« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

4月30日ぽっとらっくキッチンVol.2大盛況ありがとうございました!









4/30(日)ぽっとらっくキッチンVol.2@森田オープンガーデン、大盛況でした!!
『ぽっとらっくカフェ』の「でんぐりがえりのしっぱい」をはらだあやめさんが読んで下さり、おはなしに出てくる新じゃがパンも、みんなで作って食べました。
大橋詠理子さんが『ハシビロコウのはっちゃん』私がこどものくにひまわり版4月号『はるのカスタネット』(共にすずき出版)を読みました!






こんな素敵な場所だと、いっそう気持ちも明るくなりますね。
アルキニスト倶楽部さんの野外料理も、かなり美味でした。






今回、初めてお料理をした子もいたみたいですよ。
楽しい思い出になりますように。
今回、ご協力下さった皆様方、本当にありがとうございました。

4月26日『王家の紋章』へ@帝劇












帝劇に『王家の紋章』を観に行きました。
主役のメンフィス役の浦井健治さん、大人気ですね!
前に脚本を書いたCBCの昼帯『愛の110番』2003年)に出て頂きました。(主役は元宝塚月組の麻乃佳世さんでした)
細川智栄子さんの原作の漫画に親しんできたので、楽しみにしていたのです。









「『王家の紋章』はね、アイシスの滾るようなメンフィスへの愛と執着心が、じつは肝なのよ」と、同行した原作漫画を読んでない世代のお方に(めっちゃ得意げに)話していたら、やはり、今、ノリにノってる濱田めぐみさんが演じておられました。

行ってよかった!!



4月22日4/30ぽっとらっくキッチンVol.2のお知らせ






4/30(日)は、ぜひ、ぽっとらっくキッチンVol.2へ!!
【申込】たまきたWEBのお問い合わせフォーム、または、tel&fax042-507-2385かinfo@tamakita.comへ。

10:00〜12:30開催!@森田オープンガーデン(最寄り駅は東大和市駅)

飛び入り参加で、野外料理……etc.もあるとか。
まさにみんなで持ち寄りのぽっとらっく(potluck)!!

お待ちしてます!!!

たまきたWEB
http://tamakita.com/

4月21日美山町から栃餅が届きました。

京都府南丹市美山町から、作りたての栃餅とおかきが届きました。











う〜〜ん、この独特の風味がたまりません。
栃の実は、縄文時代から食されているんだとか!
美味しいから、どんどん食べてしまいそうです(^O^)





4月19日ぷちサロン その2

4/19(水)南丹市美山保健福祉センター内で開催された、美山町の若いお母さん方の会【ぷちサロン】にて。




若いお母さん達とのお話、大変参考になりました。




小畑恵子さんが読み聞かせをして下さった『はるのカスタネット』も、みなさん、おうちでお子さんたちに読んで下さるとか。



お子さんたち、まだ小さいのにちゃんと読み聞かせを聞いていてくれたのに感激しました。中には、絵本が大好きな子も!
がんばらなきゃ〜!

一冊ずつサインをさせて頂きました。



4月19日ぷちサロン@南丹市美山保健福祉センター







4/19(水)の午後、南丹市美山保健福祉センターへ行き、美山町の若いお母さん方の会【ぷちサロン】に行き、お話をさせて頂きました。







お母さん方と赤ちゃん達のイキイキしたお顔を目の当たりにしたら、元気が湧いてきましたよ(^O^)

ポカポカ日和の中で、みなさんと和やかに歓談した後、ハシビロコウのはっちゃん』(私)と、『はるのカスタネット』(小畑恵子さん)の読み聞かせもやりました。








年長さん向けなので、どうかな〜〜?と思いましたが、ちゃんと聞いていてくれたのが嬉しかったです!
赤ちゃんの服は、お下がりを地域の方がたくさん下さるとか(^O^)/
私も親戚から、お下がりをもらって育ちました。(ずいぶん助かりましたm(_ _)m)
昔からある心のこもった子育て支援が、美山町にしっかりと根付いているんだなあと思いました。できることを助け合う【良心の還流】も、これからどんどん進んでいきそうな予感も。








あ、私、みなさんと話した後、忘れ物しそうになったんですが、若いお母さんが、走って駐車場まで持ってきて下さいました!!いやはや、ドジなアタクシにみなさん、優しくして下さいまして、ありがとうございました!

http://www.f-machi.jp/searches/detail/380

4月17日おはなしボランティア「赤ずきん」さんミーティングへ

4/17(月)お昼過ぎに、おはなしボランティア「赤ずきん」さんのミーティングに参加させて頂きました。





「赤ずきん」さんは、平成16年から活動されていらして、絵本や本に対する思いが深く、みなさんのお話に大いに刺激を受けました。

今回の美山小学校に行かせて頂いたのも、「赤ずきん」さんのご縁です。
(ありがとうございます!)
「赤ずきん」さんは、絵本・紙芝居等の読み聞かせの他に、パネルシアターやペープサートの上演、さらには、
ご高齢の方に向けての活動もされていて、鶴ケ岡振興会を拠点にされているとか。
また、読み聞かせ等の他に鶴ケ岡に伝わる昔話を再構築し、紙芝居を上演され、次世代に伝える活動をされていますよ。















4月17日美山小学校図書室へ






美山小学校の二年生の教室で読み聞かせの後は、図書室へ。
オープン形式の図書室になっていて
とても明るい雰囲気です。



美山小学校各学年に読み聞かせをされている方々のお話を聞かせて頂きました。

本の持つ面白さを子どもに伝えることを非常に大切にされておられ、
私もみなさんが読まれるのを聞いてみたいなあと思いました。
読み聞かせをされた本の表紙を、ラベルにして
貼り出してあるので、後から借りる時にもわかりやすくていいですね(^^)/

『ハシビロコウのはっちゃん』も、3年生のところにありましたよ。




4月17日美山小学校へ

4/17(月)、京都府南丹市の美山小学校に行ってきました。
小学校2年生の朝の読み聞かせの時間です。
『はるのカスタネット』を小畑恵子さんに読んで頂き、
その後、私が『ハシビロコウのはっちゃん』を。
小学校の頃、担任の先生が毎日本を読んで下さった時のことを思い出しながら……。
(私は、隣の京北町で高2まで過ごし、のちに南丹市日吉町に引っ越したのです)







美山町の5つの小学校が統合し、平成28年度に開校した美山小学校。
校内には、あたたかい空気が流れ、子どもたちが安心して学べるよう
随所に工夫が凝らしてありました。
教職員のみなさんも、地元のみなさんも、
子どもたちを本当に大切に見守っておられるんだなあと
思いました。
今回は、子どもたちの純粋な反応と、
先生方からのぬくもりのあるお言葉が
春の穏やかな光のようで。。。
美山町に来て、身も心も芯からあったまりました……。

写真には撮りませんでしたが、読み聞かせの後、廊下を歩くと
校庭の桜の花の木々が、緑の山々を背景に映え、
それはそれは美しかったです。
爽やかな新学期の始まりですね。
みなさん、本当にありがとうございました。





4月16日ありがとうございました!【きまぐれ☆おはなし会】

ああ〜〜ほんとにいい会でした、【きまぐれ☆おはなし会】。
誰かに物語を読んでもらうのも嬉しい!
今日は、手遊び歌も、読み聞かせも『はるのカスタネット』にちなんで、カスタネットを叩きながらやりました。
そして、
おにぎりって、やっぱりほんわかしますね。
食育の話もちらっとしましたが、みんなでワイワイ言いながら、食べ物を作って食べるといつもより、さらに美味しいですね!

思いがけず、たくさんの方にご来場頂きまして大盛況で大感謝です!m(_ _)m















4月15日たくさんの参加希望ありがとうございます!





4/16のきまぐれ☆おはなし会に、沢山のお客様が参加希望を出して下さいまして、ありがとうございます😊
今回は『心にも身体にも優しい栄養を』がテーマです。
俳優&声優さんの絵本読み聞かせ、子育てサークルの世話人・しましまかあちゃんの手遊び歌、茨城と三重からゲスト出演して下さる農業、漁業、そしてお店の調理の専門家(食の達人・モリシー)と『食』についてのトークも!
お客様からの質問もこの機会にぜひどうぞ!
11:00〜12:00のたった1時間ですが、肩の力を抜いて小さなお子さんから、ご年配の方まで(87歳の方のご参加も!)みんなで仲良く、おにぎりを作って食べましょうね(^-^)
(なんの気取りもないまったり会です)
では、会場でお待ちしております!



4月14日たまきたWEBさんの記事より

たまきたWEBさんの記事より〜

昨日「今回出演できなくなりましたが別日程で開催します!」とお伝えした蓮池龍三さんの読み聞かせイベントですが、

☆日時 5/21(日)11:00~
☆場所 オーガニックシアター「まったなしスタジオ」
http://nishitokyo.shop-info.com/mattanashi/

に決定しました! 詳細は追ってご連絡いたします(・∀・)



たまきたWEBさんの記事より〜〜その2

4月30日の「ぽっとらっくキッチン@森田オープンガーデン」で、新たに絵本を読んでくださる方が決まりました♪

東大和市で陶芸工房・教室「陶工房遊子」を営む大橋 詠理子さん!
お子さんが通う小学校で1982年から続く読み聞かせサークルで8年間、児童への絵本読み聞かせをしていらっしゃいました。

大橋さんの陶芸作品も展示販売しますよ~(・∀・)

大橋さんの作品、アーティスティックであったかくで素敵です♪

どうぞお楽しみに♪

https://www.facebook.com/kobouc/?fref=ts

たまきたWEB
https://m.facebook.com/tamakitaboard/?locale2=ja_JP


大橋さん、この度はありがとうございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
蓮池さん、新たな日程でまた、がんばって下さいね!

4月13日東京芸術座アトリエ公演『おんやりょう』へ







東京芸術座第40回アトリエ公演『おんやりょう』へ。
『おんやりょう』は、受け答えがハマりすぎる会話が、ほんの少しずつズレていき、得体の知れない不安が、顔を覗かせるところに面白味が。
演劇集団円の内藤裕子さん作・演出。
円で演出されたハロルド・ピンターの『バースデー・パーティ』もよかったけど、さらに繊細な演出。
4/16まで。







4月12日4/30蓮池龍三さん欠席のお知らせ

4/30のぽっとらっくキッチン@森田オープンガーデンは、諸事情により、蓮池龍三さんは欠席されることになりました。

大変残念ですが、別日程で読み聞かせイベントを企画中だとか!!
しかし、新じゃがのおいしい季節、はらだあやめさんのレシピによる【新じゃがパン】は最強です!!
新しく読んで下さる方にも心よりお礼を申し上げます。
たくさんの方に知って頂けて幸せです!!




別日程で予定されている蓮池さん渾身の読み聞かせイベントに期待しています!!


https://www.facebook.com/tamakitaboard/

4月7日出会い

‪つい先日。
阿佐ヶ谷に用があり、慌ただしい日暮れ前のほんの僅かな時間、阿佐ヶ谷神明宮で、一人で花見をしていたら、とても素敵な女性の方と出会いました。




写真は、その方に撮って頂いたもの。

お花見シーズンはだいたい忙しく、めったに花見はしないのですが、桜を愛でようと思った気持ちが、いい出会いを生んだのかも……!‬












‪おかげさまで、清々しい気分になりました。‬

4月1日4/16きまぐれ☆おはなし会

4月16日(日)11:00~12:00 【きまぐれ☆おはなし会】を開催いたします。(開場は10:45)

(会場の「蕎麦と釜飯Kiまぐれ」の最寄駅は白金高輪駅です)






どなたでも参加できますよ。
4/16(日)は、『はるのカスタネット』の読み聞かせや、カスタネットを使った手遊び歌、そしてそして~! 

ほっかほかの真鯛のかまめしのおにぎり体験でうんと楽しみましょう!

(かまめしは、イベント直前に炊きますから、できたてを食べるのです~♪)

会場でお待ちしていま~す!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【きまぐれ☆おはなし会 〜たのしい おにぎりづくり〜】

開催日時・ 2017年4月16日(日) 11:00am~12:00pm
会場・蕎麦と釜飯Kiまぐれ 
東京都港区南麻布2-5-17
(白金高輪駅より徒歩10分、都営バス06系統古川橋バス停徒歩0分)

内容・「こどものくに」ひまわり版4月号『はるのカスタネット』
(作・よしだあつこ 絵・にきまゆ すずき出版)読み聞かせ
(読み手・蓮池龍三)
Kiまぐれ自慢の真鯛かまめしのおにぎりづくり
モリシーの食べ物トーク(聞き手・よしだあつこ)

出演・ よしだあつこ(脚本家・絵本作家)
    蓮池龍三(俳優・声優)
    モリシー (食の達人)
    しましまかあちゃん(芝でこそ 世話人)
 
参加費・500円(材料費・当日支払)
申し込み先・facebookイベントページの「参加予定」、もしくは kimagure.soba@gmail.com

まで参加予定人数、代表者名、連絡先電話番号(携帯)をメールください。

【きまぐれ☆おはなし会 〜たのしい おにぎりづくり〜】
イベントページ

https://www.facebook.com/events/309932612757889/


協力・ジーバナ農園(茨城県) 

https://www.facebook.com/ジーバナ農園-803484006445315/

ふじかど(三重県)https://www.facebook.com/fujikadomie/

芝でこそ(芝で子育てしたくなるまちづくりプロジェクト)

https://www.facebook.com/shibadekoso/            等  


無農薬の農業や、漁業の専門家、料理の専門家等が参加するフリートークもやります。

イベントの直前に、厳選された材料を使った鯛釜飯を炊いて、参加者みんなでほかほかの鯛飯のおにぎりを作ります。

そして。

家具屋さんがリフォームしたちょっと不思議な雰囲気の会場の味もお楽しみ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【イベント出演者のご紹介】

よしだあつこ
脚本家・絵本作家
映画『変身』(東野圭吾さん原作)『ハッチポッチステーション』『中学生日記』『水戸黄門』脚本他多数。『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん すずき出版)「こどものくに」ひまわり版2017年4月号「はるのカスタネット」(絵・にきまゆさん すずき出版)や昔話等、絵本読み聞かせも開催。それいけ!アンパンマンショー第34話「キリリッと参上!かつぶしまん」3月中旬より全国公演開始。

蓮池龍三
俳優・声優
オーガニックシアターなどの舞台や、人気アニメ、Eテレの『銀河銭湯パンタくん』でも活躍中。

盛島 英欽
食の達人
ほとばしるエネルギーと、自由なセンスで
日本中から、おいしいものを発掘する食の達人。
厳選した旬の素材で作る料理は、シンプルで
素材の持ち味を最大限に活かしている。

しましまかあちゃん
(芝でこそ 世話人 西野加奈子さん)
絵本大好き、食べるの大好き、しましま大好き、好奇心&探究心バリバリ、港区在住の1歳とまもなく4歳のママ。子どもを楽しませるのが好き、自分も楽しむのが好き。地域と連動した子育てチーム、芝でこそ(芝で子育てしたくなるまちづくりプロジェクト)の世話人。
子どもが楽しめる手遊び歌や、いただきますソングを披露。





芝の家に集う小学生が、チラシづくりを手伝ってくれたとか!!

うわ〜〜ん、ありがとうございますm(_ _)m

楽しい会になるよう、がんばりますね〜〜!!






絵本読み聞かせの後は、みんなで、おいしいおにぎりを作って、ワイワイやりながら食べましょう♪


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »