« 11月1日来年の福が来た! | トップページ | 11月8日上高井戸歯科医院へ »

11月7日渋谷の夜

NHK編成局の武中さんが渋谷の天松本店で天ぷらをご馳走して下さいました。

静かなお座敷でゆっり話をしながら、
次々と出てくる熱々の天ぷらに舌鼓を打ち、
素材の良さを引き出しつつ、
カラリと揚がった品々に
「これぞ匠の技!」と膝を打ちながら、
最近読んだ本の話や、
ロマン溢れるファンタジックなお話もチラリ……。
やっぱ美味しいものって、
創造力を刺激しますね^o^
海老にホタテに山芋に穴子、
その他にもいっぱい食べて、
その上、アオリイカもリクエストした後、
締めに天丼を戴きました。
しばらく風邪で引きこもり生活をして、
簡単なものばかり食べていたのですが、
久々に外に出るやいなや、
いきなりすごいご馳走です!
しかし、天ぷらって
やはり作り手と客の呼吸で食するもので、
粋な闘いみたいな面がありますよね。。。
そして、粋な計らいみたいなものが仕込まれていたりもして。
それも漬物とか味噌汁に……。

さてさて、天ぷらのコース+α、
あんなにたっぷり食べたのに、
さらに帰りに「お茶しましょう!」ってことになり、
渋谷エクセルホテル東急のエスタシオンカフェで、
デザートセットを二人でペロリと平らげました。
コーヒー片手に渋谷の夜景を見ながら、
まだ三十代前半の頃、
初対面でいきなり特撮の話で盛り上がった
武中さんとの出会いを思い出していると、
頭の中に科特隊のメロディが流れ始めました……。

1383936392555.jpg 1383936393958.jpg 1383936394999.jpg 1383936396664.jpg 1383936397733.jpg 1383936398807.jpg 1383936400349.jpg 1383936401637.jpg 1383936402751.jpg 1383936404342.jpg 1383936405259.jpg

« 11月1日来年の福が来た! | トップページ | 11月8日上高井戸歯科医院へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事