« 8月25日呪い?! | トップページ | 8月30日ありがとうございました。 »

8月28日やってみるもんですね!

北山杉は京都の府木。
旧北桑田郡京北町に育った私は、子どもの頃から、当たり前のように北山杉に親しんできました。

今回は、藤本将さんとお仲間の皆さんの『my favorites cinema』展(8/21〜30)の末席に入れて頂き、私は『古都』をテーマに北山杉を使った杉の葉染めをしました。

沢山の方に励ましのお言葉を頂き、また海外からも、心あたたまるメールを頂戴致しました。


中でも、とりわけ美意識が高くて、一番、シニカルなことを言ってくるんじゃないかな〜と思っていた高校の部活の顧問の先生が、こんなことを書いて送ってくれました。



杉の葉染め、予想を裏切り(どんな予想をしてたのか?)いいじゃないですか! 渋さの中に華やかさもあって味わい深いものですね。







50歳の節目になにか、自分の中間決算になるようなことを……と思って、今回はとくにどなたに教わるわけでもなく、我流でやってみました。
次はもっと工夫してみたいと思います!
若い頃、志村ふくみさんの本をたまたま働いていた場所で手にして以来、草木染めに魅せられていますが、こうして自分でやってみると、どんどん深みにハマりそうな予感が致します。













お花は都内の図書館で司書をされている仲良しの金森泰子さん&東京芸術座の藤原千晶さんからです>





« 8月25日呪い?! | トップページ | 8月30日ありがとうございました。 »

よしだあつこ」カテゴリの記事