« 11月22日とじこめやさん展@ガレリア・アノニマ2 | トップページ | 11月26日平成27年度子どもの本に親しむ会「赤ちゃんの時から絵本を」@調布市図書館 »

11月22日とじこめやさん展@ガレリア・アノニマ3

ガレリア・アノニマの南夏世さんの『とじこめやさん』展に行って、思わぬLUCKがありました!

それは、南夏世さんも、オーナーのCanna-bissさんも、私も25年くらい前の同じ時期に、京都の左京区周辺に居て、京大西部講堂や、京一会館、イタリア会館、日仏会館などで頻繁に上映された映画を観ていること。

左京区だけではありません。
朝日シネマ、祇園会館、シネマヴァリエテ(フグ料理屋さんの上にありましたね!)、みなみ会館、そして京都駅前にあったルネサンスホールなどなど、あちこちで精力的に上映会がなされていて、当時は体力の続く限り通いまくりました。
そしてCanna-bissさんは、ルネサンスホールでRCSの活動に参加されていたんだとか!
しかも、『ゆきゆきて神軍』の原一男監督の舞台挨拶の日には、Canna-bissさんはもちろん、南さんも私も行っていることが判明!!!

ひゃあ〜〜ぜったいどっかですれ違ってます! 百万遍、元田中、北白川、岩倉……と馴染みのある地名が飛び交いました。

こんな話でメチャクチャ盛り上がり、家に戻ってさっそく昔のチラシファイルから、ルネサンスホールのものを取り出して、写真に撮りました。

かなりコーフン状態でしたので写真がイマイチかもしれませんが、記念にUPしておきます。

愛するジャン・コクトーの『詩人の血』のDVDを自分のおみやげに買って帰りました。



















« 11月22日とじこめやさん展@ガレリア・アノニマ2 | トップページ | 11月26日平成27年度子どもの本に親しむ会「赤ちゃんの時から絵本を」@調布市図書館 »

文化・芸術」カテゴリの記事