« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

8月30日ありがとうございました。

本日は『my favorites cinema』展の最終日でした。
無茶なお願いにも快く力を貸して下さった方、見た目よりかなり引っ込み思案な私を力強く応援して下さった方、リバーサイドマーケット&ギャラリーにご来場して下さった方、そしてお声かけを下さった大将こと、藤本将さん、ご一緒させて頂きました素敵な作家の皆々様、本当にお世話になりました。
途中、大風邪をひいてしまい、皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
ギャラリーのスタッフの方々にもたくさんフォローして頂きまして心より感謝致しております!


今回の展示を通して、HAPPY ORGANの【のんきペース】にご賛同下さる方も集まりました。

この先ゆっくりペース&のんきな集いを、あっちやこっちでゲリラ的(いきなり!)にやっていくつもりでおりますので、気が向いたらサクッとご参加下さいませ。

今、予定しているのは、近場お気楽ピクニックです( ´ ▽ ` )ノ



8月28日やってみるもんですね!

北山杉は京都の府木。
旧北桑田郡京北町に育った私は、子どもの頃から、当たり前のように北山杉に親しんできました。

今回は、藤本将さんとお仲間の皆さんの『my favorites cinema』展(8/21〜30)の末席に入れて頂き、私は『古都』をテーマに北山杉を使った杉の葉染めをしました。

沢山の方に励ましのお言葉を頂き、また海外からも、心あたたまるメールを頂戴致しました。


中でも、とりわけ美意識が高くて、一番、シニカルなことを言ってくるんじゃないかな〜と思っていた高校の部活の顧問の先生が、こんなことを書いて送ってくれました。



杉の葉染め、予想を裏切り(どんな予想をしてたのか?)いいじゃないですか! 渋さの中に華やかさもあって味わい深いものですね。







50歳の節目になにか、自分の中間決算になるようなことを……と思って、今回はとくにどなたに教わるわけでもなく、我流でやってみました。
次はもっと工夫してみたいと思います!
若い頃、志村ふくみさんの本をたまたま働いていた場所で手にして以来、草木染めに魅せられていますが、こうして自分でやってみると、どんどん深みにハマりそうな予感が致します。













お花は都内の図書館で司書をされている仲良しの金森泰子さん&東京芸術座の藤原千晶さんからです>





8月25日呪い?!

一昨日から熱が下がらないので、あたふたと町の病院に。

身体の節々が悲鳴を上げているし、咳が……!

こんなに辛いのは久しぶり(;´Д`A

仲良しになった女医さんに「これは呪い?!かも」と言われ、

「マジかよ〜〜」と真剣に悩む。。。

みなさん、ぐっと気温が下がりましたので、

くれぐれもお気をつけ下さいね!

8月23日「のんきにいこう!どこまでも」HAPPY ORGAN

中目黒駅徒歩5分のリバーサイドマーケット&ギャラリーで開催中の『my favorites cinema』展は下記サイトにUPされています。

今回はHAPPY ORGANで参加してます。
お時間ある時に読んでみて下さい(^O^)/


(20時close は間違いで19:30です。週明けに訂正されるそうです)


・MY LOHAS
http://www.mylohas.net/2015/08/048510my_favorite_cinema.html

・Gunosy
https://gunosy.com/articles/actW6

・コネタ by auニュース
http://spnews.auone.jp/beauty/news/?ID=myl_BTY201508220001

・Antenna
https://antenna.jp/news/detail/1630462/

HAPPY ORGANの合言葉は

『のんきにいこう! どこまでも』


です。

今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)/

dog私は最終日の30日(金)に14:00〜在廊する予定です。

その他、在廊する場合はSNSにUP致しますね。








8月21日初日です。

『my favorites cinema』展初日に、作家の新藤悦子さんと月島図書館司書の金森泰子さんが駆けつけて下さいました。

今日は、ギャラリーでお二人をお引き合わせするのが、とっても楽しみだったのです(^O^)/

私が染めた杉の葉染めのダブルガーゼのスカーフは、新藤さんがさっそく身につけて下さいました。
(はじめてのお客さまです( ´ ▽ ` )ノ)





とっても似合っておられるでしょ?
肌触りがよくなるように、素人なりにずいぶん工夫をしたつもりです。


東京芸術座の藤原千晶さんも可愛らしい花束を持って来てくれました。



忙しいさなかにありがとうございます!!!





あとは和柄が大好き!という方がたくさんいらっしゃいました。
絣でワンアクセントつけている意味も、にわか店員の拙い説明ですが、みなさんご理解下さいました。

お客さんは
【京都のブランド杉の北山杉で染めた】ということ、
【狭い自宅のキッチンで染めた】ことに
興味を持つ方が多かったです。

外国の方にも興味を持ってもらえました。
英語のサインや説明書も必要だなあ。。。
『my favorites cinema』展は、8/30までです。

☆今回は、杉の葉染めに必死になり、DMの発送まで手が回らず、まことに申し訳ございませんでしたm(_ _)m












8月21日いよいよ!HAPPY ORGAN始動!!!

いよいよ8/21 (Fri)
HAPPY ORGANのデビューです!






写真は、麻のストール。
きれいな色に染まりました。
麻、綿、ダブルガーゼなど、肌に優しいナチュラルテイストのものを作りました。
あとは北山杉の香りの小袋です。袋自体も、杉の葉で染めました。
袋の素材は麻。
素朴な風合いの手触りで、男女問わず、
気軽に北山杉のほのかな香りを携帯して頂けますよ。








HAPPY ORGANの合言葉は
『のんきにいこう! どこまでも』

よろしくお願いします(^O^)/

私は初日&最終日に14:00〜在廊する予定です。その他、在廊する場合はSNSにUP致しますね。

『my favorites cinema』展
8/21〜30
会場・リバーサイドマーケット&ギャラリー
目黒区上目黒1-14-6 03-5456-7010
11:00~19:30  不定休


https://m.facebook.com/RiverSideMarketGallery?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2FRiverSideMarketGallery





リバーサイドマーケット&ギャラリーのスタッフの方に「今年は絵、描かないんですか?」と言ってもらって、死ぬかと思うくらい嬉しかった!

そう、去年の5月には大好きなハシビロコウの絵を描いたんですよ、しかも初日に買い手が。

あれから、なにか不思議なムーブメントの中にいるなあ〜。
でも無心になってなにかを作る幸せを感じる……!
『森のひみつ』もあの時に生まれた。
藤本将さん&お仲間の皆さんに感謝してますm(_ _)m









8月19日杉の葉染めに挑戦しました。8/21〜my favorites cinema展

さて!



杉の葉染めがようやく一段落しましたよ( ´ ▽ ` )ノ









ジャーン!
今週金曜日(21日)から始まる
『my favorites cinema』展に、
HAPPY ORGANで参加してます!

(私事でバタバタで告知遅れてすみませんm(__)m DMの発送もできず、座・高円寺をはじめ、各スポットにご好意で置いて頂いております。お許しを!)


会期:8/21(金)~30(日)

会場:リバーサイドマーケット&ギャラリー(中目黒徒歩5分)
目黒区上目黒1-14-6
03-5456-7010

11:00~19:30  不定休



【参加作家】 (敬称略)
Aiken Drum(ウッドバッグ) / car*g*mon (アクセサリー) / polkadotとイナキヨシコ(ファッション) / CHAPELIER kaori kaido(帽子) /花ぐるみ(フラワーアレンジメント)
/ 佳矢乃(ハンドプリント) / gaku (古道具のリメイク) / HAPPY ORGAN(杉の葉染め)











https://m.facebook.com/RiverSideMarketGallery?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2FRiverSideMarketGallery









今回は、市川崑監督の『古都』(原作・川端康成)をテーマに、京都の北山杉を使った杉の葉染めに挑戦しました。




HAPPY ORGANは、まだ立ち上げたばかりですが、コンセプトはすごく単純で



「のんきにいこう! どこまでも」です。



今回はユニセックスで使えるようなスカーフと、杉の香袋を出します。

杉の香りは鎮静効果もあるようで、このところ作業の途中、すっかり癒されていますよ。。。

お暇なら、リバーサイドマーケット&ギャラリーに来てくださいね(^o^)/*

初日の14:00頃〜居ます。





お待ちしております!





dog追伸。
さっき、Aiken Drumの藤本将さんから電話があり、「なにオルガンやったっけ? メロディー・オルガン?やったかなー」と言われ、ひっくり返って爆笑してしまいました。



この名称は、デイブ・ベイビー・コーテッツのヒット曲『THE HAPPY ORGAN』から取りました。



コンセプトは、「のんきにいこう! どこまでも」です。



『HAPPY ORGAN』でナチュラルテイストを大事にしながら活動していきたいな〜と思ってますので、よろしくお願いします!

http://youtu.be/FNxpU_ITpMQ







【HAPPY ORGAN】



のんきにいこう!



どこまでも(^O^)/













8月16日ペンギンパレード2015

日本橋髙島屋で開催中の『ペンギンパレード2015 Summer アート&グッズ展』(8/12~18)に行ってきました。

【参加作家】(敬称略)
出原 速夫・鎌倉 文也・坂崎 千春・中村 由利子・三谷 慎・渡辺 宏


今年のテーマは「ボンボヤージュ」。
折り紙作家・前川 淳さんの作品も展示されていました。
(一枚の紙で折った立派なペンギンです)
新横浜からダッシュして、14:00~の中村由利子さんのピアノコンサートに間に合ってほっ!
出原速夫さんにようやくお目にかかれ、『πを召し上がれ』のことをほんの少しお話させて頂きました。

18日までです。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/topics/living.html#os9105





8月16日『稲むらの火』(デフ・パペットシアター・ひとみ)

横浜ラポールで開催された、東日本大震災チャリティーイベントPart4(主催ひよこっちと仲間たち)で、デフ・パペットシアター・ひとみの『稲むらの火』(脚本:宇野小四郎さん 演出:伊東史郎さん)を観てきました。

http://deaf.puppet.or.jp/index_02_news.html?id=news_a

冒頭、うねうねとなにかが生まれるあたりから、自然界への畏怖感がダイナミックに表現され、最後まで圧倒されました。

また、防災メッセージのみならず、人形劇だからこそできる表現方法が駆使されているのはさすが!

人形劇の後は、デフ・パペットシアター・ひとみの団員で、NHKの『みんなの手話』に出演されている善岡修さん達と会場とのやり取りの中で、手話の多様性についても触れられ、興味深かったです。

現代人形劇センターの松澤文子さん、お声かけありがとうございました!

8月15日終戦記念日には……。

もうなんでもかんでも対立構造でモノを考えてたら、戦争はなくならないよなあ。。。

終戦記念日には、過去を振り返って反省するのも大切だけど、この先、生き抜くための【仲良し力】を養うことを一日中真剣に考えるのもいいのかも……!

8月12日ザ・プルチネラ(@プーク人形劇場)

本日、プーク人形劇場に『ザ・プルチネラ』を観てきました。
http://www.puk.jp/theatre/2015peace%20/puru.html





P1350437_640x480



美術&出演はジャンルーカ・マッティオさん。スワッズルの名人!
プルチネラの調子っぱずれなスワッズルの鼻歌メロディと、
あちこちを叩く小気味良い強弱のリズム、
そして独特のユーモラスな間に会場中が抱腹絶倒!
皮肉屋でハチャメチャなプルチネラの行く先に
リミッターなんかない。

恋人のテレシーナにチューはするわ、
獰猛な犬に噛みつかれるわ、シッチャカメッチャカで、
犬の飼い主の金持ちとも死神とも棍棒で格闘しまくるし……!
これぞ人形劇の真髄!!
あ~面白かった!!
民衆の側に立ったストーリー運びの痛快傑作人形劇は、
子どもも大人も大喜びで、私は自由気ままなプルチネラが
かわいくてかわいくて仕方がありません……。。。。
人間臭いヤツだなあ~って……!!



P1350438_480x640_2


 
いいだ人形フェスティバルで観ることができなかったので、
前夜、ふっと気になり、ひどく遅い時間におそるおそる予約を入れ、
じつはいきなり観に行ったのですが、
プークの方に「ほうら、観てよかったでしょ~!(^_-)-☆」と
茶目っ気たっぷりに言われたのも人形劇の続きのような気がしています……!!(^^)!



P1350432_640x480

入口でパシャ!





ロビーには、先日お目にかかった、現代人形劇センターの松澤文子さんも会場にいらして、NPO法人ミネルバ名古屋代表・日本ウニマ(国際人形劇連)評議員の千田靖子さんともお目にかかり、愛知県の人形劇がさかんな話をほんの少し……。



今回、一人でなにもかもやっていたジャンルーカ・ディ・マッティオさんは、
各国の国際フェスで高い評価を得ている方。
人形はすべてご自分で作っておられるとのこと。
彼は人形芸術家としても評価が高く、
アトランタ(アメリカ)の人形芸術センターにはプルチネラが飾られているそうです。



P1350439_480x640



P1350440_480x640





アフタートークでは、人形劇の裏側もチラッと見せてもらいました。
この後も、プークでは、『父と暮らせば』(人形劇団むすび座)『あぶない二人』(人形劇団クラルテ&くわえパペットステージ)や、ポルトガル発『バラの伝説 王妃イザベル物語』など
面白そうな作品が目白押しです!





8月10日フランス人形劇『K-ré<カレ>の旅』

『おかあさんといっしょ』や『できるかな』『日曜美術館』などのPDをされていた宮澤乃里子さんと、現代人形劇センター主催のフランス人形劇『K-ré<カレ>の旅』を観てきました。

(@赤坂区民センター区民ホール)


http://www.puppet.or.jp/puppetArchives/entryarchive/kre.html


操演(とマイム)のパスカルさんとプロジェクショマッピング、音楽、照明、そして、人形劇団ひとみ座の友松さんの日本語の同時解説が見事に決まっていて、作品のテーマが
グン!と伝わってきました。

ここしばらく、今までの自分と違う新しい表現を模索していたところだったので、今日のステージは空間の使い方も、テーマの伝え方も新鮮でした。

だれもがどこかにあるはずの「自分のかけら」を探しているけれど、たとえ、そのかけらが見つかったとしても、安易に同化するのではなく、各々の違いを受けとめていこうよ……というメッセージを感じました(^_-)-☆

宮澤さんから、現代人形劇センターの代表理事の松澤文子さんもご紹介して頂き、芸術監督・舞台美術・出演のパスカル・ヴェルニョーさんとも、わずかな時間ですが交流させて頂きました。
舞台の上の魔術師は、あったかい握手の後、肩を組んでくれる優しい人でした。










8月9日長崎に原爆が落とされた日。

8/9は長崎に原爆が落とされた日。



若い頃、女友達と大阪からブルートレインに乗って、
初めて長崎の平和公園を訪れ、資料館で資料をあたるうちに
当時はあまり表に出ていなかった悲惨な状況を目の当たりにして
動けなくなりました。



原爆が投下された11時2分をさしたままの時計のように。



世界中が核や放射能だらけになったら、
我々には絶望しかありません。



一日の終わりに長崎で眠る原爆の被害者の方に祈りを捧げます。

8月7日階調「日本の幻想家達」展 I 本日より!

三浦菜々子さんが本日から始まる素敵なグループ展に出展されていますよ(^O^)/

みなさま、お誘い合わせの上、ぜひお運び下さい。

……………………………………





階調「日本の幻想家達」展 I


会期:2015年8月7(金)、8(土)、
14(金)、15(土)、21(金)、22(土)、
28(金)、29(土)
全8日間、金曜・土曜のみの開場となります。
開場時間:13時〜19時
(最終日 18時まで)



参加作家(敬称略)
浅野勝美・井関周・伊豫田晃一・江崎五恵・岸塚正憲・木村友美・小泉恵一・こまつたかし・坂上アキ子・須川まきこ・杉山榮佑・須藤光和・武盾一郎・多賀新・西村沙由利・野瀬昌樹・林由紀子・藤川汎正・前澤ヨシコ・麻子・三浦菜々子・百瀬靖子・渡邊光也

ギャラリー オル・テール
京橋1-6-10 ミカタビル B1



8月7日【旨いもんで夏をぶっ飛ばせ大会☆★☆2015!】

【旨いもんで夏をぶっ飛ばせ大会☆★☆2015!】
を旨焼もぐりで開催しました!!!







こんな酷い暑さが続く時にゃあ
みんなでワイワイしながら
うんと旨いもん食べて飲んで
スカ~ッとするにかぎります!(^_-)-☆









今宵の会場は
六本木からも広尾からも恵比寿からも近い
旨焼きもぐり!
9周年を迎えた人気のお店です。
おかげさまで元気が出ました。


旨いもんパワーで
酷暑なんかぶっ飛ばして
みんなの健康と
【ハッピーgoラッキー人生】に乾杯(^O^)/


☆いちいち旨い「旨焼きもぐり」☆

〒106-0047 
東京都港区南麻布4-14-3 幸ビル1F
営業時間
平日・土17:00~3:00   
日・祝17:00~24:00定休日なし
TEL03-5789-2929

HP
http://www.moguri.jp/

白金豚とか、契約農家の新鮮野菜などなど

次から次へと旨いもんが出てくるよ~ん。

8月6日みんなが安心して暮らせますように。

広島と長崎、
二回も原爆を投下され、
二度の大地震があり、
原発が爆発してるのに、
政情はフラフラ……。

こんな日本の国だけど、
今よりみんなが
安心して暮らせますように。

私も努力します。

8月4日末広亭へ

末広亭8月上席、夜のトリは古今亭菊之丞さん。

中入りの後、小牧市からいらした

アートイベントプランナーの大野有紀子さんと合流しました。

寄席で待ち合わせって粋でしょ? ^_−☆







大野有紀子さんは常懐荘アートマルシェや、足助ゴエンナーレなど斬新なアートプロジェクトの仕掛け人!

常懐荘ではつい先日『題名のない音楽会』に出演された竹内正実さんの素晴らしいテルミンの演奏会なども!

http://t.co/2zviYeA520

足助ゴエンナーレはとよたデカスプロジェクト2015「でらデカスコース」入選 !!&とよたデカスプロジェクト2014大賞受賞しています!

江戸時代中期から明治末以前の建物が数多く残るかつての伊那街道中継地、足助の元料亭『寿ゞ家』が舞台!
今年も9月に開催されますよ。
東海エリアのみならず、日本全国からぜひお運び下さい(^O^)/

公式Twitterより。
@asukegoen: 足助ゴエンナーレ2015・感性の解放区
開催日時:2015.9/5(土)〜7(月)、12(土)〜14(月)
10:00〜16:00(入場15:30まで)
入場料:¥500 中学生以下無料

http://t.co/IsYy82jVOe

今年も足助でお待ちしております!


足助ゴエンナーレ リンク

http://t.co/z787BibjpV

さらに東京芸術座の藤原千晶さんも加わり、星乃珈琲新宿東口店へ。

西武新宿駅近くでは、銅像のパフォーマンスをやっているお兄さんとツーショットも。
なんて濃厚な8月の夜。。。








(お兄さんと藤原さんの即興競演を動画で撮りました^_−☆)

続きを読む "8月4日末広亭へ" »

8月2日今から楽しみ!『帽子屋さんのお茶の会』演劇集団円

演劇集団円の小森美巳さんから、ちょっと前にチラシを頂きました。

『帽子屋さんのお茶の会』
(作・別役実さん、演出・小森美巳さん)
12/19〜12/27  シアターχ (両国)
演劇集団円


岸田今日子さんの企画で始まった別役実さんの童話遊びシリーズ第一弾の作品です。
私は前に一度観ていますが、岸田今日子さん✖️別役実さん✖️小森美巳さんのシュールなシュールな世界に、小さな観客(もちろん幼い子どもたちのことです!)と一緒にどっぷりとハマりました。

小森美巳さんの演出、今回もワクワクしています。
(私なんかが言うのもなんですが、つい先日、劇団影法師の大型人形劇『三国志』のゲネを拝見した時、小森さんの演出と役者さんへの指摘は鋭く、温かく、チャーミングでブルッと身震いするくらい素晴らしかったです)

『帽子屋さんのお茶の会』には、高林由紀子さんをはじめ、個性的な出演者のみなさんがズラリ!
ちなみに、このお芝居に登場する、あるユニークな役(ムフフ〜(^-^))の石住昭彦さんは、今、NHKでOA中の『情熱のシーラ』のパロマレス警部の声をあてておられますよ。
前に書いた、ハロルド・ピンターの『バースデー・パーティ』でも、ちょっとキレ気味の演技が迫力ありました。
(すみません、私はハロルド・ピンターに心酔しているもんですからつい……!)

まだまだ暑くてたまらない8月ですが、今から12月が楽しみですね〜!











私が大切にしている本です。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »