2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

書籍・雑誌

11月13日radikoプレミアムのエリアフリーでFM岩手のOAを(^O^)/





‪☆11/11(土)の6:21〜FM岩手の「よ・み・き・か・せ」『ハシビロコウのはっちゃん』(前後編)は、radikoプレミアムのエリアフリー機能使用で、FM岩手対象エリア外の方も、OA終了後、1週間聴いて頂けます(^_^)

朗読・神農直隆さん(劇団M.O.P)


放送を聴いた方々からの感想や、まだ聴いていない読み聞かせサークルの方々から、お問い合わせを頂き、嬉しいです。「よかったなあ、はっちゃん」と、この写真を見ながら、ズズーッとお茶飲んでる午後です。
(写真は前に送ってもらいました。みなさん、ありがとうございます(^O^)/)

‪#ハシビロコウのはっちゃん ‬
‪#FM岩手‬
‪#鈴木出版‬

11月12日ありがとう、ハッチンス!





‪ハッチンスが旅立ってしまいました。。。。‬
‪茶目っ気たっぷりなこの絵本が大好きでした。‬
『せかい一わるいかいじゅう』
(パット・ハッチンス作 乾 侑美子さん訳 偕成社)

‪ご冥福をお祈りします。‬

#ハッチンス

10月26日石井睦美さん『つくえの下のとおい国』をありがとうございます。





石井睦美さんが『つくえの下のとおい国』(絵・にしざかひろみさん 講談社)をご恵贈下さいました。(^-^)/(ありがとうございます!!)
別の世界に行ってみたいと思っている子どもたちはきっと大喜びするでしょう!
ファンタジックな世界観の中にも、ほろりとくるような懐かしい情の深さを感じる作品です。

10月9日石井睦美さんから『月まつりのおくりもの』が届きました!






石井睦美さんがご恵贈下さった『月まつりのおくりもの』(絵 南塚直子さん 小学館 )は、お月見をし損なった私に来た、お月さまからのプレゼントのようで。。。

本を開くと同時に溢れ出る、石井さんならではの優しい語り口に癒やされました。
南塚さんの陶板画の絵が、独特な雰囲気を醸し出していますね。
窓辺でお月さまを眺めながら読みたい絵本です。

そういえば若い頃。ドイツ人のおばちゃんと一緒に住んでいた時には、屋根に登ってお月見をしてました。リリー・マルレーンを口ずさみながら。
そんなことをほんのりと思い出しましたよ……!

石井さんに感謝!!

9月11日『ハシビロコウのはっちゃん』二刷が届きました!





先週末、鈴木出版から、絵本『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の二刷が届きました!!

たくさんのフォローをして下さった鈴木出版の方々、インパクトのある絵を描いて下さったマツダユカさん、そして行く先々でお世話になったみなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

嬉しいことに今年の夏休みには、『ハシビロコウのはっちゃん』の読書感想文を書いてくれた子どもたちもいるそうですよ!

(ありがとうございます(*^-^*) はっちゃんもきっと喜んでいますよ~!)



この先ずっと、だれもが読みやすくて、長~く楽しんでもらえる物語を書いていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/

12月29日本が届きました!





年末に嬉しいプレゼント😊
野坂悦子さんから、本が届きました!
読みたいなあと思っていた『ミスターオレンジ』(朔北社 トゥルース・マティさん作/野坂悦子さん訳/平澤朋子さん絵)です。
お正月にゆっくり読ませて頂きます。
2月には野坂さんのブックバスケットのイベントもあるそうですよ!!
楽しみですね〜!

10月5日はっちゃん@丸善ラゾーナ川崎店

丸善ラゾーナ川崎店で『ハシビロコウのはっちゃん』!





こんないい場所に置いて頂きまして、本当にありがとうございますm(_ _)m





『ハシビロコウのはっちゃん』のPOPに書いて下さった

「本当の強さってナンダロウ?」

という言葉にグッときました!

丸善ラゾーナ川崎店は、JR川崎駅西口直結1分。


http://honto.jp/store/detail_1572300_14HB310.html

8月26日本日発売!!『ハシビロコウのはっちゃん』








本日8/26発売

『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)

(作・よしだあつこ 絵・マツダユカさん)

折々に細やかなご配慮を下さいました鈴木出版の方々や、素晴らしい画力を振るって下さったマツダユカさんをはじめ、イベントにご協力を下さる皆様、そして小心者の私にず〜っと応援を下さいました方々などなど……本当に沢山の人に助けて頂き、ようやく羽ばたきます!





『正義とはなにか?』について、真剣に考えた絵本です。

8/28(日)の発売記念イベントを皮切りに、各地で読み聞かせイベントなどもやらせて頂きます。

はっちゃんをどうぞよろしくお願い致します。

7月10日『うめぼしさん』ましませつこさん絵本原画展





教文館6階で開催していた、ましませつこさんの絵本原画展にも!
『うめぼしさん』(かんざわとしこさん文 こぐま社)

絵を見ているうちに、梅の木から梅をもいで、母と梅干しを作ったことを思い出しました。たまにはおかあちゃんに電話しないとね!




7月4日『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版) 絵本になって8/26刊行!!!

☆お知らせです☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)
2016年8月26日絵本になって刊行!!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





「こどものくに」(鈴木出版)ひまわり版
2016年5月号に登場して以来、
ジワリジワリと人気上昇中の
『ハシビロコウのはっちゃん』が、
早くも今年の夏、
絵本になって書店に並びます!

いつも遠くを見つめて
じーーーっとしている
コワモテのおじさんみたいな
はっちゃんが、
ついにみなさんの前で
羽ばたく時が来ました!!!
さあさあ、
どうする
どうする……はっちゃん!

絵はNHKBS「おとうさんといっしょ」の
アニメ『ぢべたぐらし』などでおなじみの
人気マンガ家・マツダユカさん。
この絵本からはみ出しそうな
はっちゃんのシブい存在感といったら……!!

まずは第一報です!
みなさま、この夏は
はっちゃんのこと、
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

続報をおったのしみに~♪

(写真は「こどものくに」ひまわり版2016月5月号)


☆**************☆**************☆