2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 6月8日塚本ヒロアキさん出演『なかじましんやラジオ』いよいよ後編! | トップページ | 6月22日BIBLIO Baceball Artスペースオープン記念展&昭和野球かるた原画展 »

6月21日福島県富岡町夜ノ森の桜保全基金『桜舞う町で』チャリティコンサート

ラジオ福島の白田礼子さんにお声掛け頂き、

福島県双葉郡富岡町夜ノ桜保全基金『桜舞う町で』

チャリティコンサートに行ってきました。

アンパンマンショーの仕事でお世話になったり

プライベートでも仲良しの

森田正樹さんと一緒です。

(会場は六本木クラップス)

福島県双葉郡富岡町には

古くから人々に愛されている見事な桜の並木があり、

今も住民の心を潤し、元気づけるシンボルとして、

みんなに大切にされているということですが、

中には古木もあり、メンテナンスが必要……ということで、

「富岡町の桜を保全するための基金を集めよう!」

ということで始まった活動だそうです。

http://blog.goo.ne.jp/sakurasaku_2013_yonomori/e/575d3021f97f0d0e3f5f87cd419ff88e

普天間さんと村井敏朗さんの歌う『桜舞う町で』は、

最初に聴いた時には、

切なくて切なくて、胸が締め付けられそうになりましたが、

出演者と観客が一緒になって楽しむコンサートが終わり、

最後にもう一度聴いた時には、

明るい兆しをしみじみ感じるようになりました。

みなさんも機会がありましたら、

ぜひお聴き下さいね。

『桜舞う町で』

https://www.youtube.com/watch?v=ywLGbJroEr0

ラジオ福島
http://www.rfc.jp/



会場で購入した『桜舞う町で』のCD(1000円)

普天間かおりさんと村井敏朗さんがサインを書いて

下さいました。

右から、ラジオ福島の白田さん、普天間さん、森田さん。

普天間さんの歌声はズンズン胸に響いてきます……。

沖縄のテイストたっぷりの『チャンプル』という曲では

普天間さんの歌の「♪チャ~ンプル!」というところで

「ハイヤ、イヤ、サッサ~!」と沖縄民謡でおなじみの

合いの手を入れる場面も!

もっちろん、沖縄民謡は大好きなので、

私、嬉々としてやらせて頂きましたhappy01

こちらは、左から村井さん、私、森田さん。

村井さんのギター、

マジでめっちゃカッコよかったです!

ギターの刺繍のついたシャツもイケてましたshine

(アニキ臭たっぷりです!)

それから、特筆すべきは音響の良さ!

微力ながら応援に駆けつけたつもりだったのですが、

たくさんのギフトを頂いた気がします……heart

じつは普天間かおりさんは、2011年3月11日、

ラジオ福島の生放送中に福島のスタジオで

あの大きな地震を体験されています。

普天間さんのひと言ひと言には、

震災で亡くなられた方々や被災された方々を

芯から思う気持ちが込められていました。

沖縄の方言が少し残った普天間さんの言葉は、

それはそれはあったかく感じました。

みんな、どこの出身であろうと

故郷を思う気持ちに変わりはありません。

そして……!

私にできることは、

本当にわずかなことかもしれませんが、

この先ずっといろんな形で

応援を続けていきたいと思っています。

« 6月8日塚本ヒロアキさん出演『なかじましんやラジオ』いよいよ後編! | トップページ | 6月22日BIBLIO Baceball Artスペースオープン記念展&昭和野球かるた原画展 »

よしだあつこ」カテゴリの記事