2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 12月18日板橋区立美術館「夏のアトリエ2011」グループ展『YELLOW ! 』@gallery DAZZLE | トップページ | 12月24日メリー☆クリスマス!!! »

12月21日『おばけリンゴ』(演劇集団円・こどもステージNO.32)

岐阜新聞で12月から長編小説

『修羅と長良川』を連載中の

松田悠八さんと両国のシアターχへ

演劇集団円の子どもステージNO.32

『おばけリンゴ』を観に行きました。

http://www.en21.co.jp/

作は谷川俊太郎さん、

演出は小森美巳さんで

企画は岸田今日子さん。

福音館から出ている

ヤノーシュの絵本『おばけリンゴ』が

原作です。

大きな大きなおばけリンゴは、

愚かな人間の業のような気もするし、

だれもが持っていい(はずの)

果てしない希望のような気もするし……。

いったいどんな風に舞台が展開していくのかな~と

楽しみながら観ました。

途中、谷川さんならではの言葉遊びもあり、

ちょっと不条理なシーンもあり、

愛することをいとわない

生のままの人間らしさも

ちゃんと表現されていました。

(あんまりここで語るとなんなので

28日までやってますからぜひ劇場に!shine)

あっ……芝居の挿入歌が

耳にまだ残っています……!

私が好きなのは、秘密警察官たちの歌。

くっくっく……どんな歌かは、ひみつでーす。smile

あとはシアターχでどーぞ!

___5_300x400

演出の小森美巳さんは、

NHKの『おかあさんといっしょ』の

初代プロデューサー。

うちには小森さんがお書きになられた

『お母さんといっしょの優しい時間』があります。

その中には1960年に『おかあさんといっしょ』の

放送が始まったばかりの頃の実験的な試みのことや、

さらに岸田今日子さんとのご交流によって、

ユニークだったり、シュールだったりするけれど

深く深く子どもや大人の心に刻み込まれる作品が

生まれたプロセスなどが書いてあって、

「本当の相手」と出逢って、

臆することなく心を合わせることが

クリエイティブに忠実に生きるということなんだなあと

思いました。

(今、岸田今日子さんと小森美巳さんか

作られた『おはなししてよ かあさん』のCDを

聴きながら書いています)

岸田今日子さんを最後に観たのは

2005年のシアタートラムでした。

演目は『オリュウノオバ物語 中上健次作~

千年の愉楽より』。

暗闇の中、灯りを手に

観客に語りかけるように

演じられていた岸田さんには

ぞっとするような凄味があり、

すうーーっと物語の中へと

誘われていきました。

___1_300x400

そして小森美巳さんのご主人様の小森昭宏さんは、

作曲家でいらっしゃるのですが、

あの『ブーフーウー』の作曲も手がけておられます。

『ブーフーウー』、もちろん、今でも歌えます!

そうそう、

日本賞のシンポジウムに出させて頂いた時には

同年代の人たちと『ブーフーウー』の話で長時間

ずいぶん盛り上がりました……!!!

子どもの頃にインパクトのあるものに触れると

大人になっても忘れないし、

『ブーフーウー』を観ていた頃のことが

鮮明に蘇ってくるもんですね~!

そして……。

「♪ブーフーウー、ブーフーウー」

と、母の声に合わせて歌ったことも。。。

(とても若い母の声です。今の私よりも若い母です)

☆『ブーフーウー』を知らない人のために

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%BC

人形のデザインは土方重巳さん、

制作は川本喜八郎さん、そして

脚本は飯沢匡さんという

今から思えば超豪華なメンバーですね。

私が人形劇や着ぐるみが大好きになり、

「彼ら」と共に仕事をするようになり、

歌やダンスを使ったショーにも興味津々なのは

子どもの頃に観た『おかあさんといっしょ』の

影響なのかもしれません。

そんなワケで、今日のステージは

自分の原点回帰にもなりました。

円の子どもステージは、

2000年の『≪不思議の国のアリス≫の

帽子屋さんのお茶の会』の再演、

2003年の『まどさんのまど・まだ』、

2006年の『青いことり なぜなぜ青い』、

そして2012年の『魔女とたまごとお月様』

を観ていますが、

昨年と今年は松田悠八さんと一緒でした。

去年に引き続いてお誘い下さいまして

ありがとうございました!

___4_400x300

こちらは『まどさんのまど・まだ』のCD。

おもしろい歌が入ってるんですよ~!

演劇集団円HP

http://www.en21.co.jp/

子どもステージ『おばけリンゴ』は12/28(土)まで。

« 12月18日板橋区立美術館「夏のアトリエ2011」グループ展『YELLOW ! 』@gallery DAZZLE | トップページ | 12月24日メリー☆クリスマス!!! »

よしだあつこ」カテゴリの記事