« 3月19日林かんなさんちで山菜ディナー | トップページ | 3月21日春分の日 »

3月20日JBBY「子どもの本の日」フェスティバル@ゲートシティ大崎





野坂悦子さんにご案内頂き、JBBY「子どもの本の日」フェスティバルに行ってきました。NHKのCP武中千里さんも一緒です!
(会場・ゲートシティ大崎)

JBBYの催しには、以前にも一人で参加させて頂いたことがありますが、こうして野坂さんにお話を伺ったり、世界中の本を手に取り、武中さんと語り合いながら、じっくり時間をかけて拝見できたのが幸いでした。





人種が違うことなどまったく関係なく、センシティブに揺れ動く子どもの心はみんな同じ。また、世界のバリアフリー絵本展のユニバーサルデザインの本にも、同様の思いが込められていると感じました。

また、展示されていたさわる絵本の感触には、柔らかい部分もあり、ゴツゴツした部分もありますし、それがリアリティがありました。
なんといっても、子どもたちがイマジネーションを働かせ、手作りで作った作品がステキでしたよ!

純粋に人の思いに、自分の心を寄せることって、やっぱり大事ですね。

3/20・21両日とも貴重なシンポジウムが開催されていますし、

本日(3/20)は、桂扇生師匠のアンデルセン落語や古典落語の上演や

他にも魅力的なワークショップがあり、盛りだくさんの内容でした。

明日、3/21にも開催されるのでぜひ!!

JBBYのHPです。

http://jbby.org/news/index.html?c=4

« 3月19日林かんなさんちで山菜ディナー | トップページ | 3月21日春分の日 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事