« 6月4日虫歯予防デーは上高井戸歯科六本木へ | トップページ | 6月9日追悼。 »

6月8日小森昭宏さん、ありがとうございました。

今朝、小森昭宏さんがお亡くなりになられたニュースが入ってきて、びっくり……。

私が幼少の頃から、口ずさんでいた曲が一気に頭の中を流れていきました。
こんな時には、自分が本当に心に刻んだ曲が出てくるものですね。

名曲は数々ありますが、私が思い浮かべたのは、『とんでけブッチー』と『勇者ライディーン』。
どちらも、恐ろしく孤独な時に、自身を鼓舞するがごとく口ずさんだ曲です。

昨年5月、葛飾赤十字産院で聴いた小森創介さんが歌ってくれた『どうぞのいす』や『ちいさいおおきい』(共に作詞/香山美子さん)もよかったな……。

http://nekoningen.cocolog-nifty.com/inu/2015/05/index.html


演劇集団円のこどもステージの中の楽曲にも、面白い曲がたくさんあった! 

物語性のある音楽って、こういうことなんだろうなあ。
そして、岸田今日子さんと娘さんのまゆさんの『おはなししてよ かあさん~小さな娘のために』は、私が生まれる4年前にリリースされたせいか、特別な思い入れがあるのです。

小森昭宏さん、たくさんの素晴らしい楽曲をありがとうございました。

これからもいっぱい歌わせて頂きます。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

« 6月4日虫歯予防デーは上高井戸歯科六本木へ | トップページ | 6月9日追悼。 »

音楽」カテゴリの記事