« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

1月25日かんべあやこさんの『モリくんのいちごカー』の原画展@ジュンク堂池袋本店

夕方。
ジュンク堂池袋本店の8F児童書売り場で開催中の、かんべあやこさんの『モリくんのいちごカー』(くもん出版)の原画展へ。

鮮やかで、しかも優しい色調の原画は、長く見ていても飽きない。
鮮やかさと優しさ、両方をバランスよく成立させるなんて凄い!
子どもの目にも馴染むんだろうなあ〜。

結構長い時間、見てしまいました。
いちごカーに乗っけてもらいたいなあ、私も(^O^)

1月22日北山杉の杉の葉染めを取り上げて頂きました!

昨夏、市川昆監督の『古都』にインスパイアされて作った、北山杉の杉の葉染めのことを、映像業界の大先輩の方がブログに取り上げて下さいました。
(※ブビくんさんが管理人の『ブビくんのクリエイティブ日記』です)

北山杉は京都府の府木で、京都の山村に育った私には、非常に馴染み深いものです。
私のやっていることは、本当にささやかな表現にすぎませんし、初挑戦の下手な染めものですが、長い年月の思いが募った上で、作ったものだということをご理解頂けたのが本当に嬉しいですし、一瞬にしてそれを感じ取られるのは、さすがだなあと感服致しました。

くしくも、今、角川シネマ新宿で、『市川昆映画祭ーー光と影の仕草』で特集上映をやっていますね。(※『古都』は上映されないようです)

『古都』の撮影は、私の父の知り合いの家で撮影され、両親が撮影現場に見学に行きました。私は当時高校生で、学校があって行けませんでしたが、実家にある撮影現場の写真を見る度に、学校を休んででも行けばよかったと後悔しております。

直感が働いたら、臆せず飛び込むことは人生の中で、とても重要なことですね……(ー_ー)!!

素人の下手な草木染め(杉の葉染め)にご協力下さった皆様、改めて御礼申し上げます。

北山杉を送って下さり、山や杉林の写真を撮影して下さった方、発表の場を与えて下さった方、お忙しいのにも関わらずご来場頂いた方々、会期中惜しみなく力を貸して下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして時間を経ても、こうして関心を寄せて下さる方がいらして幸せです。

今度は、私がなにかお役に立てましたら……!(^O^)/



『ブビくんのクリエイティブ日記』

http://blog.zaq.ne.jp/bubikun/

1月12日デヴィッド・ボウイ逝く

デヴィッド・ボウイが死ぬなんて。
しかも、愛するロッド・スチュワートの誕生日の1/10に。
(ROD STEWARTは1945年1月10日生まれです)

ショックで身体に力が入らないくらい落ち込んで、UPもできませんでした。

が、しかし。
私より十歳以上も年上の諸先輩方から、本気で励まして下さっているのがビンビン伝わってくる年賀状が来て、落ち込んでいる場合じゃないなと思いました。

人間は死んだら土に還るのですが、生きている間に目一杯やらねばいけませんね。

思えば、小学校後半から、洋楽にはずいぶん人生を豊かにしてもらいました。後に仕事にもつながりましたし、歌詞の中には既成概念を吹き飛ばし、新たな価値観を得るヒントもありました。

数あるデヴィッド・ボウイの名曲の中でも、とりわけ『Ashe To Ashes』が好きです。



http://youtu.be/CMThz7eQ6K0

1月9日ナゾのキャラパン

昨日、詩人の平田奈津子さんにもらったナゾのキャラパン。

おデコについているのは、第3の目?!






。。。と思いきや!










フグちゃんでした!♪( ´θ`)ノ


メチャメチャおいしいパンでした^_−☆

奈津子さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

1月8日『バン・バン』マサラ上映へ

『バン・バン』というインド映画のマサラ上映に行ってきました。
キネカ大森が燃えていましたよ~!




新年早々、字幕翻訳(その他にマルチにご活躍の!)林かんなさんのお友達のみなさんと、私のお友達の、イラストレーターの寺坂安里さん&英語で詩を書いている詩人の平田奈津子さん、総勢10名くらいで盛り上がりました。新年から、クラッカーを打ち鳴らし、ダンスを踊って、スカーッとしました!
(私的には『化石の荒野』と『大激闘マッドポリス』と『ランボー』にをいっぺんに観た感じでした(^O^)/)





さいごに抽選があり、なんと!
寺坂さんにポスターが当たりましたよ!

幸先いいスタートです!(^_-)-☆









1月1日あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は折に触れ、お力添えを頂き、大変お世話になりました。
今年もためらうことなく、心が弾むことをやっていきたいなあと思っております。


ご存知の通り、未熟者ではございますが、みなさま、どうぞお見限りなく、何卒よろしくお願い致します。
みなさまの本年のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

2016年 申

よしだあつこ




« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »