« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

6月29日ありがとうございました。

みなさま、昨日(6/28)の映画『変身』のOA(NHKBSプレミアム)の突然のお知らせに、応援やご感想をありがとうございましたm(_ _)m

そして、当時、大変お世話になりました皆々様、改めて深く御礼申し上げます。

じつは、風邪をこじらせて声帯を痛め、ちゃんとした声が出なくて、6月半ばから沈黙療法(声帯を保護するために黙っている)をやっていて、ほとんどどなたとも喋ることができず、さすがに辛くて、気持ちも沈んでいましたが、おかげさまで元気が出ました!

声はだんだん元に戻りつつありますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します!



6月28日NHKBSプレミアム『変身』(東野圭吾さん原作)OA

☆お知らせです☆

今夜のNHKBSプレミアム
6月28日(火)午後9:00〜10:50で、

私が脚本を書いた『変身』(原作 東野圭吾さん)がOAされます。

主演の玉木宏さん、蒼井優さんがみずみずしい演技をされています。
原作を読み込み、自分の中の狂おしくせつない思いを
投影したところもあります。

(恥ずかしいくらいにね〜!)

若書きではありますが、当時の自分なりに
自己愛と献身について考え、周りのみなさんとも
もう、本当にいろんな話をして出来上がった映画です。
純愛ど真ん中の映画、よかったら観て下さい。

6月14日せつないのは……。

伯父さんの叙勲のお祝いを何にするか迷ったけど、なぜか気持ちがカステラに……。

奈良大文学部の上野誠先生が、はっちゃんの感想と共に松翁軒の「読むカステラ」に書かれたエッセイを送って下さったから!

『ハシビロコウのはっちゃん』を「せつないね〜」と言って下さったけど、せつないのは上野先生の話の方です。

感謝。

6月13日嬉しい手紙

風邪で寝込んでいたら、京都の南丹市美山町に住む伯父さんから手紙が。
先日、叙勲の(ささやかな)お祝いをしたら、キリリとした美文の返事。

私が高校時代には同じ高校の校長先生。
親戚だし、当時は照れ臭くて話せなかったけど、不自由な身体で、一字一字心を込めて書かれた文字に涙が出そうになった。

6月9日追悼。

小森昭宏さんの追悼でCDを聴く。











『忍者キャプターSONGS&BGM COLLECTION』2枚組には、外科医にして作曲家の小森さんのインタビューが掲載されています。





『まどさんのまど・まだ』は、演劇集団円のこどもステージの楽曲です。
いずれも素晴らしいです。 合掌。

6月8日小森昭宏さん、ありがとうございました。

今朝、小森昭宏さんがお亡くなりになられたニュースが入ってきて、びっくり……。

私が幼少の頃から、口ずさんでいた曲が一気に頭の中を流れていきました。
こんな時には、自分が本当に心に刻んだ曲が出てくるものですね。

名曲は数々ありますが、私が思い浮かべたのは、『とんでけブッチー』と『勇者ライディーン』。
どちらも、恐ろしく孤独な時に、自身を鼓舞するがごとく口ずさんだ曲です。

昨年5月、葛飾赤十字産院で聴いた小森創介さんが歌ってくれた『どうぞのいす』や『ちいさいおおきい』(共に作詞/香山美子さん)もよかったな……。

http://nekoningen.cocolog-nifty.com/inu/2015/05/index.html


演劇集団円のこどもステージの中の楽曲にも、面白い曲がたくさんあった! 

物語性のある音楽って、こういうことなんだろうなあ。
そして、岸田今日子さんと娘さんのまゆさんの『おはなししてよ かあさん~小さな娘のために』は、私が生まれる4年前にリリースされたせいか、特別な思い入れがあるのです。

小森昭宏さん、たくさんの素晴らしい楽曲をありがとうございました。

これからもいっぱい歌わせて頂きます。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

6月4日虫歯予防デーは上高井戸歯科六本木へ

6/4、虫歯予防デーに上高井戸歯科六本木で、バッチリ検診を受けてきました(^O^)/

http://www.864618.com/





歯がスッキリして、気持ちも爽やか〜♪









6月3日【お詫び】携帯のアドレスが使えるようになりました!

【お詫び】

スマホを交換しまして、その後、バタバタしており、

しばらく携帯のアドレスが使えなかったのですが、

本日からようやく使えるようになりました。

携帯のアドレスにメールを下さっていた方々、

まことに失礼致しました<(_ _)>

本日から、使えますので、

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         よしだあつこ拝

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »