« 11月8日黒テント本公演『オークルチャボット』 | トップページ | 11月17日哀しい知らせ »

11月16日町田市民文学館ことばらんど『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』

先週の土曜日、長谷川知子さんと宮澤乃里子さんと一緒に、町田市民文学館 ことばらんどに行ってきました。






オランダの人気絵本作家マーリット・テーンクヴィストさんが来日され、『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』(金の星社)が生まれた経緯や、オランダの文化や子どもたちの生活について興味深いお話を、野坂悦子さんの同時通訳で、じっくり聞かせて頂きました。




第二部では、野坂悦子さんと木坂涼さんと佐伯恵美さんのぴったりと息の合った朗読と音楽のコンサートがありました。
会場は、終始あたたかい空気に包まれていて、会場を埋め尽くすお客さんも、心地良さげに朗読と音楽に耳を傾けておられました。

タイムマネージメント流行りの昨今、合理的に日常を生きるのも悪くはないかもしれませんが、ときには、こういう時間を持つのもいいなあ~と思いましたよ。平易な言葉で書かれた詩と美しい絵の絵本が、オランダで25万部も売れているのがなんとなくわかったような気がします。
(私はのんびり屋なので、余計にそう思うのかもしれませんが……!)
野坂さんに伺ったところ、この詩と音楽のコンサートはこれからも進化していくそうなので、これからまた楽しみですね!



…………………………………………………………
★こんなイベントでした

来日されるオランダ絵本作家 マーリット・テーンクヴィストさんを迎えて その2◇トークショー&音楽と詩の朗読
『だいすき そんなきもちを つたえてくれることば』
日時:2015年11月14日 15:30~17:00
会場:町田市民文学館ことばらんど 2階大会議室
トークと詩の朗読&オリジナル曲演奏 だいすきの会
野坂悦子さん・木坂涼さん・佐伯恵美さん

後援:オランダ王国大使館







こちらは、今年の春に野坂さんから頂いた『だいすき』です!

« 11月8日黒テント本公演『オークルチャボット』 | トップページ | 11月17日哀しい知らせ »

文化・芸術」カテゴリの記事