« 10月12日荒木慎司さんおめでとうございます! | トップページ | 10月16日『BACH Plus日本公演』10/17、神戸からスタート! »

10月15日哀悼 やなせたかし先生

やなせたかし先生が13日に亡くなられました。

やなせ先生は、人間が生きるために本当に必要なものを、

アンパンマンをはじめとする膨大な作品の中で、

繰り返し繰り返し描かれていたと思います。

私はアンパンマンショーの仕事を通じて、

かすかにやなせ先生のスピリットに触れただけですが、

机に向かって書いている時はわからなかったのですが、

ショーの現場で大勢の人が、

率直に「わあ~っ!」と

声を上げて喜んでいるのを見て、

逆に大きな感動を受けたことがあります。

震災以降は特に、子どもも大人も

理屈抜きに

血の通った明るさを求めて会場にやって

来ているのでは……と感じていました。

世の中にはニセモノの正義や

ニセモノの思いやりが溢れていますが、

やなせ先生の作品は

そんなものを軽く凌駕して

ユーモラスに素直に

自分以外の人間を

本気で大事にすることを

謳っているような気がします。

やなせ先生、私たちに

たくさんの作品を遺して下さいまして

ありがとうございました!

やなせたかし先生のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

« 10月12日荒木慎司さんおめでとうございます! | トップページ | 10月16日『BACH Plus日本公演』10/17、神戸からスタート! »

よしだあつこ」カテゴリの記事