へ徒歩約15分。
または市バス「西大路四条」(西院)から3・8・28・29・67・69・71系統に乗車、「京都外大前」で下車。(所要乗車時間約5分)
「梅田」駅から「西院」駅までは約40分。
JR線利用の場合は、「京都」駅烏丸口から市バス28系統、八条口から市バス71系統に乗車、「京都外大前」で下車。(ともに所要乗車時間約30分)
地下鉄烏丸線利用の場合は、「四条」駅で下車、市バス「四条烏丸」から3・8・29系統に乗車、「京都外大前」で下車。(所要乗車時間約15分)
地下鉄東西線利用の場合は、「太秦天神川」駅から南へ徒歩約13分。


flairお待ちしてます!




6月3日【お詫び】携帯のアドレスが使えるようになりました!

【お詫び】

スマホを交換しまして、その後、バタバタしており、

しばらく携帯のアドレスが使えなかったのですが、

本日からようやく使えるようになりました。

携帯のアドレスにメールを下さっていた方々、

まことに失礼致しました<(_ _)>

本日から、使えますので、

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         よしだあつこ拝

12月16日お祝いの言葉に感激しました!

今日12/16は、ホントに最高の誕生日でした!

流転する人生の中に沈み込んで、生きていても仕方ないな〜と思うこともしばしばありましたが、みなさんにいっぱいメッセージ頂いたので、力を振り絞ってがんばります!

こーなりゃ、みんなで人生の中の楽しみを掘り起こして、できるだけ、長生きしましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




12月14日ありがとうございます!

この間、思い出がたくさん詰まったファミレスで、

長い打ち合わせがありました。

ずっとやりたいと思っていたものです。

関係者の方々の情熱に、感謝するばかりです。

おもしろい作品が生まれそうです。

年末年始の慌しい中、お力を注いで下さる皆様に

改めて心よりお礼を申し上げます。


今年もあとわずかですが、2015年の締めくくりと、

来年に向けての助走をがんばります!

8月30日ありがとうございました。

本日は『my favorites cinema』展の最終日でした。
無茶なお願いにも快く力を貸して下さった方、見た目よりかなり引っ込み思案な私を力強く応援して下さった方、リバーサイドマーケット&ギャラリーにご来場して下さった方、そしてお声かけを下さった大将こと、藤本将さん、ご一緒させて頂きました素敵な作家の皆々様、本当にお世話になりました。
途中、大風邪をひいてしまい、皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
ギャラリーのスタッフの方々にもたくさんフォローして頂きまして心より感謝致しております!


今回の展示を通して、HAPPY ORGANの【のんきペース】にご賛同下さる方も集まりました。

この先ゆっくりペース&のんきな集いを、あっちやこっちでゲリラ的(いきなり!)にやっていくつもりでおりますので、気が向いたらサクッとご参加下さいませ。

今、予定しているのは、近場お気楽ピクニックです( ´ ▽ ` )ノ



8月28日やってみるもんですね!

北山杉は京都の府木。
旧北桑田郡京北町に育った私は、子どもの頃から、当たり前のように北山杉に親しんできました。

今回は、藤本将さんとお仲間の皆さんの『my favorites cinema』展(8/21〜30)の末席に入れて頂き、私は『古都』をテーマに北山杉を使った杉の葉染めをしました。

沢山の方に励ましのお言葉を頂き、また海外からも、心あたたまるメールを頂戴致しました。


中でも、とりわけ美意識が高くて、一番、シニカルなことを言ってくるんじゃないかな〜と思っていた高校の部活の顧問の先生が、こんなことを書いて送ってくれました。



杉の葉染め、予想を裏切り(どんな予想をしてたのか?)いいじゃないですか! 渋さの中に華やかさもあって味わい深いものですね。







50歳の節目になにか、自分の中間決算になるようなことを……と思って、今回はとくにどなたに教わるわけでもなく、我流でやってみました。
次はもっと工夫してみたいと思います!
若い頃、志村ふくみさんの本をたまたま働いていた場所で手にして以来、草木染めに魅せられていますが、こうして自分でやってみると、どんどん深みにハマりそうな予感が致します。













お花は都内の図書館で司書をされている仲良しの金森泰子さん&東京芸術座の藤原千晶さんからです>





8月25日呪い?!

一昨日から熱が下がらないので、あたふたと町の病院に。

身体の節々が悲鳴を上げているし、咳が……!

こんなに辛いのは久しぶり(;´Д`A

仲良しになった女医さんに「これは呪い?!かも」と言われ、

「マジかよ〜〜」と真剣に悩む。。。

みなさん、ぐっと気温が下がりましたので、

くれぐれもお気をつけ下さいね!

8月23日「のんきにいこう!どこまでも」HAPPY ORGAN

中目黒駅徒歩5分のリバーサイドマーケット&ギャラリーで開催中の『my favorites cinema』展は下記サイトにUPされています。

今回はHAPPY ORGANで参加してます。
お時間ある時に読んでみて下さい(^O^)/


(20時close は間違いで19:30です。週明けに訂正されるそうです)


・MY LOHAS
http://www.mylohas.net/2015/08/048510my_favorite_cinema.html

・Gunosy
https://gunosy.com/articles/actW6

・コネタ by auニュース
http://spnews.auone.jp/beauty/news/?ID=myl_BTY201508220001

・Antenna
https://antenna.jp/news/detail/1630462/

HAPPY ORGANの合言葉は

『のんきにいこう! どこまでも』


です。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)/

dog私は最終日の30日(金)に14:00〜在廊する予定です。

その他、在廊する場合はSNSにUP致しますね。








より以前の記事一覧