2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 11月16日町田市民文学館ことばらんど『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』 | トップページ | 11月18日心よりご冥福をお祈り申し上げます。 »

11月17日哀しい知らせ

大変お世話になった宮川一郎先生の奥様の訃報が入ってきました。

ギャルリ・ド・ぽえむのゆきこさんから、ゆきこさんのコンサートにいらした奥様の写真を送って頂いて、この一週間、いつも以上に気になっていたのです。

ご趣味にされていた草木染めの話もよく伺いましたし、もう十数年前に、母から送ってもらった京都の杉の葉染めのシルクのスカーフを差し上げたら、非常に喜んで下さいました。

「若くて元気な足が動く間にいろんな場所へ行っておかないといけませんよ」というハガキを下さったことが、今も胸に残っています。

昨年、宮川先生の7回忌で、私が今、子ども向けの話を書いていると言うと、ずいぶん励まして下さったというのに、なにもご恩返しができていません。

明日18日は、奥様のお通夜で、19日が葬儀と告別式なのですが、18日は宮川一郎先生のお誕生日でもあります。

宮川先生のお墓参りに行こうと思っていたところでした。
なんだかあっという間に時間が過ぎていくように思うのは年のせいでしょうか。

どんどん見送る方が増えてきて、さみしい限りです。

会える時に会える人に会っておかないといけませんね。

« 11月16日町田市民文学館ことばらんど『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』 | トップページ | 11月18日心よりご冥福をお祈り申し上げます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/62703028

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日哀しい知らせ:

« 11月16日町田市民文学館ことばらんど『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』 | トップページ | 11月18日心よりご冥福をお祈り申し上げます。 »