2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 10月4日早稲田大学交響楽団秋季演奏会 | トップページ | 10月5日那須正幹さん『ズッコケ三人組からのメッセージ』@国際子ども図書館 »

10月4日厳選されたドイツワインと手作り料理の店 Riesling(リースリング)@西新宿

新宿文化センターで行われた

早稲田大学秋季演奏会の後、

ちょっと(いや、かなり?)お腹がすいたので、

西新宿に移動して、

ドイツワインがおいしく飲める貴重なお店、

Riesling(リースリング)へ。

リースリングとは、ドイツで最も有名な

白ワイン用ぶとう品種のことだとか。

店内には、珍しいワインがズラリ……。

う~ん、本格的な感じ。

(でもお店は入りやすいよーん)

過去に「NOBLE ROT」などという

ワインにちなんだ名前のバンドを

組んでいたくせに

哀しいかな体質的にお酒を受け付けず

下戸の私は、今日は炭酸水だったけど、

オーナーの松下さんは、

そんな私に嫌な顔ひとつせず、

あったかくて、おいし~いお料理を

にこにこしながら出して下さいました。

若いころ、ドイツ人のおばさんとしばらくの間

酒屋の倉庫を改造した部屋をシェアして住んでいた私。

おばさんが手作りしてくれたドイツ料理が

ちょっと懐かしくなりました。

そのおばさんは、

日本に墨絵を習いに来ていました。

ふだんは片言の英語でやりとりをしていたのですが、

一緒に屋根の上に上って

リリー・マルレーンを唄ったこともあります。

クリスマスの夜には、

おぱさんが

木製のちっちゃいエンジェルを

くしゃくしゃの紙に包んで、

荷物用の麻ひもでドアノブに

ひっかけておいてくれました。

バブルまっさかりで、

派手なクリスマスが横行していた頃ですが

私は(めっちゃブームだった)ティファニーの

オープンハートよりも、

おばさんのエンジェルの方が

ずっとずっと嬉しかった~♪

そこには英語で

「It's my little present to you」

と、クレヨンで書いてありました。

もちろん、そのエンジェルはまだ

大切に持っています。。。

Riesling(リースリング)は、

そんなことをふと思い出すような

優しさに満ちた空間でした。

演劇や映画の帰りに立ち寄るのもいいですね。

1380911153510.jpg

1380911156301.jpg

パン、チーズの盛り合わせ、

アンチョビのポテトサラダ。

ポテトサラダは

アンチョビがアクセントになっていて

このお店の厳選されたワインに合いそう!

この他にもフォアグラのテリーヌもいただきましたが

850円とリーズナブルなお値段でびっくり!

1380911157428.jpg

店内はカウンターとテーブル席。

ちょっとしたパーティもできそうです。

Rrrr
秋鮭とキノコのホイル焼

……北海道産の秋鮭とキノコが美味です。

1380911159747.jpg

五種類のキノコのパスタ

……ドイツのパスタ、シュペッツェレに

濃厚なクリームソースが

よく絡んでいました。

この食感は初めて☆

(ぜひお試しを!)

1380911160823.jpg

店名

 Riesling  ~リースリング

       ドイツワインと手作り料理のお店

       地図を見る

住所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-3-1 三光パークビル1F

アクセス

JR新宿駅西口徒歩5分

営業時間

 月~土 ディナー : 17:30~23:00(L.O.22:30)

定休日

毎週日曜日

食べログでも紹介されています。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13085194/

« 10月4日早稲田大学交響楽団秋季演奏会 | トップページ | 10月5日那須正幹さん『ズッコケ三人組からのメッセージ』@国際子ども図書館 »

よしだあつこ」カテゴリの記事