« 1月21日ウニしゃぶ!! | トップページ | 1月22日くらやみのかみさま »

1月22日旅を作る秘訣!

昨夜、ちょっと遅い時間から、麻布十番のマンシーズ東京で、宮澤乃里子さんと会いました。

http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13100683/

宮澤さんは、NHKで『おかあさんといっしょ』や、『できるかな』や、人形劇の他、美術番組など良質の番組を手がけてこられた方で、現在は相模女子大学の人間社会学部社会マネジメント学科の教授をされています。

しばらくお顔を見ていなくて、さみしかったのですが、今朝、年賀状が届いていたので、ダメ元で携帯に連絡を入れたら、パパッとスピーディなお返事が返ってきました。
さすが、ディレクター出身の方はレスポンスが早いっ!
おかげでお目にかかることができました。

近況報告をしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきました。
とくに今日は、宮澤さんがスウェーデンを訪れた際に感じられたお話の中に「えっ、スウェーデンってそうなんですか?」というような意外なことがたくさんあって、興味が湧いてきました!(宮澤さん独特の視点がまた面白いのです)

宮澤さんは旅の達人でもあるのですが、いかに効率よく、そして何倍も楽しめるよう旅を工夫されているのかというお話をもっともっと聞いてみたい気がします!

東京書籍から出ている『めるへんいっぱいデンマーク紀行』と『めるへんいっぱいスイス紀行』(共に作・宮澤乃里子さん、絵・安野光雅さん)もぜひ!








« 1月21日ウニしゃぶ!! | トップページ | 1月22日くらやみのかみさま »

よしだあつこ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/58988481

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日旅を作る秘訣!:

« 1月21日ウニしゃぶ!! | トップページ | 1月22日くらやみのかみさま »