2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« 8月30日まくわ | トップページ | 9月4日不知火検校・馬盗人(新橋演舞場) »

9月3日竜巻

昨夜から今日にかけて、竜巻の起こった場所周辺に住む友人達と連絡を取り合って、安否を確認しています。

わずか数分で、550棟あまりの家屋が破壊され、70人近い人が重軽傷を負うとは……。
被害に遭われた方々は、避難所に避難されているということだけど、中には家財道具が心配だからと、停電の中、ロウソクの灯りだけで、壊れた家屋の中で一晩中まんじりともせず過ごした方もいらっしゃるらしい。
それでなくても、この猛暑続きでみんな体力が弱っているのに、さぞかし辛い思いをされたことでしょう。

まさか自分が竜巻の被害に遭うなんて、今までの常識では考えられないけれど、現実には各地で豪雨による被害が続出するなど、異常気象であることは明らか。。。
竜巻は、スーパーセルという積乱雲が原因の可能性があるという。
積乱雲の底から伸びる漏斗状の雲が現れるのが、竜巻の前兆ということなので、発見したら素早く逃げるようにしましょう!
窓際などはガラスが割れたりして危険なので、頑丈な建物のできれば部屋の中央が良いとか。
普段から、避難場所の確認が必要ですね。

« 8月30日まくわ | トップページ | 9月4日不知火検校・馬盗人(新橋演舞場) »

よしだあつこ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562340/58120611

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日竜巻:

« 8月30日まくわ | トップページ | 9月4日不知火検校・馬盗人(新橋演舞場) »