書籍・雑誌

10月9日石井睦美さんから『月まつりのおくりもの』が届きました!






石井睦美さんがご恵贈下さった『月まつりのおくりもの』(絵 南塚直子さん 小学館 )は、お月見をし損なった私に来た、お月さまからのプレゼントのようで。。。

本を開くと同時に溢れ出る、石井さんならではの優しい語り口に癒やされました。
南塚さんの陶板画の絵が、独特な雰囲気を醸し出していますね。
窓辺でお月さまを眺めながら読みたい絵本です。

そういえば若い頃。ドイツ人のおばちゃんと一緒に住んでいた時には、屋根に登ってお月見をしてました。リリー・マルレーンを口ずさみながら。
そんなことをほんのりと思い出しましたよ……!

石井さんに感謝!!

9月11日『ハシビロコウのはっちゃん』二刷が届きました!





先週末、鈴木出版から、絵本『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の二刷が届きました!!

たくさんのフォローをして下さった鈴木出版の方々、インパクトのある絵を描いて下さったマツダユカさん、そして行く先々でお世話になったみなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

嬉しいことに今年の夏休みには、『ハシビロコウのはっちゃん』の読書感想文を書いてくれた子どもたちもいるそうですよ!

(ありがとうございます(*^-^*) はっちゃんもきっと喜んでいますよ~!)



この先ずっと、だれもが読みやすくて、長~く楽しんでもらえる物語を書いていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/

12月29日本が届きました!





年末に嬉しいプレゼント😊
野坂悦子さんから、本が届きました!
読みたいなあと思っていた『ミスターオレンジ』(朔北社 トゥルース・マティさん作/野坂悦子さん訳/平澤朋子さん絵)です。
お正月にゆっくり読ませて頂きます。
2月には野坂さんのブックバスケットのイベントもあるそうですよ!!
楽しみですね〜!

10月5日はっちゃん@丸善ラゾーナ川崎店

丸善ラゾーナ川崎店で『ハシビロコウのはっちゃん』!





こんないい場所に置いて頂きまして、本当にありがとうございますm(_ _)m





『ハシビロコウのはっちゃん』のPOPに書いて下さった

「本当の強さってナンダロウ?」

という言葉にグッときました!

丸善ラゾーナ川崎店は、JR川崎駅西口直結1分。


http://honto.jp/store/detail_1572300_14HB310.html

8月26日本日発売!!『ハシビロコウのはっちゃん』








本日8/26発売

『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)

(作・よしだあつこ 絵・マツダユカさん)

折々に細やかなご配慮を下さいました鈴木出版の方々や、素晴らしい画力を振るって下さったマツダユカさんをはじめ、イベントにご協力を下さる皆様、そして小心者の私にず〜っと応援を下さいました方々などなど……本当に沢山の人に助けて頂き、ようやく羽ばたきます!





『正義とはなにか?』について、真剣に考えた絵本です。

8/28(日)の発売記念イベントを皮切りに、各地で読み聞かせイベントなどもやらせて頂きます。

はっちゃんをどうぞよろしくお願い致します。

7月10日『うめぼしさん』ましませつこさん絵本原画展





教文館6階で開催していた、ましませつこさんの絵本原画展にも!
『うめぼしさん』(かんざわとしこさん文 こぐま社)

絵を見ているうちに、梅の木から梅をもいで、母と梅干しを作ったことを思い出しました。たまにはおかあちゃんに電話しないとね!




7月4日『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版) 絵本になって8/26刊行!!!

☆お知らせです☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)
2016年8月26日絵本になって刊行!!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





「こどものくに」(鈴木出版)ひまわり版
2016年5月号に登場して以来、
ジワリジワリと人気上昇中の
『ハシビロコウのはっちゃん』が、
早くも今年の夏、
絵本になって書店に並びます!

いつも遠くを見つめて
じーーーっとしている
コワモテのおじさんみたいな
はっちゃんが、
ついにみなさんの前で
羽ばたく時が来ました!!!
さあさあ、
どうする
どうする……はっちゃん!

絵はNHKBS「おとうさんといっしょ」の
アニメ『ぢべたぐらし』などでおなじみの
人気マンガ家・マツダユカさん。
この絵本からはみ出しそうな
はっちゃんのシブい存在感といったら……!!

まずは第一報です!
みなさま、この夏は
はっちゃんのこと、
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

続報をおったのしみに~♪

(写真は「こどものくに」ひまわり版2016月5月号)


☆**************☆**************☆



4月19日『こどものくに』ひまわり版5月号(鈴木出版)のおしらせ 『ハシビロコウのはっちゃん』

『こどものくに』ひまわり版5月号(鈴木出版)のおしらせ

『ハシビロコウのはっちゃん』
(作 よしだあつこ 絵 マツダユカさん)






『こどものくに』ひまわり(年長)版5月号(鈴木出版)『ハシビロコウのはっちゃん』が出来上がりましたので、お知らせさせて頂きます。

http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1041013460

このど迫力のハシビロコウを描いて下さったのは

人気漫画家のマツダユカさん!

マツダさん、ありがとうございました(^o^)/

ある日、大掃除をしていたら、マツダさんの単行本がバサッと机の上に落ちてきたので、「これはなにかのご縁……!!」とばかりに、編集部を通じてお願いしたところ、ドンピシャの絵を描いて下さいました。(実話です)

マツダさんは、鳥の漫画をたくさん描いておられ、代表作『ぢべたぐらし』は、NHKBSの『おとうさんといっしょ』内のアニメ原作にもなっています!

今回、個性あふれるはっちゃんの絵を描いて下さったマツダユカさんと、どんな時にもじっくりお付き合い下さった編集者さんのご尽力のおかげで、長い間、私の頭の中でじーーっとしていたはっちゃんが、ようやく羽ばたき始めました。


とはいえ、まだまだ未熟者の私でございます。

この先、また気持も新たに全力で取り組んでいきたいと存じますので、どうぞ今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

これまでに応援して下さったみなさん、早くもメッセージを送って下さったみなさん、本当に感謝致しております!




二冊合わせ技のはっちゃんバージョンです。



手前のハシビロコウのお箸置きは、編集者さんがプレゼントして下さいました!
なにかと細やかなお気遣いが、見かけによらず神経の細い私には、ぐっときました。。。多謝感謝ですm(_ _)m


3月20日JBBY「子どもの本の日」フェスティバル@ゲートシティ大崎





野坂悦子さんにご案内頂き、JBBY「子どもの本の日」フェスティバルに行ってきました。NHKのCP武中千里さんも一緒です!
(会場・ゲートシティ大崎)

JBBYの催しには、以前にも一人で参加させて頂いたことがありますが、こうして野坂さんにお話を伺ったり、世界中の本を手に取り、武中さんと語り合いながら、じっくり時間をかけて拝見できたのが幸いでした。





人種が違うことなどまったく関係なく、センシティブに揺れ動く子どもの心はみんな同じ。また、世界のバリアフリー絵本展のユニバーサルデザインの本にも、同様の思いが込められていると感じました。

また、展示されていたさわる絵本の感触には、柔らかい部分もあり、ゴツゴツした部分もありますし、それがリアリティがありました。
なんといっても、子どもたちがイマジネーションを働かせ、手作りで作った作品がステキでしたよ!

純粋に人の思いに、自分の心を寄せることって、やっぱり大事ですね。

3/20・21両日とも貴重なシンポジウムが開催されていますし、

本日(3/20)は、桂扇生師匠のアンデルセン落語や古典落語の上演や

他にも魅力的なワークショップがあり、盛りだくさんの内容でした。

明日、3/21にも開催されるのでぜひ!!

JBBYのHPです。

http://jbby.org/news/index.html?c=4

3月14日石井睦美さん『ご機嫌な彼女たち』




石井睦美さんが、新刊『ご機嫌な彼女たち』(装画/長崎訓子さん 装丁/須田杏菜さん 角川書店)をご恵贈下さいました。(2/28発行)

 
実は、編集者さんに教えてもらって、「Web文芸RENZABURO」に連載されていた頃(2014年8月~2015年4月)から、少しずつ拝読しておりました。

今、単行本を拝読すると、改めて、石井さんの同性への温かいまなざしを感じるのです。

登場人物は、みんなワケありで、私たちの身近に棲息していそうな女性ばかり……。

そして、子どもたちもさまざまな問題を抱えていて、母親を悩ませてばかり。

でも、彼女たちは、そんな状況だろうと、どうにかして現状と切り結びながら、生きていこうとします。

そのたくましさが、ちょっと石井さんと重なって、「う~ん、アネゴ、やっぱ強い!」と感嘆の声を漏らしつつ、細かく描写された女性たちのリアルな息遣いを追いかけているうちに、ぐいぐい引き込まれて、一気に読ませて頂きました。

そうそう、私の友達によく似た人も出てきて、クスクス笑えてきたりもして……! 
なんだか昔の女友達との関係を追体験をしたような気にも!

(たまには昔の女友達に連絡してみようかな?!)

石井さん、出会った時からいつも本をお送り下さいまして、ありがとうございます! <(_ _)> 

また、5/9(月)には、ジュンク堂書店 池袋本店で、「『飛ぶ教室』45号 今江祥智 特集 発売記念イベントで、宇野亞喜良さんと対談をされるとか。

こちらもとても楽しみですね! (詳細は以下の通りです)

「『飛ぶ教室』45号 今江祥智 特集 発売記念イベント
宇野亞喜良さん 石井睦美さん 対談とサイン会」

ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2016年05月09日(月)19:30 ~


宇野亞喜良さん(イラストレーター)
石井睦美さん(作家)

http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=11619