« 7月19日特報!!7/22のスペシャルゲスト☆加藤志異さん | トップページ | いよいよ8/15〜!東京芸術座公演No.102 『父を騙す-72年目の遺言-』 »

7月22日感謝!『ハシビロコウのはっちゃん』@蓮月

7/22(土)13:00~14:00『ハシビロコウのはっちゃん』の重版のお祝いイベントを開催しました。
会場は、池上本門寺近くの古民家カフェ【蓮月】です。


ここは、古くから地元の方に愛されてきたお蕎麦屋さん。しばらく閉店していたのですが、地域のみなさんが力を合わせてリノベーションされたとか。
古民家のお座敷は身も心もリラックスします。
まるで親戚の集まりのような和やかな雰囲気の中、みなさんとゆるゆると過ごしました。
これから作る映画や、芝居の話、ちょっぴり幻想的な話題も出てきて……!
たった一時間でしたが、この貴重なひととき、平常(ふだん)の暮らしにきっと還元されるだろなあと感じています。

企画して下さったラジオ福島東京支社の白田礼子さん、

はっちゃんの読み聞かせをして下さった加藤志異さん、
こんな酷暑の中、お集まり下さった皆さん、本当にありがとうございました。




そして、都合が合わなくて参加できなくて残念!というご連絡も、たくさん頂き、心より御礼申し上げます。
イベントの時間が終わってから駆けつけてくれた友もいて、「なんでこんな時間に~?」と
一緒に大笑いしてしまいました。
が!  毎回、こんな遅刻者がいるのが「よしだイベント」の特徴です(^^)/




(遅れてきた人は、くず餅を食べて、池上本門寺にお参りして帰りました)
今回ご参加して頂けなかった方も、またタイミングよき時にぜひ!!!

私の頭の中で長い間、じーーっとしていたはっちゃんが、ようやく羽を動かし始めたのが、昨年の春で、鈴木出版さんの『こどものくに』ひまわり版5月号に掲載して頂いた時です。
嬉しいことに『ハシビロコウのはっちゃん』は、昨年8月末に上製本(絵本)として
鈴木出版より刊行され、全国の一般書店に並びました。
この絵本が子どもたちに受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしながら、
お声がかかったらどこへでも飛んでいき、無我夢中で読み聞かせをして参りました。
(今もドキドキしています)

そして、今年6月初頭。
編集長から重版のお知らせを頂いて、飛び上がって喜びました!!!!!
『ハシビロコウのはっちゃん』の二刷は、8月末に出る予定です。作者としてはやっぱり、はっちゃんには、自由自在に大空を駆け巡り、好きなところへ飛んでいってもらいたいなあとも思っています。
そしてこれから、年齢に関係なく、みんなでゆったり楽しんでもらえる物語の読み聞かせのイベントなども、企画していく予定でおります。
肩の凝らない形で、長~く続けていくつもりでいますので、どうぞ末永くお見守り頂けましたら幸いです。




加藤さんの読み聞かせ、すごく聞かせる読み方でした!
感謝妖怪!

« 7月19日特報!!7/22のスペシャルゲスト☆加藤志異さん | トップページ | いよいよ8/15〜!東京芸術座公演No.102 『父を騙す-72年目の遺言-』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事