2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

日記・コラム・つぶやき

12月16日多言語読み聞かせ大盛況でした!






☆☆☆☆☆感謝☆☆☆☆☆
12/16(土)府中市市民活動センタープラッツ国際交流サロンで開催された「~多言語読み聞かせで物語を感じてみよう~ 」(主催府中市)にご来場頂きまして、ありがとうございました。また、ご来場頂けなかったみなさまも応援ありがとうございました!
おかげさまで大盛況でした!

『ハシビロコウのはっちゃん』(作よしだあつこ 絵マツダユカ 鈴木出版)の日本語×英語、日本語×ドイツ語の読み聞かせは、アクティブライン八王子の代表髙山さん&メンバーのマンフレッドさんのご協力のおかげで実現しました。

日本語と外国語の言葉の表現の違いや、言語を理屈ではなく、体感しながら習得していく話も出ました。(まだまだ聞いてみたいことばかり!次回にぜひ(^^))
マンフレッドさんに教えて頂いたドイツのクリスマスオーナメントを作った後は、最後に「きよしこの夜」を日本語と英語とドイツ語で同時に歌って終了しました。

異なる文化的背景を持つ人との交流は、「ちょっと大変そうだなあ〜」と尻込みしがちですが、国際交流は身近なところでもできるし、違いを受け入れた上で、自分はこう思うという意見をきちんと相手に伝えていくのが、関係性の進化に繋がるのではないか?と思っています。
やっぱり違うから面白い♪ってところもありますよね!

この度、ご協力を頂いた府中市のみなさま、府中市市民活動センタープラッツの関係者のみなさま、NPO法人エンツリーのみなさま、アクティブライン八王子のみなさま、そして、絵本を出版して下さった鈴木出版のみなさま、応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
市民活動センタープラッツのキッズスペースにも、『ハシビロコウのはっちゃん』を置いて下さっていて、子どもたちが目の前で、絵本を読んでくれていたのには泣けてきました!(ありがたや〜〜です!)

なおアクティブライン八王子は、本イベントの前日、12/15に東京都社会福祉協議会会長表彰を受賞されました。
設立以来、20年間に渡り、真摯に国際交流活動を続けてこられたのは凄いことですね。
私も、久々にドイツ人のおばさんと電柱をよじ登って、屋根の上でカレーを食べながらリリー・マルレーンを歌ったなあ〜なんてことを思い出しました。

また、みんなで楽しいことやりましょうね♪( ´▽`)












12月12日多言語読み聞かせの打ち合わせ@吉祥寺




12/16(土)12:30〜13:30 多言語読み聞かせ@府中市市民活動センタープラッツのリハ&打ち合わせをしました。
場所は、ドイツ人のマンフレッドさんオススメのドイツパンの店、【リンデ】(吉祥寺)。



ドイツのパンが大好きな私は、もう、嬉しくて嬉しくて……!!
焼きたての香ばしいパンやプレッツェル、シュトーレンを食べながらの読み合わせは、大いに盛り上がりました♪
アクティブライン八王子の代表・髙山裕子さん&マンフレッドさんが、ドイツのクリスマスをイメージした可愛いオーナメント作りのワークショップを企画して下さり、あまりの可愛さにキュンときましたよ。(簡単にできて、美味しい(?)オーナメントです。ぜひトライして下さい)
日本語×英語、日本語×ドイツ語で聞く『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)は、リズミカルでドラマティックな読み聞かせになる予定ですよ。
それぞれの言葉の表現方法の違いについても、フリートークでお話しします。
申し込み不要&参加費無料なのでお気軽にどうぞ!

会場でお待ちしてまーす!!!!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~多言語読み聞かせで物語を感じてみよう~

・日 時 12月16日(土) 12:30~13:30
  ・会 場 府中市市民活動センタープラッツ5階 国際交流サロン
  ・対 象 小学生以上
  ・参加費 無料
  ・定 員 6名
・主 催 府中市
・協 力 府中市市民活動センタープラッツ
・申し込み不要
  ・問合せ 042-319-9703(市民活動センタープラッツ)
http://www.fuchu-platz.jp/


<読み手>  
☆よしだあつこ 脚本家・絵本作家(NHK Eテレ『ハッチポッチステーション』、『中学生日記』
ドラマ・映画の脚本など多数)
☆高山 裕子 : 英語版担当 (国際交流・異文化理解のためのボランティアグループ Active Line
Hachioji代表。通訳案内士)
☆マンフレッド・ヒルトル:ドイツ語版担当 (国際交流・異文化理解のためのボランティアグループ
Active Line Hachiojiメンバー)

〈Active Line Hachioji〉
https://m.facebook.com/ActiveLineHachioji/?locale2=ja_JP

〈府中市市民活動センター プラッツ〉
〒183-0023
府中市宮町一丁目100番地 ル・シーニュ5F、6F
代表電話:042-319-9703 FAX:042-319-9714
開館時間:8時30分~22時
指定管理者:府中市市民活動センター運営グループ
(公益財団法人府中文化振興財団・特定非営利活動法人エンツリー)

<交通アクセス>

●京王線府中駅から徒歩1分(駅直結)
●JR南武線、武蔵野線府中本町駅より徒歩10分
●駐車場・駐輪場
 府中駅南口市営駐車場ページ
 http://www.fuchu-public-parking.co.jp/
 武蔵府中ル・シーニュ公式ページ
 https://lesigne.jp/access








11月16日合掌






大好きな人が亡くなって、さみしくてさみしくて仕方がない。

優しい人からいなくなってしまうのね……。


今までたくさんのパワーをありがとうございました。

合掌。

11月15日実りあるひととき

岩おこしなどで知られる「あみだ池大黒」(なんと創業200余年!)の洋菓子「大阪のえんぎもん パイ三度」を頂きました。

秋季限定パンプキン味は、凝った製法なのに口当たりは優しく、中のクリームが甘過ぎることなく、こくがしっかりとあります。

まるで昨日拝聴した、絵本学校のご講義のようです。

田舎から送ってきたカボチャと一緒にパチリ!
ご馳走さまでした(^o^)



11月13日radikoプレミアムのエリアフリーでFM岩手のOAを(^O^)/





‪☆11/11(土)の6:21〜FM岩手の「よ・み・き・か・せ」『ハシビロコウのはっちゃん』(前後編)は、radikoプレミアムのエリアフリー機能使用で、FM岩手対象エリア外の方も、OA終了後、1週間聴いて頂けます(^_^)

朗読・神農直隆さん(劇団M.O.P)


放送を聴いた方々からの感想や、まだ聴いていない読み聞かせサークルの方々から、お問い合わせを頂き、嬉しいです。「よかったなあ、はっちゃん」と、この写真を見ながら、ズズーッとお茶飲んでる午後です。
(写真は前に送ってもらいました。みなさん、ありがとうございます(^O^)/)

‪#ハシビロコウのはっちゃん ‬
‪#FM岩手‬
‪#鈴木出版‬

11月13日はっちゃん@北海道




北海道でもはっちゃんが!!
面だし展開中の写真を送って頂きました。




#ハシビロコウのはっちゃん
#鈴木出版
#北海道
#感謝

11月11日FM岩手「よ・み・き・か・せ」を聴いて下さった皆様ありがとうございました!





早朝からFM岩手で『ハシビロコウのはっちゃん』の朗読を聴いて下さった皆様、ありがとうございました(^O^)/
OAのずっと前から連絡くれてた岩手の友達に会いたくなりました。
☆感謝☆

#岩手
#FM岩手
#感謝

11月8日さわし柿とはやとうり




さわし柿とはやとうり。
京都のおばちゃんから届きました(^^) 焼酎に漬けて渋を抜いたさわし柿も
はやとうりも初めて!
この時期になると軒先きにござを敷いて、
大量の渋柿の皮むきをして、干し柿作りの
お手伝いをさせられたのを思い出します。
幼い頃は庖丁を持つのも怖いし、
おばあちゃんやおばちゃんに
厳しくダメ出しをされるし、
腰もお尻も手元も冷えて寒いし、
嫌だなあ〜思っていましたが、
今となっては、貴重な時間でした。
(もう二度と戻らない時間ですよね( T_T))









はやとうりは、オリーブオイルで
ソテーにしてかつお出汁とお酒で味付け。

忙しいとマンネリになりがちな食卓に
彩りが添えられました。


11月6日志村どうぶつ園掛川花鳥園ハシビロコウのふたばちゃん

昨夜の志村どうぶつ園で見た、掛川花鳥園のハシビロコウのふたばちゃんのちょっぴり乙女なところが、なんともキュートで可愛い!

ハシビロコウって、やっぱシャイ。

そんなところが好きだなあ……。

掛川花鳥園さんにも行ってみたいなあ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

http://www.ntv.co.jp/zoo/

#志村どうぶつ園
#ハシビロコウ
#掛川花鳥園

11月3日聴き逃した方はradikoでOA後、1週間聴くことができます!

Img_0498_3

TOKYO FM「よ・み・き・か・せ」『ハシビロコウのはっちゃん』を聴き逃した方は、radikoのタイムフリー機能を使うと、オンエア後1週間聴くことができますよ。
11/1・2両日、高橋みなみさんの「これから、何する?」の中で14:30頃から始まります。(スクロールで開始時間を合わせることも可能です)
radikoに不慣れな私もできました。(^○^)

高橋みなみさんの「これから、何する?」番組全体のトークや音楽などもとっても楽しいし、ためになる情報も満載なので、全部聴くのもオススメです(^O^)/

ぜひ、お試し下さい!

flair☆11/1は14時27分25秒辺りから

[radiko.jp]高橋みなみの「これから、何する?」 | TOKYO FM | 2017/11/01/水 | 13:00-14:55 http://radiko.jp/share/?t=20171101142725&sid=FMT

flair☆11/2は14時24分42秒辺りからどうぞ。
[radiko.jp]高橋みなみの「これから、何する?」 | TOKYO FM | 2017/11/02/木 | 13:00-14:55 http://radiko.jp/share/?t=20171102130000&sid=FMT
shineshineshineshine
大学4年生の頃、バンドをやっていたことから
KBS京都のラジオ番組『フリーキャンパス京都』に
ゲストで呼ばれたのですが、なぜかその流れで
学生スタッフというADのようなことをやることになりました。
当時はバブルの少し前。
昼間働きながら、夜に大学に通っていたので、
のんきなフリーキャンパスライフでもなんでもなく、
「ド底辺ギリギリキャンパスライフ」だったワケですが、
そこで経験したことが、希望に繋がり、バネになったかも……!
本当は公務員になろうと思っていたのですが、
きっと挫折していたでしょうね。。。。。

より以前の記事一覧