2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 4月4日『田島征三さんによるトークショー「ふるやのもり」から50年。そしてこれからの50年』@にしすがも創造舎 | トップページ | 4月16日ご無事をお祈りいたします。 »

4月6日いろいろあって……!

昨日、高校時代のブラスバンド部の顧問だった先生と長い時間話をしました。

私はもうとっくに当時の先生の年齢を越えているのに、
先生と向き合うと、(厚かましくも(^^ゞ)今でも、高校生の気分に戻ります。

朗らかなみんなになじめず、すぐに孤立しがちな私を、
そのまんま受け止めてくれた先生に改めて感謝!
ブラスバンド部を辞めたい辞めたいと何回も泣いて申し出たけれど、
あの手この手で説得され、とうとう最後までホルンをやりました。

ゆえに、思考回路の基盤を読まれているせいか、
未だに先回りされるのが、なんともシャクにさわります……。
が!
しかし、それもまた面白いなあとも思ったりもして。。。(*^^)v

ここ数年、小学校~大学時代の友人とSNSで交流が深まり、
昔みたいなノリでやりとりができるのが当たり前になって、
なんとも不思議な気分ですが、
おかげで穏やかな気持ちで過ごす時間が増えました。
大人になった自分から見ると、
当時、いろいろ小競り合いはあったけれど、
私の(数少ない)当時の友人たちは、
びっくりするくらい、まっすぐな心の持ち主ばかりです。

京都北部の山村に居た頃は、閉鎖的で、
勤め先は数少なく、ほぼ農業しかないような田舎から、
いかに抜け出すか……ということばかり考えていました。
でも、豊かな自然に恵まれた土地に生まれ、
子どもの頃、野山を駆け回ったり、川で魚を掴み採りしたことが、
その後の人生に大きく影響したことはたしかです。

もちろん、そんなにうまく人生を渡ってきたわけではなく、
どちらかというと、転んでばかりの【すってんころり人生】ですが、
まあ、なにかことが起こっても、
土に種をまけば芽が出るし、
川の水は澱むことなく、どんどん流れていくから
多少のことは気にすることないと
どこかで思っているような気が致します。
(これが大いなるカンチガイ?!かも。。。)

« 4月4日『田島征三さんによるトークショー「ふるやのもり」から50年。そしてこれからの50年』@にしすがも創造舎 | トップページ | 4月16日ご無事をお祈りいたします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事