« 11月26日はっちゃんイベント@NPO法人エンツリー&真光書店その2 | トップページ | 12月17日お祝いメッセージに感謝!! »

12月7日麻布十番の夜@パレットギャラリー

つい先日。
パレットギャラリー麻布十番で開催中の「装幀画展Ⅳ~文学とアートの出逢い」に行きました。




友達の寺坂安里さんが江戸川乱歩の『パノラマ島綺譚』をテーマにした装幀画を出展されているのです!











麻布十番パレットギャラリーに、中島瞳さんが仕事終わりに駆けつけて下さいました!




寺坂安里さん、中島さんと麻布十番をふらりふらふらと歩いて、なんとなく見つけた「博多料理なぎの木」が大当たり!!





中島さんからは、早めのBDプレゼントも頂きまして、鯛のお刺身、つぶ貝と蛸の七味焼き、トマトとジャガイモのチーズ焼き、きびなごサラダ、だし巻き、蓮根ステーキに、からし蓮根、焼きチャンポンなどをゆっくり食べました。
九州のお醤油はおいしいね〜!
いきなりだったのですが、みんなでのんびりのほほん、食べたいものを食べて、図らずもいい忘年会になりました。





髙橋千裕さんのお仕事をまとめた冊子が、パレットギャラリー麻布十番に置いてありました。
本棚にある本、大好きだった本等、見覚えある本ばかり。

本を読んだ当時の思い出や、季節の匂いが蘇りました。

河野多恵子さん、吉村昭さん、芝木好子さん、塩野七生さんの本……などなど、装幀も内容も好きな本がたくさんあり過ぎて、どれか一つとは言えないけれど、あえて挙げるならクーラーのない部屋で、汗だくになって読んだC.D.Bブライアンの『偉大なるデスリフ』が懐かしい。(本棚にあるハズ!)

パレットギャラリーは、かなり居心地がよかったです。




詳細はこちら。

http://palette-gallery.jp/


2016年12月3日(土)~11日(日) 11:00~19:00 最終日~17:00


#麻布十番
#ギャラリー
#装幀
#本

« 11月26日はっちゃんイベント@NPO法人エンツリー&真光書店その2 | トップページ | 12月17日お祝いメッセージに感謝!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事