« 10月23日染谷みち子さんの個展に行ってきました。 | トップページ | 10月27日アートドロップス西荻to善福寺&トロールの森2014 »

10月24日『せかいいちたかいすべりだい』原画展へ

丸善の児童書を担当している吉川仁美さんと吉祥寺のトムズボックスで開催中の朋友・加藤志異さんの新作絵本、『せかいいちたかいすべりだい』(大日本図書 )の原画展へ行ってきました!




左から、加藤志異さん、山﨑克己さん、吉川仁美さん、そして私。






会場では、山﨑克己さんの絵が躍ってました〜*(^o^)*



加藤さん、本当にがんばってるなあ!!

会期は10/24(金)〜29(水)までです。
(午後12時〜7時半)

『生きるか?死ぬか?狂うか?Vol.1』でもご紹介した、12/6〜のイメージフォーラムのレイトショー『加藤くんからのメッセージ』もよろしく!



山﨑克己さんの絵は、彫刻刀で厚紙を彫る紙刻繪(しこくえ)というのだそうです。
独特のタッチに魅了され、興味が抑えきれず、その手法をご本人からじっくり伺っていたのですが、お話の途中、何度も口から零れ落ちる山﨑さんの哲学的な言葉にハッとなりました。
『やまびこポスト』(BL出版 山﨑克己さん作・絵)にもサインを頂きました。







じつは吉川さんとは、直感✖️直感のいきなりのタイミング……!という感じで、LINEが来て、パパッと吉祥寺に集結しました。

そんなこんなで、今日はワクワク感がハンパなかったです。

なんか、いいね〜こーゆーの!!


山崎さんは丁寧に『紙刻繪』技法のお話をして下さいました。

↑みなさん、いいお顔!!!ヽ(^o^)丿

« 10月23日染谷みち子さんの個展に行ってきました。 | トップページ | 10月27日アートドロップス西荻to善福寺&トロールの森2014 »

よしだあつこ」カテゴリの記事