« 4月16日ありがとうございました!【きまぐれ☆おはなし会】 | トップページ | 4月17日美山小学校図書室へ »

4月17日美山小学校へ

4/17(月)、京都府南丹市の美山小学校に行ってきました。
小学校2年生の朝の読み聞かせの時間です。
『はるのカスタネット』を小畑恵子さんに読んで頂き、
その後、私が『ハシビロコウのはっちゃん』を。
小学校の頃、担任の先生が毎日本を読んで下さった時のことを思い出しながら……。
(私は、隣の京北町で高2まで過ごし、のちに南丹市日吉町に引っ越したのです)







美山町の5つの小学校が統合し、平成28年度に開校した美山小学校。
校内には、あたたかい空気が流れ、子どもたちが安心して学べるよう
随所に工夫が凝らしてありました。
教職員のみなさんも、地元のみなさんも、
子どもたちを本当に大切に見守っておられるんだなあと
思いました。
今回は、子どもたちの純粋な反応と、
先生方からのぬくもりのあるお言葉が
春の穏やかな光のようで。。。
美山町に来て、身も心も芯からあったまりました……。

写真には撮りませんでしたが、読み聞かせの後、廊下を歩くと
校庭の桜の花の木々が、緑の山々を背景に映え、
それはそれは美しかったです。
爽やかな新学期の始まりですね。
みなさん、本当にありがとうございました。





« 4月16日ありがとうございました!【きまぐれ☆おはなし会】 | トップページ | 4月17日美山小学校図書室へ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/65176965

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日美山小学校へ:

« 4月16日ありがとうございました!【きまぐれ☆おはなし会】 | トップページ | 4月17日美山小学校図書室へ »