2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 9月8日港町ポリフォニー@デザインクリエイティブセンターKIITO | トップページ | 9月9日嵯峨野へ »

9月9日無限洞

京都では約30年ぶりに立命館大学の東門の近くにある無限洞という喫茶店を訪ねました。
先日お会いしたイラストレーターのWさんがその辺りにお住まいだった……という話を聞いていたから、気になっていたのもありますが、長い間行ってなかったので無性に訪ねてみたくなったのです。
(まあ、さまざまな思い入れがたっぷりある場所なのです)

店内はまったく変わらず、相変わらず芝居や映画のチラシがたくさん置いてあり、『おにたのぼうし』のとあるページが開いたまま壁に掛けてあるのも、当時のままでした。店内にはウェイトレスさんの姿しか見えなかったけど、おろしハンバーグ定食の味も、後で頼んだアイスコーヒーの味も、まったく変わっていないし、トイレには私がほんの短い間でしたが在籍した音楽サークルのチラシ(?!)がすっかりぼやけてしまっていたけれど、まだ貼ってありました。レジでお金を払って、そのまま帰ろうと思ったのですが、立命館の小ホールで歌った時、この店でバイトしていたSさんが観に来てくれたことを思い出して、「昔、この店によく来ていたんですよ……」なんて言ってしまいました。
すると、カウンターの奥からマスターが出てこられ、懐かしい思いでいっぱいになりました。
田舎から出てきたばかりで、背のびしていた頃の恥ずかしい思い出が蘇り、ちょっとうろたえましたが、やっぱりお会いできてうれしい!
さみしいさみしい日々をこの店でずいぶん埋めてもらいました。

ちなみに私の写真はマスターが撮って下さいました。

Wさん、きっかけを下さり、ありがとうございました!

1379267695370.jpg

1379267696874.jpg

1379267698087.jpg

1379267699215.jpg

1379267700212.jpg

1379267701572.jpg

1379267702902.jpg

1379267704410.jpg

1379267706074.jpg

« 9月8日港町ポリフォニー@デザインクリエイティブセンターKIITO | トップページ | 9月9日嵯峨野へ »

よしだあつこ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/58201375

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日無限洞:

« 9月8日港町ポリフォニー@デザインクリエイティブセンターKIITO | トップページ | 9月9日嵯峨野へ »