« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

12月30日美山町から(*^o^*)







京都の南丹市にある美山町から、年越しの贈り物が届きました。
お餅はとち餅によもぎ餅にゆず餅、こがねなっとう餅……。




美山牛乳、久しぶり♫ 給食で毎日飲んでました。八つ橋になっているとは!




京都の伝統野菜小かぶを米麴と塩だけで漬けた小かぶ漬けも美味しそう(*^o^*)




珍しい猪カレーに鹿カレー!







そして手鏡が一つ。
これは長年、教育に貢献してきた伯父さんが叙勲した内祝い。




ちょうど、手鏡が欲しいなあと思っていたところなので、ありがたい!

雪が沢山降って大変な中、荷づくりをしてもらったに違いないと思うと、本当に申し訳なく、いてもたってもいられず、お礼の電話をかけたところ、何十年ぶりに喋る従姉(この間まで小学校の校長先生でした)に、「◯◯ちゃん!」と言ってしまいました(^_^;)
小さい頃の呼び方が、ついうっかり出てしまい、従姉と一緒になって笑ってしまいました。母が6人兄妹の末っ子なので、いとこのお兄さん、お姉さん達にずいぶん遊んでもらいました。今でも、年上のお友達が多いのは、育った環境の影響かも?

電話を切った後は、さっそく、お餅をオーブンで焼いて食べることに。




一口食べるごとに口に広がるよもぎととちの実の香りが、たまらなく懐かしかったです。
私が育ったのは、旧北桑田郡京北町で、美山町はお隣になりますが、茅葺きなどが注目され、たまにテレビで見ると嬉しくなります。

若い頃は、孤独なお正月がほとんどだったので、なにか信じられない状況ですが、今年はこんな感じで終えようとしております。

お世話になった皆々様、どなた様もよいお年をお迎え下さいませ。

12月29日本が届きました!





年末に嬉しいプレゼント😊
野坂悦子さんから、本が届きました!
読みたいなあと思っていた『ミスターオレンジ』(朔北社 トゥルース・マティさん作/野坂悦子さん訳/平澤朋子さん絵)です。
お正月にゆっくり読ませて頂きます。
2月には野坂さんのブックバスケットのイベントもあるそうですよ!!
楽しみですね〜!

12月24日メリー・クリスマス






クリスマスイブに母と伯母から、畑の幸が届きました。

手作りの漬け物や干し柿も!!
それにしても大きなブロッコリー。。。
まるでクリスマスツリーのよう(^_−)−☆





そして、こちらは東京芸術座の
田口真美さんが送って下さった
ボッティチェリの『受胎告知』の
カード。


みなさまに、佳き聖夜を!!







12月19日たまきたPAPER冬号






『たまきた』2016-2017冬号が刊行!
編集部からうちにも届きましたよ(=^x^=)
増ページになり、今回もかなり充実した内容です!!

たまきたWEB
http://tamakita.com/

(地域活性化に真摯に取り組む編集方針と、親しみやすい誌面作りがウケて、だんだん勢いが増している気がします!)

「おはなし+レシピ」ぽっとらっくカフェも大好評!!
ごく短いほのぼのストーリーと、だれにでもできるセンスのいいかんたんレシピが人気です。

11/5・6の東大和産業まつりのぽっとらっくカフェの読み聞かせイベントの模様が、記事になってますよ。

希望者には日本全国どこにでも郵送してくれるそうです。


https://instagram.com/p/BOMPchsjmYr/

12月18日長丁場!忘年会@阿佐ヶ谷

6時間もやるか〜〜?!
忘年会@阿佐ヶ谷・日昇園
ヘンに盛り上がっちゃいましたーー!






なんのしがらみもないメンバーによる、ほんっとに【年忘れ】だけをメインにしたお気楽忘年会!!









それぞれが好きに喋りまくって、飲んで食べて……で気づいたら6時間!
あ〜〜面白かった!!

12/16が誕生日だったんで、心あったまる誕プレも貰いましたがなーー!
サンキュー!エブリバディ!



陽気な酔っ払いによる与太話、最強です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



12月17日お祝いメッセージに感謝!!

みなさま、昨日(12/16)は、誕生日のお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました。

まさか、こんなイイ年になって、たくさんの方から、お祝いの言葉をもらえるとは、思ってもみませんでしたから、嬉しさも倍増です!

最近、少々SNS疲れが出ていたのですが、今、そのアリガタ味を噛みしめております。
(直接メッセージを下さった方々もありがとうございました)

さて。
人生は思っていた以上に速いスピードで流れていくものですね。
やや馬齢を重ねてしまった感もあり、反省だらけです。ゆえに気持ちを一新して、大事なこと、必要なこと、自ら果たすべきことをしっかり見極めて、たいしたことのない私の残りの人生を、少しはマシにしていきたいと思っています。

それでは続きは、また直接お会いした時に、おいしいものでも食べながら……!
まずはお礼までm(_ _)m

2016.12.17 よしだあつこ

12月7日麻布十番の夜@パレットギャラリー

つい先日。
パレットギャラリー麻布十番で開催中の「装幀画展Ⅳ~文学とアートの出逢い」に行きました。




友達の寺坂安里さんが江戸川乱歩の『パノラマ島綺譚』をテーマにした装幀画を出展されているのです!











麻布十番パレットギャラリーに、中島瞳さんが仕事終わりに駆けつけて下さいました!




寺坂安里さん、中島さんと麻布十番をふらりふらふらと歩いて、なんとなく見つけた「博多料理なぎの木」が大当たり!!





中島さんからは、早めのBDプレゼントも頂きまして、鯛のお刺身、つぶ貝と蛸の七味焼き、トマトとジャガイモのチーズ焼き、きびなごサラダ、だし巻き、蓮根ステーキに、からし蓮根、焼きチャンポンなどをゆっくり食べました。
九州のお醤油はおいしいね〜!
いきなりだったのですが、みんなでのんびりのほほん、食べたいものを食べて、図らずもいい忘年会になりました。





髙橋千裕さんのお仕事をまとめた冊子が、パレットギャラリー麻布十番に置いてありました。
本棚にある本、大好きだった本等、見覚えある本ばかり。

本を読んだ当時の思い出や、季節の匂いが蘇りました。

河野多恵子さん、吉村昭さん、芝木好子さん、塩野七生さんの本……などなど、装幀も内容も好きな本がたくさんあり過ぎて、どれか一つとは言えないけれど、あえて挙げるならクーラーのない部屋で、汗だくになって読んだC.D.Bブライアンの『偉大なるデスリフ』が懐かしい。(本棚にあるハズ!)

パレットギャラリーは、かなり居心地がよかったです。




詳細はこちら。

http://palette-gallery.jp/


2016年12月3日(土)~11日(日) 11:00~19:00 最終日~17:00


#麻布十番
#ギャラリー
#装幀
#本

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »