« 1月14日1/18新春コンサート@京都外国語大学・京都外国語短期大学 森田記念講堂のおしらせ | トップページ | 1月29日お幸せに!!カレルチャペックの紅茶 »

1月15日「こどものくに」ひまわり版4月号「はるのカスタネット」(すずき出版)のお知らせ

早春に、全国の保育園や幼稚園に配布される「こどものくに」ひまわり版(すずき出版)4月号に、「はるのカスタネット」というおはなしを書きました。

主人公は、ちょっぴり自己主張の強いうさぎと、なんでもそつなくこなして、気取っているきつね。冬眠から覚めたばかりのひまわり園の園長・くまやまくまえ先生が、そんなみんなを見守っています。

園の中には、いろんな性格の子どもがいて、お互いに100パーセント分かり合うことは、ほぼ不可能ですが、ふとしたきっかけで、心が通い合う瞬間というのがあります。
純粋な思いと思いが響き合って、それが周囲にも伝わっていく瞬間を、カスタネットの音に託してみました。

「はるのカスタネット」の可愛いらしい絵を描いて下さったのは、にきまゆさん。
にきまゆさんは、何度も何度もラフの描き直しに対応して下さいましたし、動物達のキャラクターも、それぞれ愛らしく描き分けて下さっています。(細かいところにも、楽しい発見があって、キュンとくるくらい可愛いのです!!)

そして、なんといっても、担当の編集者さんと納得がいくまで、じっくり話し合って、仕事を進めていけたのが嬉しかったですし、進行中は終始、やり甲斐を感じておりました。

にきまゆさん、編集者さん、本当にありがとうございました。
子どもたちの反応も楽しみです!!!

まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさま、くれぐれもご自愛下さいませ。
私は「たんたんたん、んたたん たんたん♪」と、カスタネットで心を弾ませながら、春を待つことにいたします♪

「こどものくに」は創刊五十周年を迎えたそうです。

« 1月14日1/18新春コンサート@京都外国語大学・京都外国語短期大学 森田記念講堂のおしらせ | トップページ | 1月29日お幸せに!!カレルチャペックの紅茶 »

ニュース」カテゴリの記事