« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

9月30日10/8(土)13:00~大垣書店神戸ハーバーランドumie店

flair10/8(土)13:00~

大垣書店神戸ハーバーランドumie店でイベントやります! 

神戸どうぶつ王国でハシビロコウの飼育員をされている

長嶋敏博さんにとっておきのお話を伺います! 

鳥好き・動物好き・ハシビロコウ好き、

そして絵本が好きな子どもたちも大人も、

ぜひ来てね(^_-)-☆!

http://www.books-ogaki.co.jp/stores/ogaki-umie/

00001

9月28日10/1・2 万葉オペラ・ラボ『遣唐使物語』






いよいよ始まります!!

10/1・2
奈良大学文学部上野誠先生の原作・脚本の万葉オペラ・ラボ『遣唐使物語』。遣唐使達の友情と熱き思いを描いた新作!!

東アジア文化都市2016奈良市 | なら100年会館/万葉オペラ・ラボ

http://culturecity-nara.com/event_info/opera/

9月27日おはなしレシピ『ぽっとらっくカフェ』連載スタート@『たまきた』秋号10/3発行






ママ世代手作り情報誌として、人気上昇中の『たまきたPAPER秋号』(10/3発行)で連載を始めました(^O^)/ 

タイトルは「おはなしレシピ ぽっとらっくカフェ」
(※potluck cafe=「持ち寄りカフェ」の意味です)

毎回、短いおはなし+旬の素材を使ったかんたんクッキングが登場します。



<内 容>



森の中にあるぽっとらっくカフェのおばさんのところには、いつも動物が食材を持ち寄ってきます。
おばさんは、だれかが持ってきた季節の食材でお料理を作りながら、おはなしをしてくれるのです……。

『たまきたPAPER』は、紙媒体とwebで展開されています。



武蔵村山・東大和・東村山・小平とその周辺の北多摩エリアを中心に配布され、紙媒体では発行部数1万部を誇り、今、保育園などの公共施設でも「読みやすくてためになって面白い!」と大人気!



 
(^^)/ flair今年5/18の読売新聞(地域・多摩)にも取り上げられていますよ~!!



http://tamakita.com/?p=1849




編集長は保育士&調理師の資格を持つ原田文恵さん。



だれにでもかんたんにできるけれど、キラッと個性が光るお料理レシピを披露!
webでは、詳しい作り方の動画もUP。



お料理を可愛らしく飾るアイデアも見られますよ~(^_-)-☆(お手軽ヒントがぎっしり!)



毎回登場する超キュートなお料理を見ているうちに、きっとおうちでも作りたくなりますよ。



そんな時にはお友達を誘って、みんなで持ち寄りクッキングパーティもいいかも……?! 


http://tamakita.com/?cat=10





9月22日秋分の日・大安

9/22 秋分の日 大安。


お花がとっても嬉しかったです(^O^)/

さあ、また気持ちも新たにがんばろう!

#秋分の日
#嬉しい
#感謝

9月21日本日18:00〜C.C.9放送 @栃木市サロン笑和




栃木市のサロン笑和にはケーブルTVのC.C.9さんも、取材に来て下さいましたよ。
本日9/21(水)18:00〜(初回放送)視聴できます。(再放送もあります)

http://www.cc9.jp/sp/index.php


#栃木市
#栃木市ケーブルテレビ
#C.C.9
#イベント

9月20日10/8大垣書店神戸ハーバーランドumie店読み聞かせ+缶バッジ作り&神戸どうぶつ王国のハシビロコウ飼育員の長嶋敏博さんとトーク

10/8(土)13:00〜神戸で会いましょう!!

関西エリアのみなさま、ぜひいらして下さい(^O^)/
00001

お待たせしました!
いよいよ、『ハシビロコウのはっちゃん』(絵・マツダユカさん 鈴木出版)刊行記念特別イベントが神戸で開催されます!

会場は、地域最大級の児童書売り場のある大垣書店神戸ハーバーランドumie店。本がいっぱいあって、子どもが大好きなお店です。

参加費無料で、予約も要りません! パッと来て、楽しんでって下さい(^_-)-☆ イベントは、臨場感たっぷりの(?!)私の読み聞かせや、子どもたちに大好評の缶バッジ作りワークショップもありますよ~!

そして、なんとなんと、今、大人気のスポット、神戸どうぶつ王国でハシビロコウの飼育員をされている長嶋敏博さんと私のトークショーも!!!

最近、よくテレビなどで見かけるけど、ハシビロコウってどんな鳥なのかなあ……と思っているアナタ、ぜひ遊びに来て下さい!
きっと飼育員さんしか知らない面白い話が聞けるハズ!

☆神戸どうぶつ王国

9/10の毎日新聞夕刊に、神戸どうぶつ王国や、長嶋敏博さんのことも出ていますよ。


『ハシビロコウのはっちゃん』刊行記念特別イベント

<会場>大垣書店神戸ハーバーランドumie店

〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-7-2
神戸ハーバーランドumie NORTHMALL5階

<アクセス>
JR「神戸駅」 徒歩約5分
神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」 徒歩約5分
神戸高速線「高速神戸駅」 徒歩約10分


それでは、会場でお待ちしてま〜す!!

#神戸
#神戸どうぶつ王国 
#大垣書店神戸ハーバーランドumie店

9月19日ねえねえ……!

9/18 栃木市のサロン笑和にてサイン会。小学校で読み聞かせをしている方が、『ハシビロコウのはっちゃん』の冒頭の「ねえねえ……」を読む際、いろんなアレンジを加えて楽しく読んで下さっているとか(^O^)/

そのときどきで、好きに読んでもらえるのがやっぱりイチバン!ですね。

私のこれまで歩いてきた人生や、本との出会い、そして子どもに向けて発信するようになったいきさつなど、いろいろお話をさせて頂きました。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

#敬老の日
#絵本

9月18日おいしい蕎麦で打ち上げ!@手打ちそば太郎庵ふく田

イベントの後は、蔵の街・栃木市を散策。











栃木市で人気のお蕎麦屋さん、【手打ちそば太郎庵ふく田】さんでとろろ蕎麦を食べました。
口に含んだ瞬間に、強い蕎麦の香りが立ち上ってきます……!

天ぷら、かき揚げも最高に美味しかったですよ。次は十割蕎麦を食べたいなあ(^O^)

蔵の中に座敷席もありました!

https://s.tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9002126/

これを書いている今も、あの蕎麦が恋しくて恋しくて……!

9月18日いい一日をありがとうございました。@栃木市サロン笑和

9/18の栃木市のサロン笑和のイベントは、正直な話、かなり楽しかったです!!!





『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)をじっくり読み込んできて下さった方もいて、
歓談タイムには、皆さんと話をしながら、原点に立ち返ることもできました。

発信し続けることがやっぱり大事だなあと実感もしました。





読み聞かせで既に、子どもたちに読んで下さった方も、何人かいらっしゃって、反応を聞いたのも嬉しかったです。

ケーブルTVのC.C.9さんも、取材に来て下さいましたよ。
本日の模様は、9/21(水)18:00〜(初回放送)視聴できます。(再放送もあります)

http://www.cc9.jp/sp/index.php






皆様、雨にもかかわらず、お越し下さいましてありがとうございました。
また、物語の持つ力について、年齢、性別、バックボーンを越えて、心ゆくまで語り合えますように!


深い話ができたのは、落ち着いた場所と、皆さんの和やかな雰囲気のおかげ。

ボトルのお茶を飲みながら……というのも、話に集中できた要因かも。

ご準備下さった方々にも心よりお礼申し上げます。

9月17日明日は栃木市サロン笑和です(^O^)/







9/18(日)14:00〜栃木市のサロン笑和で、学校生活支援員の岩崎茂さんと対談します。

テーマは「だれかのためにできること」。
80代の方が運営されています。

敬老の日を前に、みんなで一緒に絵本や昔話や、紙芝居の話に花を咲かせて、のんびりと。。。

いい一日になりそうな予感(^O^)/

#敬老の日
#絵本
#紙芝居
#昔話
#栃木県
#栃木市
#のんびり
#学校生活支援
#ハシビロコウのはっちゃん

9月16日10/10 バリコレ2016@六本木ヒルズアリーナ

私には自閉症の従兄がいて、幼い頃から一緒に育ったこともあり、NHK大阪の河合理香さんが担当しているEテレのバリバラは、時間のある限り拝見しています。
障害のある人、ない人、どちらにも興味深いテーマを取り上げつつ、時には視聴者に問題提起をするところに、番組制作における強い信念を感じています。

さて!
10/10には、六本木ヒルズアリーナで、バリアフリー・ファッションの祭典、バリコレが開催されます。

昨年、大阪で開催されて話題になっていましたね!
私も、もちろん、行きますよ!!

出演されるみなさんのファッションも、とっても楽しみ!
河合さんのショーの演出を生で体感できるのもいいなあ♪

河合さんとは、2005年の中学生日記『風のスケール』という作品でご一緒して以来、交流させて頂いています。
(^O^)/私も仕事、がんばらなきゃあ~! 

NHKEテレ『バリバラ』HPより
https://www6.nhk.or.jp/baribara/special/baricolle2016.html

<サイトより転記させて頂きました>
ポップ、カワイイ、セクシー、アイデア満載のオリジナルのファッションを披露します。
ショーのフィナーレにはバリコレ大賞も発表!
はるな愛さんから一言
開催日
2016年10月10日(月・祝)
開催スケジュール
12:00~(予定)約2時間
        
16:00~(予定)約2時間
開催場所
東京・六本木ヒルズアリーナ

http://www.roppongihills.com/facilities/arena/

アクセス
http://www.roppongihills.com/access/

flair以下は当時(2005)の中学生日記の脚本と、番宣用に作って下さった資料です。

河合さんは、日記生のみなさんから、じっくり時間をかけて話を聴きとる

機会を設けて下さり、名古屋に数日間滞在して、河合さんと

核になる部分を作りました。

私が子どもに向けて発信するきっかけになった仕事です。

Photo

出会いに感謝!祖母が亡くなった時にも、河合さんがずいぶん癒してくれました。

9月15日10/2豊橋市こども未来館ここにこのワークショップ募集開始!読み聞かせ&トークは参加自由です(^o^)/!





★☆★☆★お知らせ★☆★☆★

flair豊橋市に行きますよ~!!!

10/2(日)13:30~15:00

おはなし会&ワークショップ 
絵本『ハシビロコウのはっちゃん』
どりりグミ・よしだあつこ&マツダユカさん

※参加費無料・ワークショップのみ要申込

会場・こども未来館ここにこ スタジオA

http://coconico.jp/coconico/program_event/2016/09/hashibi

みなさん、お知らせでーす!(^O^)/
愛知県豊橋市の【こどもみらい館ここにこ】で、楽しいイベントを開催いたしますよ!!!

おはなし会では、『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)を、臨場感たっぷりに読みます! さらに私とマツダユカさんが、子どもの世界にある≪おもしろいこと≫について語ります。

ワークショップの対象は、年長さんから小学校3年生くらいまで、要申込ですが、読み聞かせなどは、どうぞご自由にご参加を!

shineそして!shine

年齢・スキル不問・出入り自由な創造ユニット、どりりグミも新たなメンバーを迎え、充実しつつありますよ。

今回は、私の小学校時代の親友が奔走してくれました。

40年前に別れたきりになっていた友だちです。

そして、ここにこの事務長さんをはじめ、関係者の皆様に、多大なるご協力とご理解を頂いて、本イベントが実現いたしましたことを、改めてお礼申し上げます。

本日9/15、10:00~より、ワークショップの募集開始です!!

10/2の日曜の午後は、みんなでワイワイしながら、

ハシビロコウのくちばしを作って、ハシビロコウになってみよう!!!



こども未来館ここにこ

〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地 

TEL:0532-21-5525 FAX:0532-56-5552

<アクセス>

http://coconico.jp/coconico/info

※【こども未来館ここにこ】のHPにワークショップ申し込みフォームがありますよ。


http://coconico.jp/coconico/program_event/2016/09/hashibi

flair豊橋市全域に配布される「ここにこ通信」でも告知して頂いています。

http://coconico.jp/pdf/2016_0915.pdf

(広報のアプリもあるそうです)

あいちトリエンナーレも10/23まで開催していますね。

http://aichitriennale.jp/

<全体スケジュール>

http://aichitriennale.jp/schedule/schedule.html

皆様のお越しをお待ちしております!

9月9日神戸どうぶつ王国でもはっちゃん!

ジワジワ人気が出てきましたよ〜〜!

『ハシビロコウのはっちゃん』

(作よしだあつこ 絵マツダユカさん 鈴木出版)は、
ハシビロコウがいる
神戸どうぶつ王国にもありますよ(^O^)/
flair神戸どうぶつ王国には、
アサラト♂、カシシ♀、ボンゴ♂、マリンバ♀の
4羽が暮らしているんだとか。
(なんてステキなネーミングセンスshine)
神戸どうぶつ王国
〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-1-9
TEL:078-302-8899

http://www.kobe-oukoku.com/
flairアクセス(サイトよりコピペさせて頂きました)

鉄道利用


三宮駅よりポートライナー空港方面に乗車し、14分
「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅下車すぐ

鉄道+タクシー


各線三宮駅からタクシー約14分
JR新神戸駅からタクシー約20分

自動車利用


A 阪神高速3号線「京橋」インターからポートアイランド
神戸空港方面へ。
B 阪神高速5号湾岸線からは、ハーバーハイウェイでポートアイランド、神戸空港方面へ

★ポートアイランドの南端「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅横にあります。空港大橋2ツ手前の交差点を右折すると300mで入り口です。

駐車料金 普通車(1,200台)500円 バス(50台)2,000円

ベイシャトル(高速船)利用


関西国際空港から神戸空港経由で約43分
heart三宮から行くのもいいですけれど、
 高速船で行くのもいいですね~!
#ハシビロコウ
#神戸どうぶつ王国
#絵本
#神戸
#ハシビロコウのはっちゃん

9月8日滋賀県でめっちゃイカついはっちゃん!(宮脇書店ピエリ守山店)





こちらは宮脇書店ピエリ守山店さん。
この迫力満点のPOPは、店長さんが作って下さったそうですよ。

「このイカつい感じ、めっちゃはっちゃんらしいやん!」

と近隣に住む友人達が言ってました。
シブい魅力を引き出してもらってありがたいですm(_ _)m

ピエリ守山にある【めっちゃさわれる動物園】にはハシビロコウがいますよ(^O^)/
(探偵ナイトスクープに出演していましたね!)

しかも、「はっちゃん」という名前です。

http://meccha-zoo.com/


また、なんとなんと、
期間限定で、京都駅からピエリ守山までシャトルバスが出ていますよ!
お出かけにぴったりですね。

■運行期間:2016/9/1(木)~11/30(水)の土・日・祝日

http://pieri.sc/smph/event/detail/75/


〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2520-5 ピエリ守山

9月7日京都にはっちゃん!ありがとうございますm(_ _)m

京都から大垣書店ビブレ店さんの写真が!
京都時代、通勤途中によく立ち寄らせて頂きました。
シナリオライターになろうと決意したのは、ビブレ店さんで買った本がきっかけです!

北大路バスターミナルから、満員の市バスで百万遍に向かう途中、貪るように読んだ本に夢中になって、大枚はたいて買ったイブ・サンローランの財布を掏られたこと、後年、著者に会い、非常に親しくなったこと等、枚挙に暇がないくらいのドラマティックな出来事は、全部、一冊の本がきっかけでした。





『ハシビロコウのはっちゃん』をこんなにいい場所に置いて頂いてありがとうございますm(_ _)m
大垣書店さんでは、全28店中、25店舗で展開して頂いているということで、もう感激致しております!!
他のお店でも、鈴木出版さんが作って下さったはっちゃんの等身大パネルを設置して頂いたり、目立つ場所に絵本を置いて頂き、心より御礼申し上げます。







現在、全国の書店さんで『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)が発売中です。
絵は『ぢべたぐらし』など鳥のマンガで大人気のマツダユカさんです。
マツダさんの画力は、表紙はもちろん、本文でも存分に発揮して頂いておりますよ。


どうぞよろしくお願い申し上げます!

9月4日9/18はサロン笑和で学校生活支援員の岩崎茂さんと対談!





サロン笑和 おたのしみ会

絵本読み聞かせとトーク『ハシビロコウのはっちゃん』をめぐって~

9/18(日)14:00〜15:00

栃木市で80代の方が運営されている地域の憩いの場、【サロン笑和】(サロンしょうわ)で、学校生活支援員の岩崎茂さんと私が対談します。

テーマは「だれかのためにできること」。


flairお申し込みは

どりりグミ dobochon8989@gmail.com

flairチラシの内容はこちらからどうぞ。

 

サロン笑和 おたのしみ会

絵本読み聞かせとトーク『ハシビロコウのはっちゃん』をめぐって~

『ハシビロコウのはっちゃん』(作よしだあつこさん/絵マツダユカさん 鈴木出版)を読みながら、作者のよしだあつこさんと学校生活支援員の岩崎茂さんがトークをいたします。

『水戸黄門』や『中学生日記』ほか、ドラマ・映画など数々の脚本を書いてきたよしだあつこさんと、栃木市内で軽い障害を持つ生徒さん達が、学校生活をスムーズに過ごせるよう相談に乗ったり、ときには介助したりしている岩崎茂さん。

二人が今回語るテーマは、「だれかのためにできること」です。

来る918日の初秋の日曜日、サロン笑和で楽しいひとときを過ごしましょう!

ご近所さん、お友達、親子さん、参加費無料でどなたでもご参加頂けます。

お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

●日時:918日(日) 140015:00

 

●定員:15

 

●会場:サロン笑和

 

●栃木県栃木市城内町2-28-11 

 

(JRまたは東武鉄道『栃木駅』下車徒歩約15分~20分)

※参加費無料

<内 容>   ※敬称略

・『ハシビロコウのはっちゃん』朗読(犬太郎)

・トークショー(よしだあつこ×岩崎茂)

・思い出の昔話、絵本、紙芝居をテーマにみなさんで歓談

<問い合わせ先>

●どりりグミ  

E-mail dobochon8989@gmail.com

 

 

 

9月4日豊島区みらい館大明にも『はっちゃん』!

豊島区のみらい館大明に『ハシビロコウのはっちゃん』を置いて頂いてます。ありがとうございます!

🌟以下は嬉しいお知らせです(^O^)/ 🌟



お世話様です!
絵本、当館で若者支援事業を行っているブックカフェで置かせて頂きました!

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/




9月3日惚れ直しました!Eテレ「すイエんサー」のハシビロコウのおじぎ

Eテレの「すイエんサー」の再放送を観て、ハシビロコウに惚れ直しました。

それにしても、いいヤツだなあ〜〜!
お世話になってる飼育員さんに喜びや愛情の表現でおじぎをするなんて(^O^)


http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/251570.html

9月1日新たな局面!

東大和・東村山・武蔵村山市 ・小平の地域情報誌&web『たまきた』編集長の原田文恵さんと国分寺のカフェスローへ。バランスがいい食事に、広々とした空間。新たな局面の発見も!




« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »