2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

10月30日気になる、気になる。。。

めっちゃ気になる吉原すみれさんの公演のポスター。

武満徹さん特集だなんて!

貼ってあったのは荻窪南口の月光社。

だから荻窪好きなんだよなあ〜o(^_^)o




10月29日ハロウィンdeライブ!

元麻布の名店・旨焼あたりで『ハロウィンdeガッツリ食べましょう会』開催!!


寒い中、お出迎えしたくれた旨焼あたりの荒木さん。


いやあ、どれもこれも趣向が凝らされた料理で食べ応えがありました!
最初に出てきた万願寺唐辛子のスープにまず度肝を抜かれました〜!!!
ほのかに万願寺の香りが立ち上ってくるのがいいです。。。




こちらのお店の豚肉はハイレベルなもので、絶対間違いない旨さ!
角煮を万頭に包んで食べたり、山椒味噌に漬けたのを、オーナーの盛島さんに焼いてもらったり……! (スゴ技!)
生春巻きの皮にパイナップルと豚肉が巻いてあるのも、思わず「うっまあ〜っ!」って声が出るほどおいしかったです〜!

↓これがその生春巻きパイナップル+豚肉(栄養のバランス的にもよさそ~♪)








オーナーのモリシーこと盛島さん。

こちらのお店は無国籍料理で、いろんな創作料理にそれぞれタレがついてくるのですが、これがまたどれも繊細な味で、味覚の可能性をとことん追究してるなあ〜と思いました!
締めのカレーがまた死ぬほどうまいっ!!
ハロウィンそっちのけで、ガッツリ食べてみんなで元気になりましたよ〜ん!


おいしいご飯は幸せになりますね〜!
今、シャンパンしゃぶしゃぶもやってるとか!!
来る度に新しいメニューがあって、新鮮な驚きに満ちています……!

http://www.roppongi-atari.jp/

http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13152136/

旨焼あたりで開催した会には、イラストレーターの藤本将さん、相模女子大教授の宮澤乃里子先生、シナリオ作家協会顧問弁護士の髙田伸一先生、ギタリストの長谷川雄貴さんが参加!



左から、宮澤さん、髙田先生、ねこちゃん。


イケメン二人に囲まれました!

左は藤本さん。右は長谷川さん。


じつは宮澤さんに、フランスで開催される国際的な人形劇の大会の話を伺う会でもありました*(^o^)/*

宮澤さんはNHKにいらした頃、優れた人形劇をたくさん作っていらしたのです!

しばらくすると、ソウルシンガーのCifaさんがお店にいらしたので、急遽、長谷川雄貴さんのギターで歌ってもらいました!






う〜ん、なんてステキな夜!

ここに来る前に、上高井戸歯科六本木で、押忍先生こと、武藤実院長先生に、前歯の治療をしてもらったばかりなのに、いつも以上にガッツリ食べておりました。

おいしいものと音楽は、即ハッピーになりますよーん、やっぱ!

Cifaさんの歌と長谷川さんのギターは

こちらの『生きるか?死ぬか?狂うかVol.1』の

Ustreamでもお楽しみ頂けます。

(長谷川さんはギターで短編劇『咬み傷』の劇判を担当しています☆)

http://www.ustream.tv/channel/while-you-alive

10月27日アートドロップス西荻to善福寺&トロールの森2014

トロールの森/アートドロップス西荻to善福寺/ラジオぱちぱち 事務局の渡辺(村松)眞千子さんから、楽しいご案内を頂きました\(^o^)/

アートドロップス西荻to善福寺と同時開催で、杉並区の善福寺公園でトロールの森2014展が開催されます。











ラジオぱちぱちの黄金バットが気になりますね〜!

(第83作「バット、大道芸国に行くの巻」っていうタイトルからしてスゴイです☆〜)




しかも、なんとなんと二年前、MXの子ども番組でご一緒したスカベッキさんも出演されるとか!!





ああ、もう、リーフレットには魅力のあるイベントばかり!
辻康介さんと鳥越けい子さんの『池の畔の遊歩音楽会』も気になるし、かっぽれも観たいし、武井よしみちさんが昭和の香りのするビリヤード場でやる声と足踏みのパフォーマンスも観たいし、大駱駝館にいらした大坪光路さんの公演に、それにそれに……観たいものばかり! 









11月は少々ドタバタしているから、全部は無理でも、必ずどれかに行きたいなあ〜と思っております。


アートドロップス西荻to善福寺

2014年11月1日(土)〜11月23日(日・祝)&29日(土)
http://adrops2014.exblog.jp/

トロールの森2014

2014年11月3日(月)〜23日(日)

http://www.trollsinthepark.com/

ラジオぱちぱち

http://members.jcom.home.ne.jp/radio88/

スカベッキ
http://www.scavecchi.com/

今年のトロールの森のテーマは「ニジムリズム」。
自由な発想や表現をもったアーティストとパフォーマー計31組のみなさんの活動を善福寺公園とその周辺で観ることができるのだとか!!

地域とアート、アートと人、人と人を繋ぐステキな催しです。
いつものまちがどんな表情を見せるか、楽しみですね〜\(^o^)/

10月24日『せかいいちたかいすべりだい』原画展へ

丸善の児童書を担当している吉川仁美さんと吉祥寺のトムズボックスで開催中の朋友・加藤志異さんの新作絵本、『せかいいちたかいすべりだい』(大日本図書 )の原画展へ行ってきました!




左から、加藤志異さん、山﨑克己さん、吉川仁美さん、そして私。






会場では、山﨑克己さんの絵が躍ってました〜*(^o^)*



加藤さん、本当にがんばってるなあ!!

会期は10/24(金)〜29(水)までです。
(午後12時〜7時半)

『生きるか?死ぬか?狂うか?Vol.1』でもご紹介した、12/6〜のイメージフォーラムのレイトショー『加藤くんからのメッセージ』もよろしく!



山﨑克己さんの絵は、彫刻刀で厚紙を彫る紙刻繪(しこくえ)というのだそうです。
独特のタッチに魅了され、興味が抑えきれず、その手法をご本人からじっくり伺っていたのですが、お話の途中、何度も口から零れ落ちる山﨑さんの哲学的な言葉にハッとなりました。
『やまびこポスト』(BL出版 山﨑克己さん作・絵)にもサインを頂きました。







じつは吉川さんとは、直感✖️直感のいきなりのタイミング……!という感じで、LINEが来て、パパッと吉祥寺に集結しました。

そんなこんなで、今日はワクワク感がハンパなかったです。

なんか、いいね〜こーゆーの!!


山崎さんは丁寧に『紙刻繪』技法のお話をして下さいました。

↑みなさん、いいお顔!!!ヽ(^o^)丿

10月23日染谷みち子さんの個展に行ってきました。

染谷みち子さんの個展に行ってきました。
(銀座・シロタ画廊)

http://www.gaden.jp/shirota.html

この作品は【美山のテント】
使われているインドのテープ(布)は私が二十代半ばの頃に染谷さんに差し上げたものだとか!






他にも染谷さんが一針一針丁寧に仕上げておられる作品が展示されています。











シロタ画廊に行く前に、上高井戸歯科六本木に行ってたら、相模女子大教授の宮澤乃里子さんにバッタリお会いしたので、トーゼン、染谷さんの個展にお誘いし、教文館で児童書を見て、同ビル内の喫茶店でしばし人形劇のお話をしました。
宮澤さんはNHKにいらした頃、『できるかな』などの他、美術番組などたくさんの優れた番組を手がけておられます。

染谷さんの展示を観た後、染谷さんを含め、みんなでフラフラ〜っと歩いているうちに山口郷土料理のにこらしか市を発見!

http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13038431/

安くておいしいおつまみが何種類もあり、魚介類も豊富で、おまけに地下の座敷は【昭和】+【親戚の家で飲んでる感】満載で心ゆくまでくつろげました。





仕上げに壹眞珈琲店 晴海通店で北野武さんの絵を観ながら、珈琲を飲んでオトナの時間を過ごしました。





お姉さま二人に人生指南を受けながら、銀座の夜は更けてゆく……。

追記。

にこらしか市で自転車の鍵を落としてしまい、帰りは夜中だというのに、自宅の最寄り駅から鍵のかかったままの自転車をかついで帰ることに……。生活臭漂う安い中国製のママチャリ&前後にでかいカゴがついていますので、ケッコーな運動量でした。

追記2。

でも、にこらしか市は、か・な・り、好きなお店なので必ずリピします! 

10月20日染谷みち子さんの個展が始まります!

本日より京都・大原在住の染谷みち子さんの個展が銀座のシロタ画廊でスタートします!

会期:2014年10月20日 ~ 2014年10月25日 17:00

(20日17:00〜オープニングパーティ)

11:00から19:00まで
日曜休館


アクセス
〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-8
電話: 03-3572-7971
FAX: 03-3572-7972
地下鉄銀座駅A3出口より徒歩3分


シロタ画廊HP



http://www.gaden.jp/shirota/2014/1020/1020.htm














10月18日同窓会

今日は小学校の同窓会が京都市内で開催された。
私は仕事があり、参加は叶わなかったが、幼馴染からの報告によると、同窓会には5・6年の時に担任して下さったE先生がいらして、非常に充実した時間を過ごしたのだとか!

同級生は男子7人に女子12人。
小学校にクラスは一つしかないから、ずっとこのメンバー。

じつは今年8月半ばに京都を襲った豪雨で、同級生の男子が一人、亡くなってしまい、今回はその哀悼の意味もある。
ただでさえ少ないメンバーなのに、50歳で逝ってしまうなんて……!

どうかみんなの祈りが届きますように……!




10月9日オーディトリウム渋谷

朝からオーディトリウム渋谷の話でもちきり。あああ、また一つ光が消滅するのか……!

最後に行ったのは、ファスビンダーの『ベルリンアレクサンダー広場』。
全話一人で観た。。。

吉祥寺バウスシアターも新橋文化劇場も消えたし、胸躍る時を過ごした思い出の場がどんどんなくなってゆく……!!

10月8日お知らせ『アフリカ子どもの本プロジェクト10周年記念』

お友達のいちのせまりさんが、10/8〜12に京都で開催される、『アフリカ子どもの本プロジェクト10周年記念』のイベントで、語りをされます!

みなさん、ぜひお出かけ下さいね*\(^o^)/*

http://www.hananotane.com/frame/frame.html

10月5日本日最終日!

本日、最終日!

座・高円寺 秋の劇場14
あしたの劇場

『旅とあいつとお姫さま』
13:30〜

全席自由
大人 (18歳以上)3000円
ユース(15歳以上)2000円
中学生以下無料!
(要事前予約)

詳細はHPをどうぞ。

http://t.co/z2P5Pa50K0



















ちなみに!
『ふたごの星』に出演されている久保恒雄さんは、おととしMXでやった子ども番組に出演して頂きました。
どこかで繋がる、このフシギさ加減。。。

バタバタ続きで、このところ、ほぼ廃人と化しておりまして、今さらながらの告知になりましたが、良質な児童向けのお芝居、ぜひお楽しみ下さいね!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »