« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

7月22日感謝!『ハシビロコウのはっちゃん』@蓮月

7/22(土)13:00~14:00『ハシビロコウのはっちゃん』の重版のお祝いイベントを開催しました。
会場は、池上本門寺近くの古民家カフェ【蓮月】です。


ここは、古くから地元の方に愛されてきたお蕎麦屋さん。しばらく閉店していたのですが、地域のみなさんが力を合わせてリノベーションされたとか。
古民家のお座敷は身も心もリラックスします。
まるで親戚の集まりのような和やかな雰囲気の中、みなさんとゆるゆると過ごしました。
これから作る映画や、芝居の話、ちょっぴり幻想的な話題も出てきて……!
たった一時間でしたが、この貴重なひととき、平常(ふだん)の暮らしにきっと還元されるだろなあと感じています。

企画して下さったラジオ福島東京支社の白田礼子さん、

はっちゃんの読み聞かせをして下さった加藤志異さん、
こんな酷暑の中、お集まり下さった皆さん、本当にありがとうございました。




そして、都合が合わなくて参加できなくて残念!というご連絡も、たくさん頂き、心より御礼申し上げます。
イベントの時間が終わってから駆けつけてくれた友もいて、「なんでこんな時間に~?」と
一緒に大笑いしてしまいました。
が!  毎回、こんな遅刻者がいるのが「よしだイベント」の特徴です(^^)/




(遅れてきた人は、くず餅を食べて、池上本門寺にお参りして帰りました)
今回ご参加して頂けなかった方も、またタイミングよき時にぜひ!!!

私の頭の中で長い間、じーーっとしていたはっちゃんが、ようやく羽を動かし始めたのが、昨年の春で、鈴木出版さんの『こどものくに』ひまわり版5月号に掲載して頂いた時です。
嬉しいことに『ハシビロコウのはっちゃん』は、昨年8月末に上製本(絵本)として
鈴木出版より刊行され、全国の一般書店に並びました。
この絵本が子どもたちに受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしながら、
お声がかかったらどこへでも飛んでいき、無我夢中で読み聞かせをして参りました。
(今もドキドキしています)

そして、今年6月初頭。
編集長から重版のお知らせを頂いて、飛び上がって喜びました!!!!!
『ハシビロコウのはっちゃん』の二刷は、8月末に出る予定です。作者としてはやっぱり、はっちゃんには、自由自在に大空を駆け巡り、好きなところへ飛んでいってもらいたいなあとも思っています。
そしてこれから、年齢に関係なく、みんなでゆったり楽しんでもらえる物語の読み聞かせのイベントなども、企画していく予定でおります。
肩の凝らない形で、長~く続けていくつもりでいますので、どうぞ末永くお見守り頂けましたら幸いです。




加藤さんの読み聞かせ、すごく聞かせる読み方でした!
感謝妖怪!

7月19日特報!!7/22のスペシャルゲスト☆加藤志異さん

☆☆☆flair特報!!flair☆☆☆

‪絵本作家&妖怪の加藤志異氏が、

7/22(土)の『ハシビロコウのはっちゃん』@蓮月

読み聞かせ&ワークショップイベントに参戦決定!!

いよっ!!

はぁ~~っ!!!

たあ~~っ!!!!

shineshinedogshineshine

‪会場はnews every.等でも話題の古民家カフェ蓮月。‬

‪http://rengetsu.net/‬

お申し込みは前日(7/21)まで受付しています。

直接よしだにご連絡でも大丈夫です!

‪心優しき妖怪が読むはっちゃんに乞うご期待!!

(内容)
『ハシビロコウのはっちゃん』(すずき出版)重版決定!!イベント

7/22(土)13〜14時 読み聞かせ&くちばし作りのワークショップ(ティッシュの空き箱をご持参ください)

☆スペシャルゲスト あり☆
妖怪&絵本作家 加藤志異

☆親子参加、おひとりさま大歓迎!

ワークショップ材料費込み会費500円

会場 
【蓮月】
rengetsu.net

企画  白田礼子

主催  どりりグミ

予約申込み先
dobochon8989@gmail.com

または、よしだのSNSのDM、Eメール、
直電、伝書バト、矢文等で
よしだあつこまで直接ご連絡下さい。
 
20170719_21_15_08_2
面白い仲間が集まる
面白いイベントになりそうですよ~ん(*^-^*)

7月18日藤原千晶さん出演!!!東京芸術座の『父を騙す』(8/15(火)~20(日) 紀伊國屋ホール)

東京芸術座の『父を騙す』(8/15(火)~20(日) 紀伊國屋ホール)に


藤原千晶さんが出演します!!!!!


今回は、現代と戦時下の過去を行き来する
難しい役どころに挑戦している藤原さん。
家族の問題は、どこの家庭にもあって
家族だからこそ重苦しく、
血がつながっているからこそ面倒臭いこともあります。


それでもやっぱり、一緒に生きていくのが
家族-----。

藤原さんと知り合ったのは3年前。
たくさんの仲間と祖師ヶ谷大蔵の一軒家で開催していたイベントに
たまたま彼が、バイト帰りに通りかかったのがきっかけです。

後日、私が書いて演出した『咬み傷』という芝居に出演してくれ、
鬼気迫る演技を見せてくれました。


当時、彼はまだ27歳と若かったけれど、
稽古中も本番もけっして緩むことなく
すべてを賭けて挑むところに本気を感じました。
ルッジートという、惚れた女のために敢えて牢獄に入って来る役に
執着心を持つところにも、情熱を感じたし、
狂気を若い心のままに純粋に演じきったところに凄みを感じました。

以来、ずっといろんなことをやる度に
駆けつけてきてくれ、本当にいろんなことを語り合いました。
時には、東京芸術座の制作の田口真美さんも
一緒に来て下さって、感謝しています。


勝負をかけて生きている藤原さん、
東京芸術座の素晴らしい役者さん達と共に
きっといい芝居を見せてくれることでしょう。


8/15(火)から紀伊國屋ホールで始まる舞台、
今からとっても楽しみです!!
私は初日の8/15(火)夜19:00~の公演に行きます。


東京芸術座公演No.102
『父を騙す-72年目の遺言-』

                                 (敬称略)
原案/安保 健 作・演出/北原章彦


2017年8月15日(火)~8月20日(日)


紀伊國屋ホール


一般5000円 ☆夜割4000円 他 
flair詳細は

東京芸術座のHPをご覧ください。

http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/filename75.html
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
藤原千晶さん、がんばれ!!!!!
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

7月15日銀座古川へ





先週のこと。
前から行きたかった銀座古川へ行きました。
7/22のはっちゃん読み聞かせイベント(池上・蓮月)を企画して下さったラジオ福島東京東京支社の白田礼子さんと打ち合わせ方々、お食事をしたのです。

白田さんは魚介類のクリームシチュー、私は季節の野菜カレーを。そして、ズワイ蟹のクリームコロッケを一つずつシェアしました。
「し、しあわせ〜♪」
毎日、いろいろなことがありますが、おいしいものを食べる瞬間はなにもかも吹き飛びますね(^○^)
宝塚ご出身の奥様やお店の方々が作り出されるいい雰囲気の中で、笑い声を上げながら、楽しい打ち合わせができました。

白田さんからお土産に大好きなマネケンのワッフルを頂きましたよ。(うちに帰って、さっそく食べました。食べ過ぎ??でもサイコーにおいしかった!)

7/22(土)13:00〜14:00『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)読み聞かせ+ワークショップイベントも美味しいお料理で定評のある蓮月http://rengetsu.net/
で開催します。
お申し込みはよしだまで直接どうぞ!


銀座古川
http://www.ginza-furukawa.com/











7月11日スマホが故障→一晩で復旧!!

‪ただ今、スマホ故障中で、着発信ができなくて、大変申し訳ありませんm(_ _)m‬
‪誠に恐れ入りますが、ご連絡を頂く場合は、自宅電話、メール、LINE、メッセンジャー等でお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m‬
‪復旧次第、またお知らせします!‬





☆追記☆

スマホが復旧しました♪( ´θ`)

キャリアショップに行って長い時間待たされた挙句、「こりゃダメですな」とアッサリ見放され、途方に暮れていたら、Facebookから弟分の富田くんが連絡をくれて、アドバイス通りにしたら一晩で復旧!!
富田くん、ありがとう!
的確なアドバイスにより、本当に助かりました。

しかし、
SNSってスゴイですね。

ズボラな投稿&CHECKしかしていないアタクシですが、どうかみなさま、お見限りなくm(_ _)m








7月9日秋川で川遊び〜奥多摩湖

暑くてたまらないから、あきるの市の秋川で川遊び。
奥多摩湖にも足を伸ばしました。
あ〜〜涼しかった♫















7月1日「波賀編集長のおはなし会」@新宿有隣堂

鈴木出版編集長の波賀さんの読み聞かせイベント、「波賀編集長のおはなし会」@新宿有隣堂に行ってきました。






読み聞かせが進むうちに、波賀さんと子どもたちとの楽しい輪ができていくのが素敵でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



今日から7月。
いよいよ夏が始まりますね!






« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »