2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2月2日実り多き二時間! | トップページ | 2月11日加藤くんからのメッセージ »

2月6日立春を迎え、雨宮尚子さんと

5日の夜、九段下のロイヤルホストで絵本作家の雨宮尚子さん(あめちゃん)と会いました。
昨年夏に二人で同じ場所、同じ時間に会ったのを、立春を機にあえて再現しました。

あめちゃんは、自分の作品を絵本や、MOEの連載などで発表しつつ、やなせスタジオのチーフデザイナーもやっていて、やなせたかし先生のアシスタントを長年務めてきた人です。

あめちゃんと居ると、いつも答えが出るまで、ひとつの事象をいろんな角度から検証したり、分析したりするので、時間があっという間に過ぎていきますが、誤魔化さずに心ゆくまで話に付き合ってくれる人なので、ありがたいなあ〜と思っています。

やなせ先生が亡くなられて、あめちゃんは、相当寂しい思いを抱えているはずなのに、思いやりの気持ちをちゃんと忘れずに持っていてくれて……。

私は自分の師が亡くなった時には脱け殻のようになり、まったくダメでした。。。
あめちゃんと出会ったのは、私がアンパンマンショーの仕事を始めて間もない頃です。
まさにアンパンマンが紡いでくれた縁です。

本日、2月6日はやなせたかし先生のお誕生日です。
昨年10月13日に亡くなられたやなせ先生に感謝の気持ちを込めて、本日、新宿NSビルで、「ありがとう!やなせたかし先生  95歳おめでとう!」の会があるそうです。

やなせ先生、アンパンマンを初めとする心が一気に温まるたくさんの作品を私達に与えて下さいましてありがとうございました。

http://www.froebel-kan.co.jp/newsrelease/newsrelease_2014_01_14.pdf

あめちゃん、お互いがんばろうぜ!

« 2月2日実り多き二時間! | トップページ | 2月11日加藤くんからのメッセージ »

よしだあつこ」カテゴリの記事