« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

4月27日『がっこうにヤギがきた!』

長谷川知子さんが出たばかりの新刊、
『がっこうにヤギがきた!』(新日本出版社)
を送って下さいました。
都会の小学校にやってきたヤギをめぐる
学校内外の温かい心の交流が描かれています。

こちらは文も絵も長谷川知子さんで、
長谷川さんの弾んだお声が聴こえてきそうです。
私は、八百屋のおじさんの損得抜きの二つ返事に
浮き世の情けを感じて、
ちょっとウルッときてしまいました。
ぜひご本人の読み語りで聞いてみたいなあ〜
と思っております(*^o^*)

装丁は荒木慎司さん。
東京装画賞を受賞され、
ますますアブラがのっておられますね!
長谷川さんが描いて下さったヤギの絵、
昔、実家に居たヤギに似ていて
頬ずりしたくなりました!
温もりのある動物と暮らすことは、
都会では難しいことですが、
でもこの絵本のようにきっと方法はありますよね(*^_^*)
大切にしますね、長谷川さん!

 





4月26日なにか起こりそうな……?!

渡邊智子さんからご案内を頂いて、

2009年板橋区立美術館「夏のアトリエ」

エレーヌぐみのグループ展

『Classe de Helene ?春のたより?』

の最終日に行ってきました。

https://www.facebook.com/events/518113444966500/?ref=22

一緒に学んだお仲間と切磋琢磨しながら

グループ展をやるのはいいですね!

きっとたくさん人がいらっしゃるだろうなあ〜と思って、

みなさんの絵を拝見させて頂き、

(じつは人みしりな私は)

すぐ帰ろうと思っていたら、

打ち上げのパーティに入れて

下さることに……!

おまけに藤本将さんとバッタリ!!!

ややっ、このタイミングはなんなんだろう〜?!

そして、新たな出会いがまた!!

京都でクオリティの高い絵本教室

etote http://www.etoteplus.jp/

を主宰されている近藤美恵さんや、

いちのせまりさんという

強烈なパワーを持っておられる方々との出会いが、

なにかを産卵しそうです!

智子さん、ありがとうございました(*^_^*)











4月13日ことばのポトラック

今日はことばのポトラックに……。






4月7日Illustrator damik●展 2014

フランス人イラストレーターのdamik⚫︎さんの個展に行って参りました
ブレンドマスター(仮面ライダーやGANTZなど造型の会社)の社長の蟻川昌宏さんも一緒です。

フランスの日々の暮らしが伝わる展示で、中にはちょっとしたエスプリも……!
ファイルの中にジャン・マレーの絵を見つけたところから、damik⚫︎さんと片言の英語でジャン・コクトーの話になり、盛り上がりました。
4日のレセプションパーティは100人以上の来場があり、ギャラリー始まって以来の賑わいだったとか!
damik⚫︎さんの作品もステキなんですが、今回2回目なんですけど、気取らないお人柄にも魅力を感じるなあ〜と思いました。


Illustrator damik●展 2014 は4月10日(木)まで開催です。
開催期間中毎日damik●さんは、会場にいらっしゃいます。













会場
GLASS GALLERY 291

http://gg291.com/corporate/access.html


〒107-0062 東京都港区南青山3-18-5 モンテプラザ南青山
Tel:03-6459-2912
Fax:03-6459-2913
営業時間:11:00~20:00
定休日:無(年末年始店休日あり)
e-mail:gg291@gg291.com

https://www.facebook.com/illustrator.damiko?ref=profile

4月2日歌舞伎座新開場一周年記念初日

歌舞伎座新開場一周年記念の初日、昼の部を堪能させて頂きました。
どの演目も見応えがありましたが、
中でも、曽根崎心中の坂田藤十郎さんのお初は、やはり話が進むにつれ、哀切がヒリヒリと伝わってきて、我を忘れてしまいそうになりました。

壽靱猿では、坂東三津五郎さんの復帰されたお姿を拝見できたのもよかったです。

ご招待頂いたお席は、二階の花道がよく見えるいいお席で感謝感激雨霰でございます〜m(_ _)m

誘って下さったNさん、いい思い出になりそうです!
ありがとうございました。














« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »