« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

3月15日重版になりました!『でこぼこホットケーキ』




(^o^)/『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん 世界文化社)重版決定しました!!

おかげさまで、売れ行き好調のため、発売から1ヶ月強で重版になりました☆☆☆☆☆

素敵な絵を描いて下さった川副真佑実さん、担当編集者さんをはじめ、世界文化社の皆様、そしていっぱいご協力、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。

読み聞かせしやすく、歌いながら読んでいくのが楽しい♪というお言葉をたくさん頂き、とっても嬉しかったです(^○^)

ハリネズミのププとポポと一緒に、これからもがんばります!!




3月13日こどもまなび☆ラボのSNSに『ハシビロコウのはっちゃん』







そして、またもやありがたいことに、【こどもまなび☆ラボ】さんが、『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)を
Instagramと、facebookでご紹介下さいました。


エッセンスをギュッと掴んだことばで、ご紹介下さったことに感謝しております\(^o^)/



こどもまなび☆ラボ

https://kodomo-manabi-labo.net/

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bu8VMiJj-qT/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1rak5bx4vydzj

facebook

https://www.facebook.com/484833285247215/posts/721867544877120?sfns=mo





5/25に八王子市後援で開催される【のうちのマルシェ】では、『ハシビロコウのはっちゃん』もステージで読んでみようと思っています。
会場は京王堀之内駅近くの公園です。

詳細はチラシができたらお知らせします。
本格的PAもついて、マイクで読むので、表情もつけやすいかなあ!
11:00〜約20分間もらっているので、なにやろうかなあ〜〜?
2017年に次いで2回目の出演で、先日、丸善ラゾーナ川崎店でギターを弾いてくれた初見弘貴さんも5/25に出演します!

運営のみなさま、今回も
お声かけありがとうございます(^O^)

こちらは2017年の
のうちのマルシェ。
暑い中、ご来場ありがとうございました!








3月11日東日本大震災から8年




‪東日本大地震から8年が経ちました。‬

‪犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。‬

‪今日は各地の友人達と電話で語り合い、黙祷を。‬

‪生きていることに感謝し、できることを精一杯やろうと思います。‬
‪‬

3月10日『でこぼこホットケーキ』発売記念イベント大盛況でした!









3/10(日)丸善ラゾーナ川崎店の『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん 世界文化社)の発売記念イベントは、おかげさまで大盛況でした!!
お忙しい中、ご来場下さった皆様、沢山のご準備やお力添えを頂いた丸善ラゾーナ川崎店の皆様、世界文化社の皆様、イベントのためにフェルト人形やぬりえを作って下さった川副真佑実さん、ギターを弾いてくれた初見弘貴さん、本当にありがとうございました。
書店で音楽と共に自作を読ませて頂けるなんて、めったにできないことです。
歌を覚えて帰ってくれた子もいたようで、「うちに帰って、歌っているよ〜♪」という連絡もありました。




大きなホットケーキに飾り付けをするのも、大人気でした!!
まさにみんなで作ったイベントでしたね(^O^)/ありがとうございました!







3月9日いよいよ明日です!『でこぼこホットケーキ』発売イベント






いよいよ明日です!!
3/10(日)午前11:00~丸善ラゾーナ川崎店で、『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん 世界文化社)の発売記念イベント!!
予約不要&参加費無料!
子どもから大人まで、どなたでも参加できます。お気軽にどうぞ!

読み聞かせ➕音楽(ギター・初見弘貴さん)、巨大ホットケーキに飾りつけ、川副さん描き下ろしの超キュートな特製ぬりえのお土産などなど、盛りだくさんの内容でお待ちしてます(^o^)/

☆会場は丸善ラゾーナ川崎店児童書売り場
(JR川崎駅西口直結)
https://honto.jp/store/detail_1572300_14HB310.html

☆会場には、川副真佑実さんお手製のププとポポのお人形が飾られていますよ!




楽しい時間を過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ
会場でお待ちしてま〜〜す!



左から。丸善ラゾーナ川崎店の吉川仁美さん。私。

☆詳しくはこちらの記事からどうぞ!

世界文化社 マイワンダーの記事より
https://mywonder.jp/info/16949


3月8日よかった!




‪昨日は朝から大好きなパン屋さんの二階で打ち合わせ。‬
‪思いで押していく作品、結実するのが嬉しい!!‬

3月5日めったに??→感謝!




フジテレビの『石橋貴明のたいむとんねる』でハッチポッチステーションの話題がちょっと出たようで、めったに電車……じゃなく、連絡が来ない人からも連絡が^_−☆☆☆

当時は一気に5本分位の台本を書いて、リハ・本番の繰り返しで大変だったけど、現場は緊張感の中にも弾けた笑いがありました。

人形好きで、お笑いが好きで、小学校高学年から洋楽にハマり、懐メロが好きな私にはいい仕事でした。

グッチさんをはじめ、演者のみなさんの凄さはもちろん、最強スタッフが揃っていたから、思いっきり書けたのは間違いないですが(^O^)/

グルーヴ感というのかな、あの感じ、そう、勢いでもっていかれる感じ、それが一番のやり甲斐かも。

若かりし頃、面白い体験に引きずり込んでくれた先輩達に感謝!!
そして人生を豊かにしてくれる素晴らしい音楽にも乾杯(^-^)


3月3日五島うどん






五島うどんのびぜん家。
のどごしも良く、あご出汁が効いていて、美味しい〜〜♪




散歩の途中、入るかどうか迷っていたら、店から出てきた人が「美味しいですよ〜あご出汁最高です!」って勧めてくれたので、入ってみたら大当たり!
つい先日、五島の話をしたばかりなので、このお店、気になっていたのです。

かけうどんに海老天、ゴボウ天、肉厚椎茸天をプラスしました。




【なんでんかんでんよかよか】をふりかけたら、天ぷらも美味しかった!



次は極楽炊きが食べたいなあ〜〜。
長崎は昔、ブルートレインで行って、早朝に到着したら、駅の水道で顔を洗って、気の向くままに観光しました。
また行きたくなった〜〜!





3月1日こどもまなび☆ラボのSNSに!

3月に入り、一気に春らしくなってまいりましたね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

『でこぼこホットケーキ』(絵・川副真佑実さん 世界文化社)は
おかげさまで好評で、いろんな方からおたよりや、お子さんやお孫さんの感想なども送って頂いております。

(みなさま、ありがとうございます!)

物語の中に歌があるので、お子さんと好きなように歌ったりして楽しんでいる人もいるとか。親しみやすい内容なので、小さなお子さんにもわかりやすいというおたよりが多いです。
そして、なんといっても、川副さんの絵が可愛らしいですね。
絵本になるまで、たくさんの方のご協力を頂き、本当にありがとうございます。

また、新たに、【こどもまなび☆ラボ】さんが、『でこぼこホットケーキ』を
Instagramと、facebookでご紹介下さいました。

こどもまなび☆ラボ


Instagram


facebook



【こどもまなび☆ラボ】さんは、一年前の春(4月)、南麻布で開催した読み聞かせイベントで、手遊び歌などをやって下さった「しましまかあちゃん」のご紹介です。

(しましまかあちゃん、ありがとうございます(^O^)/)

あの時も、みんなで鯛飯のおにぎりを握ったり、声優の蓮池龍三さんにこどものくに2018年4月号の『はるのカスタネット』(鈴木出版)を読んでもらったりして、盛り上がりましたね~。
春先の忙しい中、会場の準備をして下さったお店の方、材料を揃えて下さった方々、会場にご来場頂いたみなさんにも、改めて御礼を申し上げます。


「みんなで握ったおにぎりがすごくおいしかった!」と、今でも声をかけてくれる人がいますよ~。(^^♪

それもこれも一人じゃ到底できないことばかりです。
孤独な子ども時代・少女時代を過ごした私で、「友だちってどうやって作ったらいいんだ?」
と悩み続けてきましたが、人のご縁ってやっぱり、ありがたいものだなあと思うことばかり!
とはいうものの、まだまだ人見知りしがちな自分のお尻を叩いて、「よいしょっ!」と腰を上げてみたら、思いもよらないところから、支援が来て、ビックリ!

3/10(日)11:00~丸善ラゾーナ川崎店の読み聞かせイベントで
ギターを演奏してくれる初見弘貴さんも、全くひょんなきっかけから知り合いました。
なんせ、初見さんもプロのギタリストではなく、シナリオライターなので、
ハラハラドキドキしながら……ですが、だんだん巧くなっているので
当日は、おったのしみに~(^^)/


☆のびのびとやりますので、ほんとにお気軽にお越し下さい。



« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

無料ブログはココログ