2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2月17日あやつり糸の世界 | トップページ | 2月28日府中市立美術館の『若林奮 飛葉と振動』最終日へ »

2月18日『ふるさとの昔話を語る』中脇初枝さん@ジュンク堂池袋本店

急いで仕事を終え、ジュンク堂池袋本店へ。
『ふるさとの昔話を語る』というトークショーの中で、中脇初枝さんが故郷の高知の幡多弁で語る昔話に耳を傾け、しばし子どもの時間の中に埋没……。
語りはやはり格別。心にギフトを貰ったような気分です。





1月刊行の『ちゃあちゃんのむかしばなし』(福音館書店)に収録された昔話は、地道なフィールドワークから編んであるものだとか。
時代も生まれた場所も因習も超越する昔話のパワーに改めて圧倒されました。
語りの締めの「とんとん、それまでと」が耳に残っています。。。

私の手元にある『こどものとも』年少版(2004年11月号)の『おいかけて』(中脇初枝さん文 田中清代さん絵)は、ずっと前に友人がくれたもの。





山育ちの私には、夕暮れ時に野山を走り回って家路に就く姉弟の様子が、とてつもなく懐かしく感じます。

« 2月17日あやつり糸の世界 | トップページ | 2月28日府中市立美術館の『若林奮 飛葉と振動』最終日へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/63232461

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日『ふるさとの昔話を語る』中脇初枝さん@ジュンク堂池袋本店:

« 2月17日あやつり糸の世界 | トップページ | 2月28日府中市立美術館の『若林奮 飛葉と振動』最終日へ »