日記・コラム・つぶやき

10月1日ふるカフェ系ハルさんの休日を観ました!

http://www.nhk.or.jp/furucafe-blog/280649.html

今日のEテレの『ふるカフェ系ハルさんの休日』に、池上の古民家カフェ蓮月さんが登場していました。
(この番組は好きでよく観ています)
7/22に『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)の重版記念読み聞かせイベントでお世話になり、二階の和室でみんなで絵本や詩の話をしたりして、身も心もゆっくりさせて頂きました。
OAで知ったのですが、二階には学校帰りに子どもたちが集まり、寺子屋のようになっているんだとか。
ほんとにいい場所でしたよ。みんなで食べたご飯も、優しい味でした。
地元のみなさんが大事にされているのですね。
使わせて頂いて、いい思い出ができました(^_^)
また行きたいなあ〜〜(*´∀`)♪













9月11日『ハシビロコウのはっちゃん』二刷が届きました!





先週末、鈴木出版から、絵本『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の二刷が届きました!!

たくさんのフォローをして下さった鈴木出版の方々、インパクトのある絵を描いて下さったマツダユカさん、そして行く先々でお世話になったみなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

嬉しいことに今年の夏休みには、『ハシビロコウのはっちゃん』の読書感想文を書いてくれた子どもたちもいるそうですよ!

(ありがとうございます(*^-^*) はっちゃんもきっと喜んでいますよ~!)



この先ずっと、だれもが読みやすくて、長~く楽しんでもらえる物語を書いていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/

9月7日有岡利幸先生を囲んで@渋谷

渋谷の石塀小路豆ちゃ。京のおばんざいで一献!














植物文化史研究家の有岡利幸先生を囲んで、NHKプラネットの武中さんやくもん出版の山森さんと、樹木や、歴史に思いを馳せた話でずいぶん盛り上がりました。
ワイン◯本も空けちゃって大丈夫かな?



ラジオ深夜便の収録、がんばって下さいね!
OAは、10/18の深夜1:00〜(約40分)。
有岡先生のお話は深くて、面白いですよ。

私は大阪の箕面の山が好きで、昔はよく行きましたが、有岡先生が植栽計画にも携わっていらしたとか。




紅葉の季節に、箕面の滝を見に行きたいなあ〜なんて話にもなりました。
雨の中、駆けつけてくれた武中さん、山森さんの友情に感謝!!

次回は、京阪沿線の香里園の大三元という中華料理屋のうまうまドデカチャーハンを食べましょう♪( ´▽`)

9月5日有岡利幸先生が10/18のラジオ深夜便に

かつて編集の端くれのような仕事をしていた際、『松と日本人』を担当させて頂いていた植物文化史研究家の有岡利幸先生から入電。
10/18(水)の午前1時〜(40分)OAのラジオ深夜便にご出演されるとか。

有岡先生は、春と秋には必ず七草を送って下さるのですが、今回のテーマは「秋の七草を調べてみると」だそうです。
岡山生まれの大阪(枚方)育ちの有岡先生は、まったく気取りがなく、話が早くてユーモアに富んでいらっしゃるので、きっと面白い放送になると思います。

また、時々、思い出したように、生け花の小原流の機関紙を送って下さり、今回は「葛の文化史」が掲載されたようで。。。(ノーチェックでした〜〜)
この一週間、風邪と仕事でシッチャカメッチャカで、郵便物にほぼ目を通していなくて、「えらい、失礼しました〜」とお詫びしました。

有岡先生からお手紙が来ると、ふだんは早めに感想をお送りするのですが、今回はすっかり遅くなりました。が、収録の前日、ご飯を食べることにしましたので、葛の話や、秋の七草の話でワイワイ盛り上がりそうです!!27歳から仲良くして頂いて、ほんっとありがたいです。感涙!!
有岡先生みたいに、サッパリと潔く生きていきたいな。。。











8月26日野坂悦子さんの紙芝居カフェと紙芝居講座

今日はブックハウスカフェで開催された、野坂悦子さんの紙芝居カフェと紙芝居講座へ行きました。








https://gamp.ameblo.jp/bhcafe/entry-12296577117.html

今回、一日がかりで参加して、野坂悦子さんから、ここ数年に渡り、断片的にお話を伺っていたことが、なんとなく体系的に繋がったように思います。
紙芝居文化の会の有志の方々が、選りすぐりの作品を次々と上演して下さって、紙芝居ならではの表現方法を目の当たりにできて、大変勉強になりました。



そして、なによりよかったのは、演じる方のピュアリティが、ダイレクトに伝わってきたことです。
紙芝居の魅力、まだまだ奥が深そうです。







8月23日阿佐ヶ谷の味

日昇園、サイコー!!!






ミュージシャンの長谷川雄貴さん(白い服)とシナリオライターの初見弘貴さん(グレーの服)が@阿佐ヶ谷に来てくれました!!!


#阿佐ヶ谷
#中華

#音楽
#美味
#美味しかった

7月22日感謝!『ハシビロコウのはっちゃん』@蓮月

7/22(土)13:00~14:00『ハシビロコウのはっちゃん』の重版のお祝いイベントを開催しました。
会場は、池上本門寺近くの古民家カフェ【蓮月】です。


ここは、古くから地元の方に愛されてきたお蕎麦屋さん。しばらく閉店していたのですが、地域のみなさんが力を合わせてリノベーションされたとか。
古民家のお座敷は身も心もリラックスします。
まるで親戚の集まりのような和やかな雰囲気の中、みなさんとゆるゆると過ごしました。
これから作る映画や、芝居の話、ちょっぴり幻想的な話題も出てきて……!
たった一時間でしたが、この貴重なひととき、平常(ふだん)の暮らしにきっと還元されるだろなあと感じています。

企画して下さったラジオ福島東京支社の白田礼子さん、

はっちゃんの読み聞かせをして下さった加藤志異さん、
こんな酷暑の中、お集まり下さった皆さん、本当にありがとうございました。




そして、都合が合わなくて参加できなくて残念!というご連絡も、たくさん頂き、心より御礼申し上げます。
イベントの時間が終わってから駆けつけてくれた友もいて、「なんでこんな時間に~?」と
一緒に大笑いしてしまいました。
が!  毎回、こんな遅刻者がいるのが「よしだイベント」の特徴です(^^)/




(遅れてきた人は、くず餅を食べて、池上本門寺にお参りして帰りました)
今回ご参加して頂けなかった方も、またタイミングよき時にぜひ!!!

私の頭の中で長い間、じーーっとしていたはっちゃんが、ようやく羽を動かし始めたのが、昨年の春で、鈴木出版さんの『こどものくに』ひまわり版5月号に掲載して頂いた時です。
嬉しいことに『ハシビロコウのはっちゃん』は、昨年8月末に上製本(絵本)として
鈴木出版より刊行され、全国の一般書店に並びました。
この絵本が子どもたちに受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしながら、
お声がかかったらどこへでも飛んでいき、無我夢中で読み聞かせをして参りました。
(今もドキドキしています)

そして、今年6月初頭。
編集長から重版のお知らせを頂いて、飛び上がって喜びました!!!!!
『ハシビロコウのはっちゃん』の二刷は、8月末に出る予定です。作者としてはやっぱり、はっちゃんには、自由自在に大空を駆け巡り、好きなところへ飛んでいってもらいたいなあとも思っています。
そしてこれから、年齢に関係なく、みんなでゆったり楽しんでもらえる物語の読み聞かせのイベントなども、企画していく予定でおります。
肩の凝らない形で、長~く続けていくつもりでいますので、どうぞ末永くお見守り頂けましたら幸いです。




加藤さんの読み聞かせ、すごく聞かせる読み方でした!
感謝妖怪!

7月15日銀座古川へ





先週のこと。
前から行きたかった銀座古川へ行きました。
7/22のはっちゃん読み聞かせイベント(池上・蓮月)を企画して下さったラジオ福島東京東京支社の白田礼子さんと打ち合わせ方々、お食事をしたのです。

白田さんは魚介類のクリームシチュー、私は季節の野菜カレーを。そして、ズワイ蟹のクリームコロッケを一つずつシェアしました。
「し、しあわせ〜♪」
毎日、いろいろなことがありますが、おいしいものを食べる瞬間はなにもかも吹き飛びますね(^○^)
宝塚ご出身の奥様やお店の方々が作り出されるいい雰囲気の中で、笑い声を上げながら、楽しい打ち合わせができました。

白田さんからお土産に大好きなマネケンのワッフルを頂きましたよ。(うちに帰って、さっそく食べました。食べ過ぎ??でもサイコーにおいしかった!)

7/22(土)13:00〜14:00『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)読み聞かせ+ワークショップイベントも美味しいお料理で定評のある蓮月http://rengetsu.net/
で開催します。
お申し込みはよしだまで直接どうぞ!


銀座古川
http://www.ginza-furukawa.com/











7月9日秋川で川遊び〜奥多摩湖

暑くてたまらないから、あきるの市の秋川で川遊び。
奥多摩湖にも足を伸ばしました。
あ〜〜涼しかった♫















7月1日「波賀編集長のおはなし会」@新宿有隣堂

鈴木出版編集長の波賀さんの読み聞かせイベント、「波賀編集長のおはなし会」@新宿有隣堂に行ってきました。






読み聞かせが進むうちに、波賀さんと子どもたちとの楽しい輪ができていくのが素敵でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



今日から7月。
いよいよ夏が始まりますね!






より以前の記事一覧