« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

3月25日春のお便り

今年も同じ時期に、植物文化史研究家の有岡利幸先生から、

春のお便りが届きました。
(from 枚方(大阪))

ツクシ、セリ、ナズナ、タビラコ、ノビル、ヨモギ。

「田舎の春を想い出して下さい」

という有岡先生のお言葉もまた

滋味そのもの。

さあて、なにを作ろうかな?




















3月19日森田オープンガーデンでおはなし+かんたんクッキングのティーパーティ

『たまきた』(発行部数一万部の人気フリーペーパー)に連載中の『ぽっとらっくカフェ』のお料理➕おはなしイベントを4/30(土)の10:00〜12:30、小平市の森田オープンガーデン開催しますので、遊びにいらっしゃいませんか?




かしこまった会ではなく、花の咲くお庭でのほほんと過ごしながら、ぽっとらっくカフェの#3『でんぐりがえりのしっぱい』に出てくる、新じゃがパンをホットプレートで焼きながら、お茶を飲んだり、森田オープンガーデンで採れたハチミツを食べたり、絵本の読み聞かせをやったりして、のんびり楽しくやる感じです。





舞台やアニメ、Eテレの銀河銭湯パンタくんでも活躍中の俳優&声優の蓮池龍三さんが、絵本を読みに来てくれますよ。

http://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/

よかったら、ふら〜っと遊びに来て下さい。花畑はカモミールが綺麗な時季だとか。

森田オープンガーデン

http://www.ksnc.jp/kodairashoukai/opengarden/1morita/1morita.html

たまきたWEBでも告知があります。
http://tamakita.com/

☆参加費 500円/ひと家族 様(当日会場で大丈夫です)

☆お申込み メールに「ぽっとらっくキッチン2参加希望」の旨とお名前、電話番号をご記入の上、

info@tamakita.com

までお送り下さい╰(*´︶`*)╯♡

☆交通

○西武拝島線東大和市駅より徒歩10分 または 東大和市駅から西武バス立川駅行「小川橋」バス停下車徒歩3分

申し訳ありませんが、森田オープンガーデンには、駐車場はないので、車でお越しの場合は、東大和駅周辺の駐車場に停めて、徒歩(10分)でお越し頂くことになりますm(_ _)m

東大和駅周辺の駐車場です。
http://parking-search.jp/s/search/st/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%8B%9D%E5%B3%B6%E7%B7%9A/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82%E9%A7%85/

みなさまのお越しをお待ちしてます!








3月18日それいけ!アンパンマンショー#34「キリリッと参上!かつぶしまん」初日@川崎





【それいけ!アンパンマンショー#34】「キリリッと参上!かつぶしまん」川崎駅徒歩1分のルフロン11:30〜の回を見てきました! ステージも客席もすごい熱気で、小さなお子さん達から、元気をもらいました。





‪昨年11月『ハシビロコウのはっちゃん』の読み聞かせをさせて頂いた丸善ラゾーナ川崎店児童書担当の吉川仁美さんも、駆けつけて下さいました\(^o^)/‬
‪会場に集まってくれた沢山の子どもたちからもらったパワーを、うんと楽しい作品にして、また子どもたちに返したいという話に。‬

これからも‪がんばります!

【それいけ!アンパンマンショー#34】「キリリッと参上!かつぶしまん」全国公演、ぜひお楽しみ下さい!









3月17日4/30 ぽっとらっくカフェイベントのお知らせ!

【イベントのお知らせ】

4/30(土)10:00〜12:30
「たまきた」で好評連載中の「ぽっとらっくカフェ」#3『でんぐりがえりのしっぱい』の読み聞かせ&新じゃがパンかんたんクッキングイベントのお知らせです。




小平市の森田オープンガーデン(最寄り駅は西武拝島線東大和市駅)で、舞台やアニメ、Eテレの「銀河銭湯パンタくん」でも活躍中の俳優&声優の蓮池龍三さんが絵本を読みに来てくれますよ。





http://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/

『ハシビロコウのはっちゃん』や、こどものくに4月号の『はるのカスタネット』(ともにすずき出版)の読み聞かせもやります!

よかったら、ふら〜っと遊びに来て下さい。花盛りのお庭は、カモミールが綺麗な綺麗な時季だとか。ガーデン特製ハチミツツをつけて食べれば、さらにおいしさUP!!
お申し込みは下記リンクまで。
(参加費ひと家族さま¥500)

たまきたWEB

http://tamakita.com/

3月16日新作【それいけ!アンパンマンショー第34話】「キリリッと参上!かつぶしまん」が、今週末3/18全国各地で公演開始

新作【それいけ!アンパンマンショー第34話】「キリリッと参上!かつぶしまん」が、今週末3/18(土)より、全国各地で公演開始です!!(約30分)

かつぶしまんのカッコよさと、ちょっととぼけたところ(いい味出てます〜!)、そしておなじみのキャラクターのステージ上の活躍を、明るい音楽やダンスとともにお楽しみ下さい。

ストーリーの中には、小さなお子さんが参加できる手遊び歌もありますよ!(^_−)−☆(おったのしみに〜)

昨年夏から関係者のみなさんと、ワイワイやりとりしながら脚本を練り上げ、だんだんショーが出来上がっていきました。このプロセスは、みなさん全員のパッションを感じるアツ〜い時間でしたよ。
(新作の「キリリッと参上!かつぶしまん」に、その意気込みが滲み出ているかも?!)

ぜひ、お近くで公演がある際には、ご覧下さいね!

☆関東エリア……まずは川崎市ルフロン(JR川崎駅徒歩1分)で、

3/18 ①11:30〜②15:00〜

http://www.lefront.jp/event/detail.html?CN=195458

以後、続々と開催!






3月11日東日本大震災から6年。

2011年3月11日。
14時46分。
あれから6年。
少しずつ元に戻ってきたことと、
さらに傷口が拡がってきたことが
ありますね。
あまりに拡がり過ぎれば
絶望しかなくなります。

私は非力ですが、
生きている限り、
自分が役に立てることを
一生懸命やろうーー!
そんなことをまた
心に誓った一日でした。

黙祷。

3月5日すずき大和さんトークイベントへ





絵本『天の原ふりさけみれば』(発行:出版ワークス 発売:河出書房新社)の作者(文・絵)、すずき大和さんにお知らせを頂き、「阿倍仲麻呂遣唐1300年」奈良まほろば館講演会「阿倍仲麻呂の生涯を描く――絵本『天の原ふりさけみれば』ができるまで」に行ってきました。






すずき大和さんの自由なスタイルのトークは、読者に受け身の姿勢ではなく、「この本を通じてアナタも(アナタの視点から)阿倍仲麻呂に肉迫してみては……?」と問いかけておられるようで素敵でした。本はその内容を通して、作者と読者が問答をするところが醍醐味で、ただ内容を鵜呑みにしていても身につかない気がします。

優しいタッチのトークでありながら、ギュッと勘所を押さえた講演はさすが。すずき大和さんの作品と通じるところがあるように思いました。大和さんは幼少の頃、中国にいらしたご経験もあり、日本と中国の二国間の親交について並々ならぬ思いを込めて、本作を作られたのが伝わってくる一時間半でした。

(そして、上質ななぞかけをされような気分にも……!)

 まほろば館1Fでは、美しい原画を堪能させて頂きました。奈良県の阿倍仲麻呂“遣唐”1300年記念プロジェクトによるオリジナル映像『三笠の山にいでし月かも』も観ることができます。(3/14まで)

個人的には、叔父が実家の小屋にいっぱい昭和初期の漫画を所有していたせいか、一時期昭和初期の漫画にハマり、1990年の「昭和のマンガ展」(1/4~9大阪・天満橋松坂屋)にたまたま立ち寄って、原画を見てその思いがワッと増幅されたことがあったので、次は大和さんの師事されていた杉浦幸雄さんとのエピソード、そして阿倍仲麻呂と玄宗皇帝の関係性の進化について、また大和さんの自由なトークで聴ければサイコーです!





会場では、大和さんと奥様とパチリ!!記念撮影。


以前、JIKE STUDIO(横浜市青葉区)で開催した朗読+音楽イベントにも、遠方からお二人で来て下さり、ありがたいかぎりです。





『天の原 ふりさけみれば』に、解説を書いていらっしゃる上野誠先生には、昨年10月に上演された第六回万葉オペララボ公演『遣唐使物語――名も無き民へのオマージュ――』(脚本・上野誠先生 会場・なら100年会館)でお会いしました。

私は『ハシビロコウのはっちゃん』(すずき出版)読み聞かせ行脚の最中でして、NHKのクールジャパンのCPの武中千里さんと奈良で落ち合い、上野先生ともパッとお話しして、じつにいい時間を過ごしました。

人生で一番大事なことは、心を通わせること。

最近、それを痛感することが多くなりました。






(オレンジ色のチョッキの写真は2014年暮れのJIKE STUDIOのイベント。時間が経つのははやいですね〜〜)

3月1日はるのカスタネット




春に、全国の保育園や幼稚園に配布される「こどものくに」ひまわり版(すずき出版)4月号に、「はるのカスタネット」というおはなしを書きました。(絵はにきまゆさんです)

純粋な思いと思いが響き合って、それが周囲にも伝わっていく瞬間を、カスタネットの音に託してみました。

リズム感たっぷりに読んでみて下さいね♪






#春
#カスタネット
#幼稚園
#保育園
#絵本
#友達
#音
#spring
#spring🌸
#sound

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »