2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

9月30日山の月を思い出しつつ。。。




京都の南丹市美山町から届きました。

できたてほやほやのとち餅、とち&いちじくケーキにコンポート。

故郷の山の月を思い出しながら、味わっています。









9月29日豊橋市「ナビゲーションズ」公演のお知らせ

さあさあ、みなさん、豊橋でこんな素敵なダンス公演がありますよ(^ ^)
イベントプランナーの大野有紀子さんから、ご友人の御公演を教えて頂いたので、さっそくお知らせしますね〜〜(^_^)v

実験的なダンス公演が、小さなお子様連れでも大丈夫なんて、いいですね。

今、豊橋はドラマのロケ地になったりして、賑わっていますね〜〜。

私も昨年、子どもみらい館「ここにこ」で、『ハシビロコウのはっちゃん』の読み聞かせと工作&どりりグミの歌とダンスのイベントをやりましたが、 みなさんノリが良くて大盛況でした!

こちらも、きっと楽しい公演になると思います!

ぜひぜひお運び下さい。

[お知らせ]

昨年のトリエンナーレ以降、豊橋のまちなかの施設を活かしてアートが見られる、発表できるような機会をもう一度作れたらと考える中で、私の古くからの友人で、愛知大学でも非常勤講師をお願いしている、演出家の相模友士郎さんに声をかけ、開発ビル5Fでダンス作品を上演する運びとなりました。

今回上演する「ナビゲーションズ」は、これまでに福井、横浜、東京、広島で上演されてきて、豊橋が5都市目となります。全国的に活躍をされている相模さんの実験的なダンス公演を、是非ご覧ください。
なお、下記WEBに情報がありますが、10月1日(日)11時には「子連れナビゲーションズ」という、小さなお子様連れでもご覧いただける特別な上演もあります。ご家族で是非!

ご予約は、このメールに返信する形で私にご連絡いただければ、当日に受け付けでチケットをご購入いただけるように手続きをしておきます。あるいは下記のWEBから申し込むことも可能です。
みなさまのお知り合いの方々にも、お知らせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーー
http://www.sagami-endo.com/navigations_toyohashi/

「ナビゲーションズ」
日時:
2017年9月29日(金/fri)19:00-★
       30日(土/sat)14:00- / 19:00-★
    10月1日(日/sun)15:00-
※受付開始・開場は開演の30分前です。
※開演5分前を過ぎますと予約がキャンセルになる場合がございます。
★終演後アフタートークあり。
[トークゲスト]9月29日(金)19:00-/山城大督(美術家・映像ディレクター)、30日(土)19:00-/天野一夫(美術評論家)

会場:開発ビル 5F(〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通2丁目33-1)
※豊橋駅から徒歩約10分

チケット料金:2000円(前売・当日とも/全席自由/各回定員40名)

予約、お問い合わせ:
◯Mail…sagami.info@gmail.com ◯Tel…080-9780-6144(ヨシカワ)
◯Web…http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=e12c0ec505(予約フォーム)

9月11日『ハシビロコウのはっちゃん』二刷が届きました!





先週末、鈴木出版から、絵本『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)の二刷が届きました!!

たくさんのフォローをして下さった鈴木出版の方々、インパクトのある絵を描いて下さったマツダユカさん、そして行く先々でお世話になったみなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

嬉しいことに今年の夏休みには、『ハシビロコウのはっちゃん』の読書感想文を書いてくれた子どもたちもいるそうですよ!

(ありがとうございます(*^-^*) はっちゃんもきっと喜んでいますよ~!)



この先ずっと、だれもが読みやすくて、長~く楽しんでもらえる物語を書いていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/

9月7日有岡利幸先生を囲んで@渋谷

渋谷の石塀小路豆ちゃ。京のおばんざいで一献!














植物文化史研究家の有岡利幸先生を囲んで、NHKプラネットの武中さんやくもん出版の山森さんと、樹木や、歴史に思いを馳せた話でずいぶん盛り上がりました。
ワイン◯本も空けちゃって大丈夫かな?



ラジオ深夜便の収録、がんばって下さいね!
OAは、10/18の深夜1:00〜(約40分)。
有岡先生のお話は深くて、面白いですよ。

私は大阪の箕面の山が好きで、昔はよく行きましたが、有岡先生が植栽計画にも携わっていらしたとか。




紅葉の季節に、箕面の滝を見に行きたいなあ〜なんて話にもなりました。
雨の中、駆けつけてくれた武中さん、山森さんの友情に感謝!!

次回は、京阪沿線の香里園の大三元という中華料理屋のうまうまドデカチャーハンを食べましょう♪( ´▽`)

9月5日有岡利幸先生が10/18のラジオ深夜便に

かつて編集の端くれのような仕事をしていた際、『松と日本人』を担当させて頂いていた植物文化史研究家の有岡利幸先生から入電。
10/18(水)の午前1時〜(40分)OAのラジオ深夜便にご出演されるとか。

有岡先生は、春と秋には必ず七草を送って下さるのですが、今回のテーマは「秋の七草を調べてみると」だそうです。
岡山生まれの大阪(枚方)育ちの有岡先生は、まったく気取りがなく、話が早くてユーモアに富んでいらっしゃるので、きっと面白い放送になると思います。

また、時々、思い出したように、生け花の小原流の機関紙を送って下さり、今回は「葛の文化史」が掲載されたようで。。。(ノーチェックでした〜〜)
この一週間、風邪と仕事でシッチャカメッチャカで、郵便物にほぼ目を通していなくて、「えらい、失礼しました〜」とお詫びしました。

有岡先生からお手紙が来ると、ふだんは早めに感想をお送りするのですが、今回はすっかり遅くなりました。が、収録の前日、ご飯を食べることにしましたので、葛の話や、秋の七草の話でワイワイ盛り上がりそうです!!27歳から仲良くして頂いて、ほんっとありがたいです。感涙!!
有岡先生みたいに、サッパリと潔く生きていきたいな。。。











9月3日『うまいッ!』(NHK総合)賀茂なす

‪長年の友・武中千里さんが担当するNHKの『うまいッ! 』が本日9/3(日)8:25〜8:55 NHK総合でOAされます。\(^o^)/

今日は京都の賀茂なすが登場!‬
賀茂なすは大好物。
しかも、アタクシの故郷にほど近い亀岡が出てくるとか。(武中さんのFBより)

‪こりゃあ観なくちゃ!‬
(武中さんとは、どーもくんやななみちゃんの仕事でご一緒して以来、仲良しです(^O^))

http://www6.nhk.or.jp/umai/‬

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »