2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

« 9月10日京都の夜 | トップページ | 9月17日ありがとうございました! »

9月11日&12日大原の染谷さんちへ

1379408284873.jpg

久しぶりの京都、やっぱり若い頃にうんとお世話になった

染谷洋始さんとみち子さんにご挨拶なしで帰ることなんか

できまへん……と、叡電の修学院の

駅の近くのスーパーの前から電話をしたら、

みち子さんが電話に出て

「あっちゃん、どこにおるん?」

「あ、プ、プラザ修学院ですけど?」

「ほな、いますぐ迎えに行くわ! 携帯ないさかい、

そこにすわっとり!」

と、電話が切れて、

ものの15分くらいで迎えに来て下さいました。

25歳の頃に北白川パッティングセンターの近くの

白銀荘(取り壊し寸前のアパートに

絵を描いている人やビデオアーティストの

人が住みつき、私もその中におりました)

で知り合って以来、染谷さんの

即断即決にどれだけ助けて頂いたことでしょう!

お目にかかるのは8年ぶり。

「ひっさしぶりですね~!」と

懐かしい染谷さん宅のテラスで、

さっそく比叡山を眺めながら

にしんそばを頂いているうちに

昨日遊びに来ていたような気分に。。。

人間の感覚なんて、そんなもんですね……。

どれだけ時間を共有したかということよりも

どれだけ心から共振したか……が

人と人との間には大事なことで、

それってやっぱ、宇宙の摂理といますか、

スーハーと呼吸をするような

自然な感覚に沿ったもんなんじゃないかなあ~と

アタクシは思うのです。

ま、そんなカタいことは置いといて、

お二人にお会いできて

やっぱりうれしい~!!!

みち子さんは、着物などの古い布で

素敵なタペストリーや、

オリジナリティ溢れるオブジェや洋服を作る作家さんで、

法然院を始め、ユニークな場所で

個展を開催されています。

私は若い頃から、黙々と針を動かし続ける染谷さんの

そばであれこれ話をするのが好きでした。

なんといっても、「答えが出るまで話し続ける……」

というのがよかったですね~。

(ホントによく付き合って下さいました。感謝しております☆)

そうそう、国内のみならず、みち子さんは二年前、

フランスでも個展をされたとか!

残念ながら、私は行けませんでしたが、

凄いパワーです。。。

ご主人様の染谷洋始さんは、

堀場製作所や、大日本スクリーン、

村田製作所などの工業デザインを

数多く手がけてこられたプロダクトデザイナーさんで、

グッドデザイン賞もいくつも受賞されています。

私はお二人から、節目節目にヒントになる言葉を頂き、

その度に少しずつ軌道修正をしてきたように思います。

(まあ、あんまりうまく活用できてないかもしれませんが。。。)

今回も洋始さんのスノビズムに、

みち子さんのポテンシャルの高さに

刺激を受けて、東京を出発した時よりも

ずっと活力が湧いてきました。

もしかすると、洋始さんとみち子さんが作って下さった

おいしいごはんのおかげかも……?

下記に写真をUPしましたので、

どうぞご覧ください。

ちなみに、ハニワは私が昔、

差し上げたものを持っていて下さったのです。(感激!)

帰りにはみち子さんのアトリエの「蔵」に

立ち寄って、作品を見せて頂きました。

「ちょっとずつやで、ちょっとずつ……」

その意味がだんだんわかってくるようになりました。

さあてと、長くて短い人生、存分に味あわなきゃ~!

染谷洋始さん、みち子さん、

ほんとにありがとうございました!

1379408286445.jpg

1379408287653.jpg

1379408288983.jpg 1379408290417.jpg 1379408291441.jpg 1379408292466.jpg 1379408293590.jpg 1379408294614.jpg 1379408295537.jpg 1379408296867.jpg 1379408298302.jpg 1379408299530.jpg 1379408300657.jpg 1379408301885.jpg 1379408302911.jpg 1379408304036.jpg 1379408305060.jpg 1379408306288.jpg

« 9月10日京都の夜 | トップページ | 9月17日ありがとうございました! »

よしだあつこ」カテゴリの記事