« 11月13日旨焼きあたりで噂のエッグベネディクトを食す! | トップページ | 11月17日常懐荘アートマルシェFINAL『はじまりのおわり』 »

11月14日イタリア文化会館・『イタリア絵本の原画展』

九段下のイタリア文化会館で

17日まで開催されている

『イタリア絵本の原画展』に行ってきました!

http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/webform/SchedaEvento.aspx?id=548

これは、板橋区立美術館で開催された

ボローニャ国際絵本原画展で、イタリアの絵本作家

フィリップ・ジョルダーノさんと

ガブリエレ・レバリアーティさんと

日本の絵本作家やイラストレーターの方々による

イタリアの「昔話と新しいお話の絵本」の展覧会。

今回は、同展覧会に出品されている

渡邊智子(わたなべさとこ)さんが

声を掛けて下さったのです。

(さとこさん、ありがとうございまーす!)

この展覧会は、イタリア文化会館の一階の

広~いエキシビジョンホールで開催されているので、

物語をゆっくり読むことができるし、

物語の中に沈むことができたら、

あまり人を気にせず、

絵をじっくり見ることができました。

中でも、カブリエレ・レバリアーティさんの物語は

イタリアの話(だと思う)なのに、

私が幼い頃に過ごした京都の山奥で経験したことや、

感じていたこと、そして、周囲の人に対する

自分の視線を思い出しました。

子どもの頃の正直な目線です。

とても不思議なことですが、

でも、失った過去を一瞬味わうことができて、

心地よい時間でした。

きっと絵の力も大きいのでしょうね!

ガブリエレさんとも、自分の感じたことを伝えることが

できました。

京都に住んでいた時には、

左京区の東一条にある日本イタリア会館の

徒歩1分のところに長~く住んでいたので、

(ドイツ人のおばちゃんと酒屋の倉庫をシェアでやんす)

よく、フェリーニやベルトリッチ、

その他の古い映画を思い立ったらすぐ

観に行きました。

『革命前夜』などは、あそこに住んでいなかったら

若い頃に観ることはできなかったでしょう。

どのタイミングでどの作品に触れるかということって

じつはものすごーーく大事なことですね。

人の縁も同じ……。

とはいうものの、

人が苦手&引っ込み思案な私だし、

今回はさとこさん以外には、

田島かおりさんしか知らないし、

「そっと行って、

そっと帰ってこよう……」

と思っていたのですが、

会場にいらした渡邊智子さんのダンナ様の

渡邊美智雄さんとキンチョーしながらお話しているうちに、

京都時代に住んでいたところや、

職場がめっちゃ近いことがわかり、

「ほんまっすか~! そんなん絶対どっかで

すれ違ってますやん!dog」(大声bomb)

ということになり、

(どっちも50~100m以内ですよ~!)

さらにさらに、

その後の飲み会(台湾飲茶)に参加させて頂いたら、

たかいひろこさんは、私がよく仕事で行っていた

京大のとある場所に勤務されていたことがあり、

岡田千晶さんも大阪と京都にいらしたことがあり、

山田真奈未さんは、高槻市出身……ということが判明!

(むしろ山田さんに関しては、

絶対会ってる感がハンパじゃないから、

【再会】って感じです)

ということで、

関西ノリの味のある間合い

アアンド、

ネタのマシンガントーク

が炸裂して、

盛り上がりに盛り上がりました~♪

唯一の関東人、田島さんは、

そんな私たちにいいタイミングで

バスッとナイスなつっこみを入れて下さり、

それでますますヒートアップ……!!!

「ギャハハ……」と大声で笑ってたら、

お店の人から注意されました~☆

このところ、ほんのちょっとだけ

「大人でものわかりのいい人」を

自作自演していたフシがあるので

それが己の首を絞めて

ものすこーくしんどかったのですが、

今宵は思わぬところで

ハメをはずすことができて

身も心もほぐれました~!

今夜、焼そばを吹き出すくらい笑ったネタをひとつ。

たかいさんのお知り合いの方に

前世をみることができる人がいるそうですが、

「たかいさんの前世は、ほうれんそうです」

と言われたそうです。

(爆!!!happy01)

では、今宵の宴の写真をUPいたします。

1384454289977.jpg

左から渡辺美智雄さん、田島かおりさん、岡田千晶さん、

渡邊智子さん、たかいひろこさん、山田真奈未さん。

1384454291762.jpg

台湾飲茶のお店にGO!となりまして……。

1384454293086.jpg

ナイスなつっこみ! 田島かおりさん。(左手前)

1384454294300.jpg

ほな、もいっかい、乾杯~!

1384454295850.jpg

餃子、うまっ!

1384454297284.jpg

あちち……!あっつう~!

茄子の揚げたやつにあんをかけたやつです。

1384454298598.jpg

思っきし変顔で、もう一枚!

1384454300051.jpg

前世がほうれんそうのたかいさんと入魂のツーショット!

1384454301485.jpg

今夜はありがとうございました!

« 11月13日旨焼きあたりで噂のエッグベネディクトを食す! | トップページ | 11月17日常懐荘アートマルシェFINAL『はじまりのおわり』 »

よしだあつこ」カテゴリの記事