2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 9月3日『うまいッ!』(NHK総合)賀茂なす | トップページ | 9月7日有岡利幸先生を囲んで@渋谷 »

9月5日有岡利幸先生が10/18のラジオ深夜便に

かつて編集の端くれのような仕事をしていた際、『松と日本人』を担当させて頂いていた植物文化史研究家の有岡利幸先生から入電。
10/18(水)の午前1時〜(40分)OAのラジオ深夜便にご出演されるとか。

有岡先生は、春と秋には必ず七草を送って下さるのですが、今回のテーマは「秋の七草を調べてみると」だそうです。
岡山生まれの大阪(枚方)育ちの有岡先生は、まったく気取りがなく、話が早くてユーモアに富んでいらっしゃるので、きっと面白い放送になると思います。

また、時々、思い出したように、生け花の小原流の機関紙を送って下さり、今回は「葛の文化史」が掲載されたようで。。。(ノーチェックでした〜〜)
この一週間、風邪と仕事でシッチャカメッチャカで、郵便物にほぼ目を通していなくて、「えらい、失礼しました〜」とお詫びしました。

有岡先生からお手紙が来ると、ふだんは早めに感想をお送りするのですが、今回はすっかり遅くなりました。が、収録の前日、ご飯を食べることにしましたので、葛の話や、秋の七草の話でワイワイ盛り上がりそうです!!27歳から仲良くして頂いて、ほんっとありがたいです。感涙!!
有岡先生みたいに、サッパリと潔く生きていきたいな。。。











« 9月3日『うまいッ!』(NHK総合)賀茂なす | トップページ | 9月7日有岡利幸先生を囲んで@渋谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/65754296

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日有岡利幸先生が10/18のラジオ深夜便に:

« 9月3日『うまいッ!』(NHK総合)賀茂なす | トップページ | 9月7日有岡利幸先生を囲んで@渋谷 »