2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 6月22日BIBLIO Baceball Artスペースオープン記念展&昭和野球かるた原画展 | トップページ | 7月3日ベルリン・アレクサンダー広場 »

7月2日ファスビンダーおさらい会

仕事の合間にファスビンダーおさらい会ともいうべきオーディトリウム通い。
今日は『ローラ』と『ベルリン・アレクサンダー広場』第二話&第三話。
常々、どうして人の厚意や好意を素直にすんなりありがたく受け止められないんだろなあ……と自分的にも謎だったし、人からかなり厳しく指摘されたことがあるけど、若い時にファスビンダーの毒にヤラれたからだなあ〜ってことが、改めてわかった(~_~;)

昔っから川島雄三と、ベルイマンが好きと言いつつ、一番長い間私の部屋に飾られていたのは、ファスビンダーの映画のポスターだった。。。
救いのない映画を観て、欠けたる魂が充足されるのも変なハナシだけどね〜。

ファスビンダーのおかげで、人生ロクなもんじゃないけど、まあ、なんとか生きていくか〜!って気になれた。
『ベルリン〜』はもちろんのこと、『ローラ』の正体がバレた時のヤケクソの踊りは、何度観てもスカッとする。
正体がなんであろうと、裏で裏切ってようと、生身のローラはローラ。
他に代わりはいない。
唯一絶対の存在。



オーディトリウムのポスター



http://www.athenee.net/culturalcenter/program/fa/fassbinder2014s.html












こちらは渋谷でランチの後に
お茶した喫茶店。
鹿の顔を見たのは久しぶり!

« 6月22日BIBLIO Baceball Artスペースオープン記念展&昭和野球かるた原画展 | トップページ | 7月3日ベルリン・アレクサンダー広場 »

よしだあつこ」カテゴリの記事