映画・テレビ

3月5日めったに??→感謝!




フジテレビの『石橋貴明のたいむとんねる』でハッチポッチステーションの話題がちょっと出たようで、めったに電車……じゃなく、連絡が来ない人からも連絡が^_−☆☆☆

当時は一気に5本分位の台本を書いて、リハ・本番の繰り返しで大変だったけど、現場は緊張感の中にも弾けた笑いがありました。

人形好きで、お笑いが好きで、小学校高学年から洋楽にハマり、懐メロが好きな私にはいい仕事でした。

グッチさんをはじめ、演者のみなさんの凄さはもちろん、最強スタッフが揃っていたから、思いっきり書けたのは間違いないですが(^O^)/

グルーヴ感というのかな、あの感じ、そう、勢いでもっていかれる感じ、それが一番のやり甲斐かも。

若かりし頃、面白い体験に引きずり込んでくれた先輩達に感謝!!
そして人生を豊かにしてくれる素晴らしい音楽にも乾杯(^-^)


1月3日2019年もはりきって!!




2019年もはりきってやっていきますので、よろしくお願い申し上げます!

‪「Eうた♪ココロの大冒険」で見た‬
‪Little Glee Monsterが歌うハッチポッチステーションのテーマソング「ハッチポッチファミリー」のハーモニー、すごく上手くて可愛いかった(^o^)

‪#ハッチポッチステーション‬
‪#LittleGleeMonster‬

12月6日ボヘミアン・ラプソディをやっと観た!

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで『ボヘミアン・ラプソディ』(Dolby-ATMOS・字幕版)鑑賞。



ウェルメイドな作りに賛否両論あるのは納得。
でも、これをきっかけにQueenの音楽が広まっていくのは単純に嬉しい。







11月22日『映画論叢49』の「東映東京撮影所で学んだこと 田口勝彦監督が語る夢の工場?」




田口勝彦監督から『映画論叢49』(国書刊行会)をご恵送頂きました。昭和30年代、当時の東映東京撮影所映画の熱気がビンビン伝わってきます。
白黒からカラー、シネスコになり、やがて主軸が映画からテレビへ移っていく時代の中で、絶え間なく続けてこられた創作活動に感銘を受けました!

幼い頃、愛して止まなかった仮面ライダーや超人バロム1、秘密戦隊ゴレンジャー等の一連の作品から感じたものは、正に作り手の熱い思いだったんだと再確認致しました。

いろいろありましたが、書く仕事を続けてこられたのは、折々に田口監督が檄を飛ばして下さったおかげで、とくに映画を題材にした絵コンテの割り方や、キャラクターの立て方は、仕事をしていく中で本当に役に立っています。

『映画論叢49』の「東映東京撮影所で学んだこと 田口勝彦監督が語る夢の工場?」の続き、今度はシナリオライター&監督の軌跡を掘り下げた話を切望しています!!!

5月17日『京女刑事・真行寺メイ2 絹の道殺人事件』BSジャパンで5/22にOA







私が脚本を書いた『京女刑事・真行寺メイ2 絹の道殺人事件』が5/22にOAされます。

2005年にはじめてテレビ東京の『女と愛とミステリー』でOAされて以来、ほぼ毎年(かな?)あちこちでOAして頂き、感無量です。
監督をはじめ、俳優さん達、スタッフの皆さんの意気込みもビンビン感じる仕事でした。

よかったら視聴して下さい。


BSジャパン
2018年5月22日(火)昼12時56分~午後2時48分
原作 浅黄斑 『死蛍』(祥伝社ノン・ノベルより)
脚本 よしだあつこ
監督 黒沢直輔
出演 富田靖子 蟹江敬三 藤真利子 平田満ほか (敬称略)

BSジャパン
2018年5月22日(火)昼12時56分~午後2時48分





続きを読む "5月17日『京女刑事・真行寺メイ2 絹の道殺人事件』BSジャパンで5/22にOA" »

2月12日『京女刑事・真行寺メイ2 絹の道・殺人事件』

2018年1月9日
テレビ大阪でOAしてました。
『京女刑事・真行寺メイ2 絹の道・殺人事件』

2005年3月、テレビ東京で初OA以来、
ほぼ毎年、いろんなところでOAして頂いて
ありがとうございます。

祖母が室町から反物を預かり、
着物を縫っていたこともあり、
思い入れがありすぎて
全身じんましんが出たりも。
元々推理小説はかなり好きなのですが、
今から思えば、この作品の脚本は
30代前半に私が、ルース・レンデルにハマっていた頃の
影響がとても大きいです。
機会がありましたら、ぜひご覧下さい。
最近やってる幼児向けの仕事とはまた違っていて、
ビックリされるかも?



http://cdn.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=1252473/


11月6日志村どうぶつ園掛川花鳥園ハシビロコウのふたばちゃん

昨夜の志村どうぶつ園で見た、掛川花鳥園のハシビロコウのふたばちゃんのちょっぴり乙女なところが、なんともキュートで可愛い!

ハシビロコウって、やっぱシャイ。

そんなところが好きだなあ……。

掛川花鳥園さんにも行ってみたいなあ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

http://www.ntv.co.jp/zoo/

#志村どうぶつ園
#ハシビロコウ
#掛川花鳥園

9月16日10/10 バリコレ2016@六本木ヒルズアリーナ

私には自閉症の従兄がいて、幼い頃から一緒に育ったこともあり、NHK大阪の河合理香さんが担当しているEテレのバリバラは、時間のある限り拝見しています。
障害のある人、ない人、どちらにも興味深いテーマを取り上げつつ、時には視聴者に問題提起をするところに、番組制作における強い信念を感じています。

さて!
10/10には、六本木ヒルズアリーナで、バリアフリー・ファッションの祭典、バリコレが開催されます。

昨年、大阪で開催されて話題になっていましたね!
私も、もちろん、行きますよ!!

出演されるみなさんのファッションも、とっても楽しみ!
河合さんのショーの演出を生で体感できるのもいいなあ♪

河合さんとは、2005年の中学生日記『風のスケール』という作品でご一緒して以来、交流させて頂いています。
(^O^)/私も仕事、がんばらなきゃあ~! 

NHKEテレ『バリバラ』HPより
https://www6.nhk.or.jp/baribara/special/baricolle2016.html

<サイトより転記させて頂きました>
ポップ、カワイイ、セクシー、アイデア満載のオリジナルのファッションを披露します。
ショーのフィナーレにはバリコレ大賞も発表!
はるな愛さんから一言
開催日
2016年10月10日(月・祝)
開催スケジュール
12:00~(予定)約2時間
        
16:00~(予定)約2時間
開催場所
東京・六本木ヒルズアリーナ

http://www.roppongihills.com/facilities/arena/

アクセス
http://www.roppongihills.com/access/

以下は当時(2005)の中学生日記の脚本と、番宣用に作って下さった資料です。

河合さんは、日記生のみなさんから、じっくり時間をかけて話を聴きとる

機会を設けて下さり、名古屋に数日間滞在して、河合さんと

核になる部分を作りました。

私が子どもに向けて発信するきっかけになった仕事です。

Photo

出会いに感謝!祖母が亡くなった時にも、河合さんがずいぶん癒してくれました。

6月29日ありがとうございました。

みなさま、昨日(6/28)の映画『変身』のOA(NHKBSプレミアム)の突然のお知らせに、応援やご感想をありがとうございましたm(_ _)m

そして、当時、大変お世話になりました皆々様、改めて深く御礼申し上げます。

じつは、風邪をこじらせて声帯を痛め、ちゃんとした声が出なくて、6月半ばから沈黙療法(声帯を保護するために黙っている)をやっていて、ほとんどどなたとも喋ることができず、さすがに辛くて、気持ちも沈んでいましたが、おかげさまで元気が出ました!

声はだんだん元に戻りつつありますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します!



6月28日NHKBSプレミアム『変身』(東野圭吾さん原作)OA

☆お知らせです☆

今夜のNHKBSプレミアム
6月28日(火)午後9:00〜10:50で、

私が脚本を書いた『変身』(原作 東野圭吾さん)がOAされます。

主演の玉木宏さん、蒼井優さんがみずみずしい演技をされています。
原作を読み込み、自分の中の狂おしくせつない思いを
投影したところもあります。

(恥ずかしいくらいにね〜!)

若書きではありますが、当時の自分なりに
自己愛と献身について考え、周りのみなさんとも
もう、本当にいろんな話をして出来上がった映画です。
純愛ど真ん中の映画、よかったら観て下さい。

無料ブログはココログ