日記・コラム・つぶやき

1月23日引越しやってます、

‪引越しの真っ最中です!

‪やることいっぱいあるなあ〜〜。‬
‪思い切った(つもりの)断捨離だったけど、荷物が次から次から……(・・?)

‪本もDVDもビデオもレコードもカセットテープも洋服もなぜこんなに??‬

‪手続きも大変。疲れ果てました。‬
‪通算20回目くらいの引越しです。‬

1月17日阪神淡路大震災

阪神淡路大震災が起こったのは、



1995(平成7)年1月17日5時46分52秒。


夜型の私は、京都の北白川の家で本を読んでいました。


前日、神戸に行って、車で夜中の12時過ぎに帰ってきたのですが、


なぜか眠れなかったのです。


すると急にジェットコースターのような揺れがやってきて、


立っていられなくなり、本棚から本が飛び出し、


食器棚が倒れ、当時、少しずつ集めていた


チェコグラスなどのガラス類が床に散乱し、部屋の中は


グチャグチャになり、古い一軒家を借りていたので、


白壁にひびが入り、テレビを点けると惨憺たる状況になっていて、


大変驚きました。


それからしばらくして、


ライフラインが滞り、電話も不通になり、


友人たちに連絡が取れたのは、


午後になってからでした。




お互いに「生きとったか~?」


と泣きながら連絡が取れた人は


よかったけれど、連絡が取れない人、


ご家族が犠牲になった人もいました。


感情がカラカラになりそうでしたが、


それでも、阪急電車が動くのを待って、


少しでも役に立てればと、梅田の阪神百貨店で


水や食べ物を買って、神戸に向かう途中、


だんだんブルーシートが目立ち始め、


やがて、そのブルーシートの意味がわかってくると、


涙が溢れて止まりませんでした。


たどり着いた神戸の街は、私が知っている神戸ではなく、


道路も斜めになっていて、歩くのも困難で、


友だちや、友だちのご家族の死を耳にする度、


「なんでこんなことになるんや!」


と、天を仰ぎました。


天を仰いだところで、なにも答えは見つからず、


当時の報道では、地震は、またいつくるかわからないというし、


目の前が真っ暗になりました。




そして、あの後から、周りの友だちと


「生きている間や! 生きている間に、


思いっきり生ききらなあかんな!」


と励まし合い、今に至ります。


「カッコ悪いこともやる!」と決めてすぐ、


事情で東京に転居することになり、


自分なりに生き方を変えました。




あれから24年経って、人間関係も変化しましたし、


行方がわからない人、天に召された人もいますが、


あの時に仲間と流した涙の感触はまだ覚えていますし、


胸の奥から思いは変わりません。


東日本大震災で、その思いはもっと深まりました。




1月17日のこの時間には、黙祷を捧げています。


阪神淡路大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。






1月11日『でこぼこホットケーキ』の表紙が決まりました!






2/6発売の絵本『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん 世界文化社)の表紙が編集部から送られてきました。

どんどん小さくなるホットケーキ、次はどうなるのか、ページをめくりながら、子どもと予想して読むのが面白いかも♪

「おはなしワンダー」2018年4月号で人気が出て、単行本になりました。

さてさて、ププとポポの双子のハリネズミの優しい思いは、山の向こうの水車小屋に住むおばあちゃんに届くのでしょうか……?
(月刊誌の時と、デザインがどう違うのかも、ぜひチェックしてみて下さい(^^)/)

1月3日2019年もはりきって!!




2019年もはりきってやっていきますので、よろしくお願い申し上げます!

‪「Eうた♪ココロの大冒険」で見た‬
‪Little Glee Monsterが歌うハッチポッチステーションのテーマソング「ハッチポッチファミリー」のハーモニー、すごく上手くて可愛いかった(^o^)

‪#ハッチポッチステーション‬
‪#LittleGleeMonster‬

12月31日今年もありがとうございました!




2018年もいよいよ今日で終わりですね。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
今年は、身内が相次いで天に召されたり、
病に倒れたり……という事が続き、
公私ともにさまざまな調整が必要で、
周りの方々にもご迷惑をおかけして
大変申し訳ございませんでした。
しかし、そんな時だからこそ、
いろんな方々からかけてもらった
優しい言葉が胸に響きました。
本当にありがとうございます。
新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、
どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。
私の方は諸々、落ち着いて参りましたので、
年明けより、通常運転でがんばります。

2019年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年12月31日 よしだあつこ拝

12月29日『でこぼこホットケーキ』単行本化☆2/6発売のお知らせ




☆☆☆お知らせです☆☆☆

今年4月号の『おはなしワンダー(世界文化社)』の『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん)の単行本化が決まりました!!

来年2/6に、全国の書店で発売です!
(画像は、『おはなしワンダー』2018年4月号の表紙です)

絵の川副真佑実さんは、キャラクターの持ち味を存分に活かして下さり、双子のハリネズミのププ(女の子)とポポ(男の子)をなんとも表情豊かに、そしてみんなが親しめるようなタッチで描いて下さいました。

ありがたいことに、月刊絵本ですごく人気だったそうですが、これはまさにチームワークのなせる技!!です。

『でこぼこホットケーキ』は、オファーを頂いてから、悩みに悩んで書いた作品でした。

直球どストレートな作品は、今までのシナリオの仕事でも機会を頂いて、ずいぶんやってきましたが、この直球が一番難しいなあといつも思います。(まだまだ奥が深いですね)

今回、担当編集者さん、編集協力の方、デザイナーさん……関係者のみなさんには、ずいぶんパワーを発揮して頂きました。

今、単行本の初校が手元にありますが、色がとても綺麗で、気取らず、子どもが手に取りやすいなあと思います。
表紙のデザインも何パターンも考えて頂きまして、年明けくらいには決まるとか!!

本作は、ハリネズミの双子が、山の向こうに住むおばあちゃんのお誕生日に、大きなホットケーキを焼いて持っていくというシンプルなストーリーです。
途中、困っている動物達を助けているうちに、どんどんホットケーキは小さくなってしまい……⁉︎
(さあて、ホットケーキはどうなるでしょうか?
(^○^)続きは2/6発売の絵本『でこぼこホットケーキ』を読んで下さいね〜)

歌が入った絵本なので、一緒に歌いながら読めますよ♪



12月24日御座候のイブ



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
うちは、引越しを控えているので、家電の買い替えを検討中で新宿のヨドバシカメラ→ニトリと回って、高島屋デパ地下グルメを買い込んで、うちでのんびりクリスマスです。



クリスマスケーキの代わり……というわけではありませんが、昔、阪神百貨店ですんごい並んで買っていた御座候が、「新宿高島屋にもあるやん!」と、即買いしてしまいました!
甘いものは大の苦手なのですが、御座候だけは別!!
お買い物の途中、焼きたてを一つ買って、お店の近くの椅子に座って食べて、しばらく買い物をして、また焼き立てを一つ買って食べて……。

じつは、御座候でおなかいっぱいのイブです(^O^)

(昔、職場の女性の先輩が、並んで買ってきてくれはったのを思い出しました)

12月17日もみじのてがみ展(きくちちきさん)へ






きくちちきさんの『もみじのてがみ展』へ。
迫力のある絵‼️
動物達、各々の表情‼️
絵の前に立つと、すっかり自分が
山の近くに住んでいた頃の
気分に戻りました。
たまたまきくちさんがいらしたので、
絵とサインを頂きました。
西荻窪ウレシカで12/24まで。










12月16日誕生日メッセージありがとうございました!

皆様、誕生日にメッセージを送って下さいまして、ありがとうございました。
何時頃生まれたのか、この年になるまでまったく知らなかったのですが、さっき、京都の伯母から、21:30くらいにショートメッセージが来て、今頃生まれたと教えてもらいました。

しんどいなあ〜〜と思うことがいっぱいで、アップアップしていた子ども時代、働き過ぎてダウンしてばかりだった大人時代、ペース配分がどうもうまくいかないことが多かったのですが、まあ、なんとか生き長らえて参りました。

ここまできたなら、この先もきっと続くであろう険しい道を楽しみながら、長生きしていこうと思っております。

相変わらずの不束者でございますが、
これからもよろしくお願い申し上げます。



12月6日MUSIC LIFE

小学校の後半から洋楽漬けで、年齢的にQueenはドンピシャ世代。

来日記念のフィルムコンサート(@京都のデパート)に行ったり、中学の体操服のズボンが破れたところには、MUSIC LIFE掲載の通販で買ったQueenのワッペンを縫い付けたり。

当時のMUSIC LIFEはまだ持ってます(ロックネタの投稿もたまにしてました)










ちょっと前までは、カラオケでボヘミアン・ラプソディや、ラブ・オブ・マイライフを歌っても、コアなファン以外は、「なんやねん、その歌は?!」という反応だったのが、最近ではわりと喜んでもらえるので、まあ、よかった。
でも、先日のDA PUMPカラオケのラップ部分、録画を見たら、酔っ払いみたいで愕然!

ひとカラで影練しなきゃ〜。。。

より以前の記事一覧