2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ニュース

11月9日11/11(土)FM 岩手「よ・み・き・か・せ」で」『ハシビロコウのはっちゃん』の朗読のOA

‪☆11/11 (土)6:21頃からFM岩手の「よ・み・き・か・せ」で『ハシビロコウのはっちゃん』の朗読のOAがあります(前・後編 OA )‬


‪朗読・神農直隆さん‬
‪TOKYO FMのOAも好評でした!
ぜひお聴き下さい!‬

http://www.fmii.co.jp/timetable/




‪#ハシビロコウのはっちゃん‬
‪#鈴木出版‬
‪#ハシビロコウ‬

11月2日本日14:30頃〜後半OA(TOKYO FM 「よ・み・き・か・せ」

はっちゃん、本日も14:30頃からラジオに出現の巻!!

さあさあ、
どうする どうする
はっちゃん!

TOKYO FM 「よ・み・き・か・せ」

http://www.tfm.co.jp/yomikikase/smartphone/

Img_0484

11月1日TOKYO FMの「よ・み・き・か・せ」で『ハシビロコウのはっちゃん』前半OA


11/1(水)TOKYO FMの高橋みなみさんの「これから何する?」内の「よ・み・き・か・せ」で、『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の朗読前半のOAがありました。
読んで下さったのは、劇団M.O.Pの人気俳優・神農直隆さん。
はっちゃんのガンコなところや、ビミョーにやせがまんをしているところを豊かに表現して下さり、他の動物たちのキャラクターも立っていて、とてもよかったです。
また、音楽とSEも、ストーリーの先行きを知りたくなるよう、細かいところできっかけが工夫されていて、作者としては嬉しい限りです!



後半は、明日、11/2(木)14:30頃~OAです。どうぞお楽しみに!


(^O^)/聴き逃した方は、FM岩手で、11/11(土)6:21頃~前半と後半まとめてOAがあるので、ぜひ、radikoなどで(^^♪
(私はradikoolで、予約録音して聴こうと思っていますよ)

ご協力下さったみなさん、心から感謝致します!

http://www.tfm.co.jp/yomikikase/smartphone/














10月17日今夜、有岡利幸先生ご出演、ラジオ深夜便のお知らせ

NHKラジオ第1
午後11時15分~ 午前5時00分
『ラジオ深夜便』
パーソナリティ:須磨佳津江さん

今夜(10/17の夜)、
午前1時05分〜植物文化史研究家の
有岡利幸先生が出演されます。
秋の七草について、先生ならではの味わい深いお話が聴けると思いますよ〜!

ぜひお聴き逃しなく!!



▽花が好き!自然が好き!
「秋の七草を調べてみると」
植物文化史研究家…有岡利幸


http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/



9月に渋谷でお会いした際の写真です。





NHKプラネットの武中さん、くもん出版の山森さんと一緒に。
(いい夜でした(^-^)/)




追記

オンエアを聴いて。。。
10/18 2:00

四半世紀に渡るお付き合いの中で、折に触れ、有岡先生から木や植物の話を聞いてきましたが、こうして放送でまとめて聴くと理解が深まりました。須磨さんの質問の仕方がお上手だからだと思います。
とくに山上憶良が歌にした秋の七草が、現在に至るまで語り継がれているという話にロマンを感じました(^-^)/


有岡先生に電話で感想をお話ししながら、番組の中で触れられていたことについて改めてレクチャーして頂きました。
ラジオ深夜便には、聞き逃しサービスもありますよ。

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/kikinogashi.html


7月11日スマホが故障→一晩で復旧!!

‪ただ今、スマホ故障中で、着発信ができなくて、大変申し訳ありませんm(_ _)m‬
‪誠に恐れ入りますが、ご連絡を頂く場合は、自宅電話、メール、LINE、メッセンジャー等でお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m‬
‪復旧次第、またお知らせします!‬





☆追記☆

スマホが復旧しました♪( ´θ`)

キャリアショップに行って長い時間待たされた挙句、「こりゃダメですな」とアッサリ見放され、途方に暮れていたら、Facebookから弟分の富田くんが連絡をくれて、アドバイス通りにしたら一晩で復旧!!
富田くん、ありがとう!
的確なアドバイスにより、本当に助かりました。

しかし、
SNSってスゴイですね。

ズボラな投稿&CHECKしかしていないアタクシですが、どうかみなさま、お見限りなくm(_ _)m








6月19日7/22(土)はっちゃん重版祝読み聞かせ&ワークショップ@古民家カフェ蓮月

『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の重版が決まり、応援して下さったみなさまには心より御礼を申し上げますm(_ _)m

さて、この度、ラジオ局に勤務するお友達の白田礼子さんがこんな素敵なイベントを企画して下さいました。
7/22(土)13:00〜14:00、約1時間の短いひとときですが、池上本門寺近くの古民家カフェ【蓮月】で一緒にまったり過ごしませんか?
はっちゃんのようにじーーーっと風の間でお待ちしております。

企画   白田礼子
主催  どりりグミ
予約申込み先(申込み締切7/19)
dobochon8989@gmail.com
会場  古民家カフェ蓮月・風の間
大田区池上2-20-11 (東急池上線池上徒歩5分)
http://rengetsu.net/
会費 一家族さま 500円

親子参加、おひとりさま、年齢性別関係なく大歓迎です!

20170722









6月14日『ハシビロコウのはっちゃん』重版!!

☆☆☆お知らせ☆☆☆

『ハシビロコウのはっちゃん』(絵/マツダユカさん 鈴木出版)が重版になりました!
版元の鈴木出版さんはもちろん、これまでお世話になったすべての皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

各地で読み聞かせや、誰でも気軽に参加できる楽しいイベントをやっていこうと思っております。
ぜひぜひご参加下さいね。

ぶっきらぼうで、じーっとしているのがすきなはっちゃんですが、これからもはっちゃんのこと、よろしくお願いします!









5月7日5/27のうちのマルシェ@京王堀之内のお知らせ

【お知らせです】
5/27(土) 13:00〜13:20に
京王堀之内の「のうちのマルシェ」で、どりりグミと絵本の読み聞かせやります!

「のうちのマルシェ」には地域の活性化と、行政の垣根を越えた交流があり、さまざまなジャンルの方々からの出展、お店、ステージパフォーマンス、ワークショップ……etc.魅力がいっぱいです!

私は10:00〜会場内のうちのショップに居ます。『ハシビロコウのはっちゃん』や『はるのカスタネット』の販売&サインをやりますよ!
周りにも面白そうなお店がいっぱいあるので、あちこち覗きながら、初夏の一日をお楽しみ下さいね〜🌈🍀💝🤗❤️

(🍭どりりグミは、年齢や性別関係なく、やれる時にだけサクッと参加可能な、のんきユニットです)


のうちのマルシェ2017

日時:2017 年 5 月 27 日(土)10:00 〜 16:00

会場:別所ふれあい公園(八王子市別所1-8-1)

https://park.publicmap.jp/sp/spot/15244

主催:のうちのマルシェ実行委員会

共催:チーム「のうちの」、NPO法人 エンツリー、NPO法人 YUGI

後援:八王子市

入場無料・雨天決行

※ 荒天時は28日に延期します(当日朝6:00発表)
※ 会場内に授乳・おむつ替えブースを設置します
※ 会場内に駐車場はありません 公共交通機関をご利用ください


のうちのマルシェ

https://nouchino-marche.jimdo.com/

https://m.facebook.com/nouchino/









4月30日ぽっとらっくキッチンVol.2大盛況ありがとうございました!








4/30(日)ぽっとらっくキッチンVol.2@森田オープンガーデン、大盛況でした!!
『ぽっとらっくカフェ』の「でんぐりがえりのしっぱい」をはらだあやめさんが読んで下さり、おはなしに出てくる新じゃがパンも、みんなで作って食べました。
大橋詠理子さんが『ハシビロコウのはっちゃん』私がこどものくにひまわり版4月号『はるのカスタネット』(共にすずき出版)を読みました!






こんな素敵な場所だと、いっそう気持ちも明るくなりますね。
アルキニスト倶楽部さんの野外料理も、かなり美味でした。






今回、初めてお料理をした子もいたみたいですよ。
楽しい思い出になりますように。
今回、ご協力下さった皆様方、本当にありがとうございました。

4月22日4/30ぽっとらっくキッチンVol.2のお知らせ





4/30(日)は、ぜひ、ぽっとらっくキッチンVol.2へ!!
【申込】たまきたWEBのお問い合わせフォーム、または、tel&fax042-507-2385かinfo@tamakita.comへ。

10:00〜12:30開催!@森田オープンガーデン(最寄り駅は東大和市駅)

飛び入り参加で、野外料理……etc.もあるとか。
まさにみんなで持ち寄りのぽっとらっく(potluck)!!

お待ちしてます!!!

たまきたWEB
http://tamakita.com/
 

より以前の記事一覧