« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月30日小川章子さん作陶展●小さな旧市街Ⅱ

町田七音さんに教えてもらって、高円寺駅にほど近いギャラリー・ジュイエで開催中の『小川章子作陶展●小さな旧市街Ⅱ』に行ってきました。

どこの街かはわかりませんが、きっと記憶の深いところにあるかもしれない幻想的な街並み……。
建物の中は、覗き込まないと見えない造りになっていて、階上に繋がる階段などを目で追っているうちに、どんどんこの旧市街の虜になってしまいます……。
私の話で恐縮ですが、幼い頃から行ったはずのない街の夢を何度も繰り返し見たりして、頭の中に一つの街がスッポリ入ってしまっているので、この旧市街の街並みの展示は非常に興味深いものでした。
ギャラリーに作家の小川さんと、メゾン・ジュイエの福田さんがいらしたので、少しだけ作陶についてのお話を伺うことができました。
私が一番好きだなあ〜と思った作品は、一枚目の写真の扉の作品だとお伝えすると、小川さんもこの作品には特に思い入れを持っていらしたようでした。
何時間でも見ていたくなる街並みでした。
6/1まで開催されています。



小川章子作陶展●小さな旧市街Ⅱ
2014/5/23(金)~6/1(日) 5/28(水)休廊
12:00~19:00(最終日17:00迄)

http://www.juillet.jp/exhibition/schedule.html













5月25日『私の絵本展』の応援ありがとうございました!

5/16〜25に開催しておりました『私の絵本展』はおかげさまで大盛況でした!
お忙しい中、ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

また、ご来場頂けなかった方々や、会場ではお会いできなかった方々にも、応援のお言葉をかけて頂き、ずいぶん励みになりました。

そして、今回ご一緒させて頂いた18人の作家のみなさんやギャラリーのスタッフの方々とも会期中、いっぱいお話をさせて頂き、身も心も活性化いたしました!!

次にはまた新たな企みがありますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。















5月25日『私の絵本展』最終日です(^-^)/

いよいよ本日『私の絵本展』最終日です。

たくさんの方々にご来場頂きましてましてありがとうございます!
また、落書き帳にメッセージをありがとうございましたm(_ _)m
遠方からお越し下さった方もいらして、感激しております!

本日は14:00頃から、終わりの20:00まで在廊している予定です。
姿が見えない時は、携帯にご連絡くださいね!









5月22日『木の絵本』より

『私の絵本展』(5/16〜5/25)
藤本将さんとのコラボ作品、
『木の絵本』より
「第ニ章 ずるいカブトムシ」


ぜひ会場で、直接ご覧ください。









5月22日次の在廊日です(=^x^=)

昨日は雨の中、『私の絵本展』にお越しくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
霧雨に打たれながら、いらしたお客様と坪庭でコーヒーを飲みながらお話していると、思わぬ話になり、やっぱりこういうひとときって大切だなあ〜と実感します。

次は24日の15:00〜数時間と、25日の14:00〜終わりまで在廊を予定しております。

(ギャラリーに姿が見えない時には携帯にご連絡下さいませshine

見て回るだけで楽しくなるアートマーケットですよん(=^x^=)

ぜひいらしてください。

『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分・駅を出て左へ

東急ストアのすぐ近く)

03-5456-7010 11:00~20:00

https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975/













5月21日『私の絵本展』本日の在廊時間です

ただいま開催中の『私の絵本展』、

本日は14:00頃~17:30頃まで

在廊する予定です。

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分・駅を出て左へ

東急ストアのすぐ近く)

03-5456-7010 11:00~20:00

https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975/

☆なお最終日25日(日)は14:00頃から終わりまで

在廊する予定です。

(随時facebook&BlogにUPします。
出たり入ったりしている時もありますが、
携帯にご連絡下さいね)






藤本将さんとのコラボ作品『木の絵本』より

「第三章 うなずきふくろう」。













5月20日ハシビロコウが好き(^O^)/『私の絵本展』


___1_640x480


暑い中、『私の絵本展』に
お運びくださいまして
ありがとうございます。
こちらの絵のタイトルは
『これでええんや
〜ハシビロコウのおっちゃん~』
です。
ここ数年、ハシビロコウの
すっとぼけた風情に
魅了されっぱなしでして……!


good私の今後の在廊予定日は、
21日14:00〜17:30、
24日15:00~数時間
25日14:00〜終わりまでです。

(ギャラリーに姿が見えない時には
携帯にご連絡下さいませ)


『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分・駅を出て左へ

東急ストアのすぐ近く)

03-5456-7010 11:00~20:00

https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

 

5月18日また新たな発見?!『私の絵本展』

昨日もたくさんの方にご来場頂きまして、ありがとうございました*\(^o^)/*
リバーサイドマーケット&ギャラリーの中で作品を見て頂き、外でおひさまの光を浴びながらワイワイとみなさんと盛り上がって、また新たな発見があったりして!!
目黒川沿いというロケーションが、人の心を解放的にするのかも?
今回は19人の作家の出展ですが、会場にはいい感じのハーモニーが生まれているような気が致します(^-^)
魅力的な作品を作っておられる作家さんともお友達になれたのもウレシイです!!

5/16より始まりました『私の絵本展』は、25日までやっております。













5月18日家にいたイリオモテヤマネコ

戸川久美さんが、福音館書店の月刊誌『たくさんのふしぎ』6月号「家(うち)にいたイリオモテヤマネコ」を送って下さいました。
戸川久美さんは、現在、認定NPO法人トラ・ゾウ保護基金(JTEF)の理事長を務めておられ、絶滅の危機にあるトラ・ゾウ・イリオモテヤマネコの保全活動をされていらっしゃるとか。
お父様は作家の戸川幸夫さんで、みなさんよくご存知のとおり、野生の動物をモチーフにした小説をたくさん書いておられます。
「家にいたイリオモテヤマネコ」は、お父様が、野生動物であるイリオモテヤマネコを家に連れてきたことから起こる日常に巻き起こった騒動や、野生動物たちの生態について、わかりやすい言葉で描かれています。
事の発端は、西表島で見つかった野生のイリオモテヤマネコのオスとメスが生け捕りされ、国立科学博物館で研究される前に二年間、ご自宅で育てることになっんだとか。
『私の絵本展』にハシビロコウの絵を描いて出したばかりで、あともう一つ、動物の話を書き始めていたので、私にはとても興味深いお話でしたよ!
横内襄(よこうちじょう)さんの絵も、素晴らしいですね。







5月18日『私の絵本展』本日の在廊時間です

ただいま開催中の『私の絵本展』、

本日は14:00頃~19:00頃まで

在廊する予定です。

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分・駅を出て左へ

東急ストアのすぐ近くflair)

03-5456-7010 11:00~20:00


https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975/

☆なお、21日(水)は14:00~17:30頃まで、

最終日25日(日)は14:00頃から終わりまで

在廊する予定です。

(随時facebook&BlogにUPします。
出たり入ったりしている時もありますが、
携帯にご連絡下さいね)

Photo

Text


藤本将さんとのコラボ作品『木の絵本』より

「第一章 照れ屋のシマリス」

5月17日ご来場ありがとうございます。

『私の絵本展』初日は、たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

25日まで、中目黒駅徒歩5分、リバーサイドマーケット&ギャラリーで開催致しておりますので、ご来場下さいませ。

藤本将さんとのコラボ作品『木の絵本』もぜひ、直接ご覧頂けましたら幸いです(^-^)









5月16日本日初日です!『私の絵本展』5/16(fri)~25(sun)@リバーサイドマーケット&ギャラリー(中目黒)

本日初日です!!

『私の絵本展』5/16(fri)~25(sun)。

会場には14:00頃から居る予定です(*^_^*)

自分のオリジナルの絵やポストカード、

雑貨のほかに

イラストレーターの藤本将さんと

コラボレーション作品を作りました。

 

会場は、目黒川沿いの

白くてお洒落な一軒家、

リバーサイドマーケット&ギャラリーです。

(いい雰囲気です……!!)


『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分)

03-5456-7010 11:00~20:00


https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975/

☆16・18・25日は14:00頃から数時間

在廊する予定です。

(随時facebook&BlogにUPします。
出たり入ったりしている時もありますが、
携帯にご連絡下さいね)



☆『私の絵本展』参加作家☆

(敬称略させていただきます)

いとう瞳

イナキヨシコ&Polka Dot

岡田千晶

尾崎千春

柿沼尚子

片山なのあ

清水さゆり

鈴木さやか

たかいひろこ

谷口周郎

永田智子

はらだよしこ

フィリップ・ジョルダーノ

藤本将

山瀬まゆみ

山田真奈未

渡邊智子

渡辺美智雄

よしだあつこ

5月15日いよいよ明日からです!

いよいよ明日からです!
『私の絵本展』、ただいま設営中!

会場は中目黒駅徒歩5分の
リバーサイドマーケット&ギャラリー
東京都目黒区上目黒1丁目14−6
http://goo.gl/maps/EGdT5



絵やポストカードに他にも、こんなものを作りました。











5月10日リバーサイドマーケット&ギャラリー(中目黒)

5/16〜25の『私の絵本展』の会場、

リバーサイドマーケット&ギャラリーは、

中目黒駅から徒歩5分。

目黒川沿いの白いおうちでございます(^-^)

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分)

03-5456-7010 11:00~20:00

https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975









5月9日『私の絵本展』に参加します!5/16(金)START!!




1_636x443


緊急告知です!!!

来る5/16(fri)~25(sun)に開催される

『私の絵本展』になんとなんと

アタクシも参加いたしております!

19人の作家がそれぞれの思いを込めて

表現しておられる『私の絵本』、

どんな作品が集まっているのか、

今からワクワクします~flair

そして!

イラストレーターの藤本将さんと私の

コラボレーション作品は、

ちょっとしたアイデアを

盛り込んでみましたので

ぜひお楽しみください!(^^)!

今回参加される人の中には、

ボローニャ絵本原画展等で

入賞された方々や、

人気絵本作家の方も

いらっしゃいますし、

雑貨や服飾品作りの現場で

バリバリ活躍されていらっしゃる方

などなど……

年齢も性別も国籍も越えて

『私の絵本』をテーマに

クリエイターが集結した

楽しいマーケットです。

(参加者はDMの写真のとおり!

私の取り込みが下手で

ちょっと不鮮明ですので、

下記に再録しておきますね)

会場は、目黒川沿いの

白くてお洒落な一軒家、

リバーサイドマーケット&ギャラリー。

2013年のOPEN以来、

「いろんな人が集まる」ことをコンセプトに

アートやこだわりの生活用品などを発信し、

生活スタイルに新しい風を巻き起こしている

注目の「場」です。

新緑が心地良い目黒川沿いを

お散歩がてら、

ぜひお立ち寄りくださいね。

『私の絵本展』

5/16(fri)~25(sun)

19人がイメージした絵本のマーケット

RIVERSIDE MARKET&GALLERY

東京都目黒区上目黒1-14-6

(最寄駅は中目黒・徒歩5分)

03-5456-7010 11:00~20:00

https://ja-jp.facebook.com/RiverSideMarketGallery

http://loco.yahoo.co.jp/place/47693199406851df318a892b6e981a7587490975/

☆ちなみに私は、

16・18・25日は午後から数時間

在廊する予定です。

(在廊時間は、ざっくりですが

随時facebook&Blogに

UPいたしますねdog)

昨年はず~っと直感のおもむくままに

美術展やアートマーケットを見て歩き、

ビンビン刺激を受けました。

しかし、

見て歩くばかりじゃなくって

やっぱり、

自分もなにか表現して

参加するのがイチバン!

ですね~!(^O^)/

今回は、私の拙い作品も

少し出していますので

併せてご覧いただけましたら

幸いです。

☆『私の絵本展』参加作家☆

(敬称略させていただきます)

いとう瞳

イナキヨシコ&Polka Dot

岡田千晶

尾崎千春

柿沼尚子

片山なのあ

清水さゆり

鈴木さやか

たかいひろこ

谷口周郎

永田智子

はらだよしこ

フィリップ・ジョルダーノ

藤本将

山瀬まゆみ

山田真奈未

渡邊智子

渡辺美智雄

よしだあつこ

以上、19名\(^o^)/

おったのしみに~♪

5月7日朗読劇『夜話−小川未明より』

お友達の女優さん、間辺ナヲさんからお知らせが来ました。
一夜限りの小川未明の朗読劇、新内剛士さんの構成・演出・音楽で、ティアラこうとうにて、5月22日19時開演です!




朗読劇「夜話-小川未明より-」

構成・演出・音楽 新内剛士<しんない・たけし>
1982年、東京生まれ。昨年、松尾芸能賞新人賞、文化庁芸術祭新人賞など受賞。

出演 水石亜飛夢 ・ 間辺ナヲ ・ 秋山エリサ

■日時
2014年5月22日(木)19時開演
※開場は30分前

■公演会場
ティアラこうとう小ホール (℡ 03-3635-5500) 
◆東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉駅」A4出口より徒歩5分

■チケット料金
3,000円(全席指定/税込)


http://artistjapan.co.jp/wp-content/uploads/yobanashi2014_1.jpg




« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »