« 9月9日嵯峨野へ | トップページ | 9月11日&12日大原の染谷さんちへ »

9月10日京都の夜

昨夜は林千恵さん宅でホームパーティーで盛り上がり、みんなでわいわいしゃべりすぎたのでやや睡眠不足だったが、二村さんは、今、人気沸騰中の『呪い歯 密九号の家』(大人気なので9/23まで延長決定!)http://hicbc.com/event/mitsu9/を担当されているので、早朝から名古屋に戻り、私とちえさんはまったりした後、京都近代美術館でやっている『映画をめぐる美術――マルセル・ブロータースから始める』展へ。 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2013/399.html

期待していたけど、私はイマイチピンと来なかった。残念!

ちえさんと別れた後、昔、大変お世話になった大先輩と市役所の近くのカフェ・モンタージュで落ち合う。

この店を指定してくるなんて、まるで私の今回の長逗留の目的を見透かされたようで、ちょっと悔しかったけど、いいスピーカーから好きな音楽が流れてきたので、ちっぽけな悔しさなんて吹き飛んで、大切な話に集中した。

私は雑音のある場所で話を聞き取るのはかなり苦手な方だけど、極上の音楽は別。

その後、文化博物館の近くのレストランルナール・ブルーで、わがままをずいぶん聞いてもらったメニューを出してもらって、特にカキをシャンパンかなにかで蒸して、サワークリームっぽいのを添えた前菜は、身体中がとろけそうになるくらいおいしかった!

料理もおいしいけど、意味のある対話はまた格別!

若い頃から、跳ねっ返りでどうしょうもない私に、本質的なことを大局的に視ることを教えて下さった人と、こうしてまた同じ時間を過ごせるのが嬉しい。

最後に下鴨の『伊万里』に連れてもらって、たくさん話して、ここしばらくで無くしたものを取り戻したような気がした。 二年前に伊万里に来た時もそうだったけど、渇いた心が潤ってくる気がするのはなぜだろう? あ〜お酒が飲めたら、もっとなにかを感じるんだろうなあ……。

京都の夜は深い。深い深いブルーです。

カフェ・モンタージュ

http://www.cafe-montage.com/

ルナール・ブルー

http://renard-bleu.newshop.jp/

1379273548325.jpg 1379273549649.jpg 1379273550560.jpg 1379273551484.jpg 1379273552404.jpg 1379273553326.jpg 1379273554758.jpg 1379273555963.jpg 1379273557319.jpg 1379273558341.jpg 1379273560288.jpg 1379273561417.jpg 1379273562415.jpg 1379273563566.jpg 1379273564391.jpg 1379273565511.jpg

映画をめぐる美術  ――マルセル・ブロータースから始める展 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2013/399.htmlへ。

« 9月9日嵯峨野へ | トップページ | 9月11日&12日大原の染谷さんちへ »

よしだあつこ」カテゴリの記事