« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

11月26日はっちゃんイベント@NPO法人エンツリー&真光書店その2

そして真光書店さんからは、社長様もお越し下さり、ふかふかした敷物で会場の設営をして下さいました。(あんまり心地良いので読み聞かせの前に寝ころんでいた子もいましたよ!(^^♪) 











児童書はもちろん、店内には厳選された良書が並んでいたので、欲しい本がたくさんありました。

また、同じビア長池内のお隣のみつばち保険ファーム三和堀之内さんは、着ぐるみを貸して下さり、その上、風船のご提供をして下さいました。






そして、突然にも関わらず、着ぐるみの中に入って下さった長年の友・森田正樹さん(さすがの身のこなし!)、ワークショップをナイスフォローして下さった榊(三河)啓子さんの熱き友情にも大感謝!です。




帰り際、ビア長池の入り口にどーーんと、今回のはっちゃんイベントのポスターが貼ってあるのを発見しました!

(朝はまだ開店前だったので、知らなかったのです)




こんなにしてもらって、うるうるきました。本当にありがとうございますm(__)m

まだまだ未熟な私ですが、「繰り返し楽しめる話」を目指して、ひたすら書いていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


11月26日はっちゃんイベント@NPO法人エンツリー&真光書店その1

今回の11/26(土)の『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)の読み聞かせイベントは、大勢の方々に助けて頂き、盛況のうちに終了いたしました。








二度に渡る読み聞かせも、とてもいい環境でできましたし、ワークショップも朗らかな気持で、みなさんと時間をシェアできました。











家でもくちばしをつけてみて、はっちゃんの世界に入ってきてもらえるといいなあ~と思っています。
鈴木出版で絵本を出して頂いてから、不思議とたくさんの方がはっちゃんを支援して下さり、あたたかい輪が繋がっていくのを実感しています。

今回は、月刊絵本「こどものくに」(鈴木出版)ひまわり版2016年5月号に、本作が掲載された時から、はっちゃんにエールを送って下さっているNPO法人エンツリー理事長の吉田恭子さんが、この企画を立ち上げて下さいました。

GAYA.TVの取材も入って頂きましたよ。オンエアを楽しみにしていて下さいね!




11月25日ぬくぬくしました!「自然とくらす」favori

千歳烏山のfavoriさんのイベント「自然とくらす」は、ぬくぬくしたイベントになりました♪( ´▽`)







けいちゃんのワークショップは、お客さんにも大好評!
たくさんの葉っぱや、木の実を知る機会にもなりましたよ。








はっちゃんの読み聞かせも、がんばりました。






今日のランチはサンドイッチを食べました。おいし過ぎて、写真撮り忘れちゃった!!

みなさん、ご参加ありがとうございました!

11月20日11/25 自然とくらす〜ちとから編








11/25(金)11:00~ 12:00~
「自然とくらす」ちとから編開催!
ちとから=千歳烏山。

「都会にいたって、自然を感じることできるよね~♪」

けいちゃんとなるちゃん、おもしろい仲間が揃いました!
木の実とはっぱで鳥を作りながら、のほほん気分で
まったりトークやりましょう。

会場は、千歳烏山駅西口徒歩1分のfavoriさん。
はっちゃんも読みますよ!

http://hakocafe-favori.jimdo.com/

11月17日「ハシビロコウといっしょ展」へ@千歳烏山favori

千歳烏山駅すぐのfavoriさんで開催中の「ハシビロコウといっしょ展」に行ってきました。







個性たっぷりな作家さんやお仲間のみなさんと、ほんとにいい時間を過ごしました!














27日まで開催してますよ。

カフェでいただいた渡り蟹のパスタのランチも珈琲も美味しかったです!





のんびりした輪が広がりそうです(^_−)−☆

11月6日バリコレ2016

今夜のバリバラは、とくによかった!!

中学生日記で仕事を共にしたNHK大阪の河合理香さん、バリバラで本当にいい仕事をされている!

10月に六本木で生でバリコレを観た時も、今回のOAも、出演されている皆さんが生き生きした顔をされていた。人生の大命題は、みんな自分らしく生きること。
次のOAも楽しみだ!





11月7日11/26読み聞かせイベント@CUORE・堀之内&真光書店






11/26(土)『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)の読み聞かせイベントやります!   

※地域密着インターネットテレビ~Gaya.TV~の取材が入りますよ。

会場のCUORE・堀之内は、NPO法人エンツリーが運営されている京王相模原線京王堀之内駅直結のコミュニティスペースです。
同じビア長池内に、CUORE・堀之内(4階)と真光書店(2階)があります!

http://www.cuore-horinouchi.jp/







11月6日ありがとうございました!

本日は、丸善ラゾーナ川崎店のイベントにお越し下さいましてありがとうございました。

チラホラと『ハシビロコウのはっちゃん』の読み聞かせの感想を頂いております。
臨場感たっぷりに読んだのが、まずまず好評でホッ(^^; としました。
今回の関係者の皆さんがお忙しい中、準備を重ねて下さったおかげです。

先輩や長年の友達に加え、東京芸術座の藤原千晶さんや『おかあさんといっしょ』で、人形を操演している杉山綾さん等、若い友人達が来てくれたのにも感謝!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!






















11月5日いよいよです!@丸善ラゾーナ川崎店

いよいよ明日11/6(日)11:00〜です!

お待ちしております!!

丸善ラゾーナ川崎店児童書売り場
(JR川崎駅西口直結)
http://honto.jp/store/detail_1572300_14HB310.html




11月5日大盛況!!@東やまと産業まつり

『たまきた』イベント大盛況〜〜!!




東やまと産業まつりのことの葉舎さんのブース(43番)で11:00〜と13:00〜の二回開催した、読み聞かせ&ワークショップは大盛況でした!












くりあめペンダントも、ぽっとらっくカフェのイメージオブジェも、ワッペンも手作りのものばかりなのが、親しみやすいのかな?


それから、なんとなんと、やえちゃんこと八重幡典子さんが駆けつけてくれました〜♪







みんなのぽっとらっくカフェのお絵描きの間、やえちゃんの読み聞かせや歌で、小さなお客さん達は大喜び!
やえちゃん、ありがとう!!
弟分の富田くんも息子さんと駆けつけてくれてサンキュー!

そして、はらだあやめさん、スタッフの皆さん、キラキラ笑顔に囲まれた幸せな時間をありがとうございました。




東やまと産業まつりは、明日(11/6)もあり、ことの葉舎さんのイベントも開催されますので、ぜひ!!



#東やまと産業まつり
#読み聞かせ
#東大和市
#祭

11月5日映画『変身』OAのお知らせNHKBSプレミアム

11/5(土)午前0:15〜2:05NHKBSで

東野圭吾さん原作の映画『変身』をOAしています。

脚本は私です。

主演は玉木宏さんと蒼井優さん。

よかったら観て下さい。


https://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

つい先日(9/27)、BSジャパンで

『京女刑事真行寺メイ2~絹の道殺人事件~』(テレ東)が

再放送されたばかり。

http://tver.jp/episode/21080424/

これは全身にじんましんがでるくらい

がんばって書いた作品。

ありがたいことに

もう何度も何度も……再放送してもらっていますが、

まさかこんなに長い間、

OAされるとは思ってもおりませんでした。

やはり、情念の入った作品は

息が長いのかな……?

最近は、子ども向けの話を書いているけど、

ミステリーは大好きで、

とくにルース・レンデルが大好きです。

(こんな話は久しぶりですが。。。)

サスペンスの張り方、推理小説を

エンターテイメントとして成立させることについては、

師匠の宮川一郎先生(お父さん)には、

ずいぶん鍛えられました。

11月は宮川先生のお誕生日の月。

そして、大事な友が、

この世からいなくなってしまった月。

生きている間は精一杯生きようと

さらに思う月でもあります。

11月4日いよいよ明日! ぽっとらっくカフェ@東やまと産業まつり







いよいよ明日!11/5(土)!
東やまと産業まつりで、『たまきた』好評連載中のぽっとらっくカフェ#1「やさしいおとしもの」を読み聞かせします!
ことの葉舎さんのブースは、東大和図書館の近くですよ〜!





こんなにナチュラル感いっぱいの大型本を作って頂きましたヽ(´▽`)/







季節ごとの野菜や果物の短いおはなし+誰でも作れるかんたんお料理、食欲の秋にはぴったり!
食べ物と一緒に、みんなの気持ちも持ち寄って、テーブルを囲むのがいいですね♪


保育園や幼稚園のみなさんにおなじみの「こどものくに」(鈴木出版)から生まれた『ハシビロコウのはっちゃん』も読みますよ!!


11/6(日)には、保育士にして調理師の資格を持つはらだあやめさんが読みますよ。
両日とも11:00〜と13:00〜です。

ぽっとらっくカフェにようこそ!

たまきたWEB

http://tamakita.com/?p=2191

東大和市役所HP

http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/1,69437,269,681,html

11月3日かわさきFM様、ご協力ありがとうございます!@丸善ラゾーナ川崎店読み聞かせイベント(11/6)

お知らせです(^O^)/

11/6(日)11:00〜丸善ラゾーナ川崎店で、

『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)

読み聞かせ会&かんたんワークショップが

開催されます!

みなさん、ぜひいらして下さいね。

お子さんだけでなく、

元子どもの大人の方もぜひぜひ♪

缶バッジ作りのワークショップもありますよ。

予約不要&参加無料です。

flairこの度、かわさきFMさんが、

急なお願いにも関わらず、

告知にご協力下さいました。

川崎市民に愛されている

地域に密着したFM局の地域情報のOAで

読み聞かせのイベントを取り上げて頂けることは

大変ありがたいことです。

ご厚意に深くお礼申し上げます<(_ _)>

丸善ラゾーナ川崎店は、

JR川崎駅西口に直結しています!

エスカレーターで一階に降りて下さい。

会場は児童書売り場になります。

丸善ラゾーナ川崎店

http://honto.jp/store/detail_1572300_14HB310.html

それでは、みなさま、会場でお待ちしています!








はっちゃんを応援して下さるみなさま、

本当にありがとうございます!

未熟者の私ですが、

私も大人に本を読んでもらったことが

きっかけになり、本が大好きになりました。

大人になって、ピンチになった時にも

今までに読んだ本からもらった知恵や

励ましで、なんとか乗り越えてまいりました。

読み聞かせはやっぱり、大事だと思います。

これからもがんばりますので、

よろしくお願い申し上げます。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »