« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月30日まくわ

京都府下に住む叔母が、採れたての野菜をたくさん送ってくれました。
その中でも、まくわうりは懐かしい夏のおやつ!
うちの田舎では「まくわ」と呼んでいました。


叔母は、私が通っていた高校のすぐ近くにある町の小さな図書館に居たので、下校途中に立ち寄ると、山から流れてくる水で冷やしたまくわを切って、おやつにしてくれたこともあります。

叔母は現在七十半ばですが、六十歳からピアノを始めたり、地域の老人の憩いのサロンを作ったりと精力的にがんばっています。若い頃に夫を亡くし、二人の男の子を育て上げ、いろんな苦労を重ねているのですが、前に前にと進んでゆく叔母を見習わなくては……。


1377824586969.jpg

1377824588417.jpg

1377824589521.jpg

8月25日OPAgallery「物語りがうまれる一枚の絵vol.8」へ。

夕方。

ひと仕事終えて、電車に飛び乗り、

表参道のOPAgalleryで開催中の

「物語りがうまれる一枚の絵vol.8」へ。

イラストレーターの渡邊智子さんと

数年ぶりに再会できたのが

とっても嬉しい~!

___1


ギャラリーに到着すると、オーナーの藤波さんが

つめたーいお茶を出して下さり、ほっ……。

藤波さんの口から次から次へとジョークも飛び出て、

めっちゃなごみました。。。

(う~ん……癒されます……この空間が

またいいフンイキなんですよ~)

___2


渡邊さんが紹介して下さったお仲間の

安藤忠さん、池内梨歩子さん、熊本奈津子さん

田島かおりさん、田仲由佳さん、タナベユミコさん

野田映美さん、早川容子さん、YUKOさんの

作品を見せて頂きながら、

創作にまつわる話をしているうちに

むくむくと活力が湧いてくるのを実感しました!

本気で勝負している人と触れ合うと

自然と活性化されるもんですね!

本気の人と対峙すると本気のスイッチが入る!

それに今日はたくさん笑いました~♪

(長い時間お邪魔しましてスミマセン!)

仕事を大いに楽しんで、大いに苦しんで

気持ち良いフィニッシュができるよう

これからもがんばろう!

「物語りがうまれる一枚の絵vol.8」OPA gallery
は、8月28日(水)まで。

ぜひ足をお運び下さい!!!..


http://opagallery.net/   
http://opagallery.net/access.html


2013年8月23日(金)ー 28日(水)
  11:00~19:00


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
  TEL 03-5785-2646
  E-Mail : mail@opagallery.net
  Open:11:00-19:00(最終日17:00まで)
Close:Thursday


出展者(敬称略)
  浅羽容子/安藤忠/池内梨歩子/片山なのあ/
かぶらぎみなこ/田島かおり/田仲由佳/タナベユミコ/
とつかりょうこ/豊福まきこ/野田映美/野見山響子/
  橋本佳奈/早川容子/林なつこ/ HITO /
  山田真奈未/ YUKO/ YUJI/渡邊智子

帰りに渡邊さんと自然食レストランで食事をして

懐かしい京都の話や、

阪神淡路大震災のこと、東日本大震災のこと、

そして今、切実に感じていることなどを

お話しました。

ご主人様の渡邊美智雄さんは

2009年と2011年に

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選され、

2013年1月には『二ひきのかえる』の絵で

新美南吉生誕百年記念「新美南吉絵本大賞」の

大賞を受賞されました。

この絵本、なんとか入手したいなあ~と思っていたら、

今日は、絵本になった『二ひきのかえる』を

智子さんから頂いて、嬉しさ倍増です!

(こちらは今年8月からのブックスタート事業で、

赤ちゃんと保護者に配布される他、

一般販売もされているということです)

___4


そんなワケで、

数年ぶりにご連絡を頂いたことがきっかけで

私の心、いや、魂にも大きな弾みがつきました!

つくづくフシギなご縁です……。

まやかしや、ねこだましみたいなことが苦手で

できれば正直勝負、ストレート勝負で

生きていきたい私ゆえ、

まっすぐな渡邊さんと対話をすると

自然と元気が出てきます。。。

下記の写真は、渡邊智子さんの今回のDMです。

(「ピカピカのあかいくつ」というかわいらしいお話です)

元はといえば、このDMを

私の前の住所に送って頂いていたらしく、

渡邊さん宅に返送されてきたので、

改めて渡邊さんが、私のブログから

メールを下さったことから

奇蹟の(?!)再会が果たせました!

さて、この物語の続きは……?

(乞うご期待!! おったのしみに~♪)

___5

8月25日化鳥

泉鏡花の名作『化鳥』(けちょう)が

絵本になっていて、

国書刊行会から出ているのですが

あの美しい物語をどうやって絵本にしたのかと

ものすごーーく気になっておりました。

つい先日、たまたま

神奈川近代文学館から来たチラシで

千代田区立図書館で絵を担当された

中川学さんの個展をやっていると知り、

ひょっこり仕事と仕事の間に時間ができたので

『化鳥』の美しい絵物語の世界に

耽溺するという幸せな時間を持つことが

できました……。

日が落ちる頃に到着したので、

図書館のある建物の一階ロビーは

もう薄暗くなっていましたが、

その導入からして、

幽玄な世界へ誘われているようで

「静」の世界にすんなりと入ることができたのも

心地良かったです。

Kecho1


絵本を購入したら、この日はポストカードを

つけて下さいました。

Kecho2

この日は、東雅夫さんのご講演もありました。

「泉鏡花トークセッション「金沢から東京・番町へ」

http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20130702-4890/

私は申し込んでいなかったのですが、

すぐそこでやっているので、

中川学さんの絵の前に立ちながら

めったに聴くことができない

泉鏡花にまつわるお話や

柳田國男さんの興味深いお話を

聴くことができてラッキーでした。

千代田区立図書館で開催される

ビブリオバトルにも興味津々……!

http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/information/20130702-4910/

8月24日高円寺阿波踊り

今夜は高円寺阿波踊り初日。

途中雨が降ってきましたが、

エネルギッシュな踊りを堪能しました。

高円寺の阿波踊りは、

なんと昭和32年から始まっているとか!

「高円寺ばか踊り」というのが原点だそうです。

私はほぼ毎年行っていますが、

血湧き肉躍るリズムに老若男女が酔いしれて、

やがて踊り手も見物人もグルーヴの中に

溶け込んでいく瞬間がたまらなく好きです。

「人間の持つパワーにゃ、

しょーもない理屈なんかぶっ飛ばす威力がある!」

阿波踊りを見ていると、

そんなことをいつも思います。

Awaodori

8月24日渡邊智子さん!!

今宵は久しぶりにイラストレーターの渡邊智子さんと
電話でわいわい盛り上がりました~!

渡邊さんとは、数年前、とっても嫌なことがあった時、
ふらりと入ったピンポイントギャラリーで出会ったのですが、
たまたまお話をしたら、思い出の場所がおんなじで。。。
(これはいつかお話にしようと思っています)

あの頃、渡邊さんと語り合った夢に
少しずつ近づいているかな……

なにはともあれ、明るいお声が聴けてうれしい~!
毎日新聞の「小さなおはなし」の絵もステキでしたね~!!!
渡邊智子さんは、8/23~28まで、OPAgalleryで、
イラストレーターのお仲間とグループ展をされていますので、
ぜひ足をお運び下さい!!!..


http://opagallery.net/   
http://opagallery.net/access.html


「物語りがうまれる一枚の絵vol.8」OPA gallery
  2013年8月23日(金)ー 28日(水)
  11:00~19:00


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
  TEL 03-5785-2646
  E-Mail : mail@opagallery.net
  Open:11:00-19:00(最終日17:00まで)
Close:Thursday


出展者(敬称略)
  浅羽容子/安藤忠/池内梨歩子/片山なのあ/
かぶらぎみなこ/田島かおり/田仲由佳/タナベユミコ/
とつかりょうこ/豊福まきこ/野田映美/野見山響子/
  橋本佳奈/早川容子/林なつこ/ HITO /
  山田真奈未/ YUKO/ YUJI/渡邊智子

8月16日明るい声!!

ラジオ福島のHさんと久々にお話をしました!!

底抜けに明るくハリのある声が気持ちよくって

夏バテ気味でしたが、わいわい盛り上がっているうちに

元気になりました~!

福島第一原発の汚染水漏れなど、

震災以降、暗いニュースが多い中においても

まっすぐに光の方向を向いて生きている人と触れ合うと

どんどん明るい気持ちになるものですね……。

今はradikoなどもあるので、ぜひみなさんも

ラジオ福島を聴いてみて下さいね。

http://www.rfc.jp/

このあいだ、阿佐ヶ谷でやっていた

勝川克志さんの個展に行って、

芳名帳に名前を書いておいたら、

勝川さんからメールが……。

うれし~!!!

勝川さんは私が四十半ばを過ぎた頃、

頸椎を痛めて首が動かなくなった時に

真っ先に対応策を教えて下さった。。。

おかげで、今はなんとか

首が回るように(?!)なりましたが、

あの時は焦りました~!

勝川さん、ホントにホントに

ありがとうございました!

8月8日末広がりの日

渋谷で打ち合わせをした後、

代々木公園から千代田線で乃木坂へ。

今日は8が二つも並んだ末広がりの日。

七月はバタバタしてしまったので、

今日に予定を変更して頂いたのです。

乃木坂の魚真で大先輩と大きな牡蠣や、

甘鯛、ズワイガニなどご馳走を頂きながら、

カウンターで長い時間話し込みました。

余計な雑音や雑念を振り払い、

ひたすら本当に感じていることを書いていこう!

1376027795393.jpg

1376027797563.jpg

1376027799069.jpg

店長の橋本さんです。

包丁さばきが見事!

1376027800195.jpg

1376027801427.jpg

続きを読む "8月8日末広がりの日" »

8月8日ハマちゃん

いつもお世話になっている美容院の

プログレス荻窪店http://www.hairwork-progress.jp/salon/ogikubo/

アシスタントをやっているハマちゃん(23)です!

若いのに笑いのツボをしっかり押さえたトークは

なかなかのもの!

プログレス荻窪店はみんな面白くて、

気さくな人ばかりなので、

髪型の希望や、悩みなど

気の弱い私でも言いやすいのです。。。

(しかも上手い! めっちゃブローしやすいので

メンドくさがり屋の私にはありがたい♥)

ハマちゃん、先月久々に高知に帰省したようで、

手に持ってるのは、

高知県の名産品・「カツオ人間。せんべい」

です。

1375889172020.jpg

1375889173552.jpg

コンサバティブな荻窪のご婦人がたが集う、

麗しい美容院でバカ話を全力でやって、

迷惑かかってないかなあ〜?

でも小さい声でやってるつもりなんですけど。。。

あ、そうそう、ちょっと耳より情報が!

クリスマスには、

ブログレス荻窪店のスタッフのみなさんは、

コスプレをしますよ〜!

8月7日回復しました。

ようやくLINE回復いたしましたdog

皆々様、大変ご迷惑おかけしまして

誠に申し訳ございませんでした。

3月にスマホを購入して以来、

どうもカメラの調子がおかしくて、

カメラ小僧の私としては、

肝心な時にフリーズしたり、

ショッキングピンクの線が入ったりして、

ナイスなシャッターチャンスを逃すことも多く、

かなりかなりかなーーーーり

不満だったのですが、

昨日、アップルケアサポートに飛び込んで

スマホを交換してもらいました。

これでようやく

フルに活用できそうです!

(あ~ほっとした~fuji

オトナになると、なかなかいたずらや

落書きに付き合ってくれる人がいないのですが、

SNSの目覚ましい発達で愉快な仲間も増えて、

意外な人のユニークな側面に触れられるし、

おもしろいアプリがどんどん出てきているし、

楽しみが増えて、「にゃはは~!」と

バカ笑いする機会も増えました。

さてLINEですが、スタンプの使い方のうまい人って

ホントにうまいですよね~。

私もワザを磨いていきたいと思っています。。。

まずは回復のお知らせまで。

8月6日お知らせです。

お知らせです。
今、iPhoneの具合が悪く、
交換&バックアップ中で
一時的にLINEが使えませんが、
明日には回復いたしますので、
引き続きましてよろしくお願いいたします。

8月5日阿佐ヶ谷へ

夕方、勝川克志さんの原画展へ。

会場の阿佐ヶ谷パールセンターの中にある

ギャラリー喫茶Cobuは、

洋品店スミレの奥にあります。

レトロな雰囲気のお店で、

どこか懐かしい雰囲気のする

勝川さんの原画に囲まれていると、

どんどん時間が溶けていきます……。

原画展は13日までだとか。

ちなみに阿佐ヶ谷七夕まつりは、

7日〜11日まで。

スターロードにある、私の好きなイタリアンのお店にも

飾り付けがされていました。

1375713779971.jpg

1375713782174.jpg

1375713783699.jpg

1375713784928.jpg

1375713786570.jpg

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »