« 11月10日森元奨六(つとむ)さん | トップページ | 11月20日11/28(金)〜12/25(木)は寺家スタジオへ! »

11月17日『Do they know it's Christmas?』Band Aid 30

エボラ出血熱、未だ収まらず。
連日、テレビやネットでニュースをチェックする度に、キリキリと胸が痛みます……。
非力な自分が歯がゆく、時に嫌になります。ささやかな支援に過ぎないけれど、先日、再結成されたバンド・エイドの『Do they know it's Christmas?』をダウンロードしようと思っています。(配信は月曜日からだとか)


http://sp.ro69.jp/news/detail/113624


高校時代、寂しい生活を送っていた私は、ブームタウンラッツの『哀愁のマンディ』にビビッときました。
メロディはもちろん、アメリカで実際に起きた16歳の少女の銃乱射事件がモチーフになっていて、楽曲から叫びが聞こえるような気がしたからです。

その後、同バンドのヴォーカルだったボブ・ゲルドフが「なにもやらないのは、罪を犯すことと同じだ」と発言し、1984年にウルトラヴォックスのミッジ・ユーロと共にミュージシャンを集め、貧困に喘ぐエチオピア支援のためにバンド・エイドを結成したのをFMで知った瞬間、『Do they know it's Christmas?』のLPを買いにレコード屋に走っていました。

そして、それから長い間、一人でも歌ったし、行く先々で気の合った仲間ともよく歌いました。

また歌おう〜!!

« 11月10日森元奨六(つとむ)さん | トップページ | 11月20日11/28(金)〜12/25(木)は寺家スタジオへ! »

よしだあつこ」カテゴリの記事