2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 2月21日 押忍!!上高井戸歯科六本木へ!! | トップページ | 3月7日ドワーフパーティ。新作『By Your Side』ほか »

2月23日ほんわか麻布十番

麻布十番のナポレオン・フィッシュにて、中国少数民族の料理を堪能しました。
集まったメンバーは、相模女子大学教授でNHKで『おかあさんといっしょ』や『できるかな』等々たくさんの番組を手がけられた宮澤乃里子さん、イラストレーターの渡邊智子さんなどなど、楽しいメンバーです。
謎の料理が出てくるかと思いきや、発酵した調味料などが絶妙なバランスで味を調えており、全部おいしかったです!
https://sites.google.com/site/napoleonfishazbu/

http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13145306/

何種類もの料理を食べて、おなかいっぱい〜になっていたのですが、ふと隣の席を見ると、パンクっぽいカップルが土鍋に卵っぽい汁が張ってある麺を美味しそうに食べているので、うがちゃんに、隣席の人にメニュー名を訊いてもらいましたが、すでにみんな満腹……ということだったので断念。。。次回は必ずあれを食そうと誓いました。

宮澤さんは翌日スウェーデンに旅立たれるのにもかかわらず、長いお時間、麻布十番をアテンドして下さり、仕事でしか行ったことがない麻布十番の街が違って見えました。。。
で、お腹いっぱい……のはずが、鯛焼きの浪花家さんで鯛焼きを食べ、私は「いっときましょか!」と焼きそばも頂きました。(さっぱり味で美味しかったです!)
帰りには、宮澤さんのマンションのロビーで安野光雅さんとやられた趣味百科『風景画を描く』の資料等を見せて頂きゆっくりお話しました。

渡邊智子さんのご主人様の渡辺美智雄さんがボローニャの絵本原画展にまたまた入選され、(なんと三度目!)
近々イタリアに行かれるので、イタリアの話で盛り上がりました。
ちなみに渡邊智子さんは、もうすぐ始まる毎日小学生新聞の小説の挿画を担当されているとか!!
どんなお話なのか楽しみです。
この日、早く到着したので、智子さんと麻布稲荷神社でおみくじを引いたら、二人とも大吉でした。
やった〜!! 
ホントにみんなでほんわかして、いい一日でした。








« 2月21日 押忍!!上高井戸歯科六本木へ!! | トップページ | 3月7日ドワーフパーティ。新作『By Your Side』ほか »

よしだあつこ」カテゴリの記事