« 9月17日無事終了いたしました!『生きるか?死ぬか?狂うか?Vol.1』 | トップページ | 9月22日動物仮面短編劇『咬み傷』再演!! »

9月21日1ねん1くみ1ばんサイコー!後藤竜二さん&長谷川知子さん展へ

1ねん1くみ1ばんサイコー!後藤竜二さん&長谷川知子さん展に行ってきました!!
@町田市民文学館ことばらんど。
本日最終日!!

『1ねん1くみ1ばん』(ポプラ社)シリーズの
くろさわくんたちにようやく会えて、私も弾けました\(^o^)/
長谷川知子さんの美しい色彩の原画に、後藤さんの生原稿の筆致にブルッと身震いしました。
しかし、25年もの間、本が出続けてるなんて……!全25巻は、圧巻でした。かつて託児所でバイトしていた時、幼い子どもたちによく読んであげてて、人気があったなあ〜なんて思い出していたら、30歳前後のお客さんが、何人も長谷川さんに「絵を描かれた長谷川知子さんですか?」と話しかけておられました。
みんな、わんぱくなくろさわくんや、彼の仲間たちと一緒に大きくなったんだなあ〜!

展示にこの作品に対する学芸員さんの愛が溢れておりました〜。

たくさんの人に愛される作品なのですね!
長谷川さん、7月半ばからの長丁場、おつかれさまでした!!












« 9月17日無事終了いたしました!『生きるか?死ぬか?狂うか?Vol.1』 | トップページ | 9月22日動物仮面短編劇『咬み傷』再演!! »

よしだあつこ」カテゴリの記事